注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

高3 中学の時の偏差値は72で、受験勉強というものをしたくなかったため、私…

回答6 + お礼6 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
23/06/23 14:07(更新日時)

高3

中学の時の偏差値は72で、受験勉強というものをしたくなかったため、私立に特待生&トップクラスに入学
クラス偏差は68、学校全体では55ほどで大きく4つのコースに分かれている
受験から逃げたため逃げ癖がつき勉強をしない私
1、2年で副会長、2、3年で生徒会長を務め、3年で本日引退

定期テスト勉強も二日前ほどからやってクラスの平均は行かない(コースの中でもうちのクラスは特に頭の良い人の集まる場所)がコース平均は行く感じ
学年ごとにクラスから落ちる可能性があったのになぜ残っているのか謎

現在の偏差値は40代
目指している学校は50後半の人でもがむしゃらに頑張ってるようなところ
60は余裕で越えるまあまあ上位な国公立
もちろん私はE判定

第二志望の大学は50中盤ほどの私立
E判定

周りの子にさりげなく聞くと、第二志望の大学は滑り止めに入れていて、B判定ほどらしい
偏差値は60は行くって

できないんだよね〜って言うと、
でも流石に50は余裕で超えてるでしょ、
という言葉

逃げ癖のせいで逃げて、勉強せず、そのくせ自分の第二志望を滑り止めにされて余裕って言われていることに腹を立て。
これを打っているのも現実逃避
生徒会引退まで、家で勉強なんてしたことほぼなかったから勉強なんてする気にならず、眠いし。

どうしたら受験勉強するのか。
受験しないで就職すれば、とは言われるものの、流石に安定した職には就きたいしな…。

慢心がきっつ

タグ

No.3816877 23/06/20 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/06/21 22:22
お礼

>> 1 何しに大学行くんだ? 第一志望目指してるのって、ただただ上位の国立だから?? もし、そんなんで目指してたって、そりゃヤル気なんて出ないわ… やりたくないことは沢山あって、でもやりたいことは何もない
勉強したいのかと聞かれればしたくはないけど、今まで頭良かったのに落ちたやつだとか思われたくない
そんな気持ちくらいのモチベ
って感じです
3年間やりたいことが見つからず、なのに就職する勇気も湧かないという役立たずです笑
お返事ありがとうございました

No.5 23/06/21 22:25
お礼

>> 2 勉強したくないなら、就職かな。 親は、私立大で入学出来るところなら、OKと言っているならいいのではないか。 家で勉強出来ないなら… 早慶以上の私立なら良いらしいです
到底無理ですが…。それ以外なら国立で、落ちたら浪人。予備校や塾はお金がないので行けません。生活保護を受けるほどではないですが、弟も受験生、妹もいるので塾行く余裕はない感じです
学校の自習室など行っても周りとの差に失望して、もう競う気力すら湧かないような
打ってて自分が低い人間だと再確認しました笑 頑張ります

No.6 23/06/21 22:34
お礼

>> 3 親御さんは私立大学でも良いと行ってるのですか? 塾には通っているのでしょうか。 あなた自身が大学で何を学びたいのかは決めてますか? … 模試では日大の面白そうな学部は(そもそも家系的に国立のみで、私立は早慶以上しか認められません。ですので低い私立はあまりきちんと調べていません。調べても通えないので。そのため軽く見て面白そうなところを入れてます。あまり人気がない学部なのか)Aでした。東京工科大学?のとこもAですが、どちらも意味ないですね
塾はいけません。参考書は古本屋での購入はお小遣いでできますが、教科書も完璧にしてないのに買うのももったいない、と感じて購入してません。

クラス的に日東駒専を志望校に入れると呼び出されます。なぜこのクラスに残っているのか本当に謎。
うちのクラスは、GMARCHは余裕で受かって合格実績出してそれを蹴って上のところに入学、みたいな、とにかく学校の評判上げに期待されてて、特に私は特待生で3年間の授業料など払ってませんから、より圧はあります。
将来は国家公務員になり安定した職に就くのが、小学生からの夢です

まあ、こんなこと言ってても全部言い訳になってしまうので、頑張ります

No.9 23/06/22 18:37
お礼

>> 7 学校の成績はいいのですか? 模試の成績が悪いと言う感じなのですか。 特待生で入学しても入学後にトップ5には入れなかったら 翌年から… 学校の通知表自体はそこまで悪くありません。平均評定が2年連続で4.7で可もなく不可もなく。ただ、うちのクラスはそういう人が多く、少なくとも2/3は4.6以上です(4.6以上が賞状をもらえる制度ですが、多くの人がもらっていました。)
特待生に関しては中学の時の成績が前述したように72の偏差値と体育・美術以外オール5だったこともあり、初めの段階で3年間特待をいただいています。クラスに関しては、クラス編成が1年から2年、2年から3年へ上がるときに当然ありますが、不思議と入っていました。
定期テストに関しては前日勉強でクラスの半分(=コース、学校の上位になります)には入れており、謎です本当に。前日は死に物狂いで詰め込んでいますが、そうであったとして周りの人もそうしているはずです。まあ、だからこそ短期記憶になってしまい模試が取れないのかもしれません。模試に関しても前述した通り、偏差40代で総合は47.5でした。
指定校推薦に関しては、下のクラスの人にあげて上のクラスの人は各自でたくさんの実績を出すことを求められているためいただくことが困難です。
私は理系で私立の学費は到底無理、という感じで奨学金の申し込みはしました。私の誕生日が3月末であることもあり、未成年のうちは親に守っていただいていますから、親が私立は早慶以上でないと認めない、と言っているのでそうなのだと思います…。
模試の結果を見せたとしても、勉強をしたらうちの子は東大レベルまで上がる、という考えですので、確かに勉強をしていない今、MARCHに下げてほしい、とお願いしても自業自得で無理だと思います。

そうですよね、とりあえず自分の勉強次第なのは本当に実感しています。
次の定期テストが一週間後にあるのでこの機会に一週間続けて勉強するという習慣をまずはつけてみようかと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
ここから頑張って9月ごろにも成績が上がらなければ親も流石に私の不出来を認めると思うので、そこまで頑張ってみます。

長文失礼しました。

No.10 23/06/22 18:41
お礼

>> 8 なら高卒で国家公務員になればいいんじゃない? てかもう間に合わないか。。。 私も主さんみたいだったよ。 中学頑張って高校は進学校、… 地頭が良いとおっしゃっていただけるので勘違いしてしまいそうです(自己肯定感の上がるというプラスの意味です。)。
自分の気持ちが見つからず、言われたことをしてきて自分に疲れたというのが現状だとは思いますが、もう少し探ってみます。
二ヶ月真剣に勉強して難関大学というのは尊敬です。私にはそのような業は厳しいので、今から勉強に対する戦意を再び上げられるよう努めます。

父が高卒で国家公務員なものでして、やはり大学に行った方が良いと言われるのに加え、自身も大学に行かない場合就職率が下がることが怖いので、それを糧にして頑張ってみます。

ありがとうございます。

No.12 23/06/23 14:07
お礼

>> 11 両親はどちらも高卒で、父は自衛官ですので高校から自衛隊学校に入っており、そのまま職業についたという感じです。母はバイトです。まだ妹が小学生低学年のため家を長く空けることができないためです。
中学時代は英検・漢検とも勉強せず準ニ一発合格や定期テストでも学年10位以内でしたので過度に期待されているのは事実です。高校に入って現実を知ってそれを親に伝えても、やはりうちの子は特別、と感じてしまうのが親(私は両親のことが好きなので悪くいうつもりはありません)なのでしょう。
経済的に大学院は厳しいと思うので大学で良いと思っています。大学に入って収入の良いバイトでもできれば院にも行きたいと思いますが(就職がより楽そう)あまり期待していません。
奨学金の給付型はギリギリ家計的に対象外で貸与のみの対象でした。返却は全て自分持ちなので、私としてもMARCHレベルで大金を払いたいとは思っていません。
やはり国立が望ましいですよね、少し危機感湧いたので勉強習慣をつけられるよう頑張ります

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧