注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

高3 中学の時の偏差値は72で、受験勉強というものをしたくなかったため、私立に特待生&トップクラスに入学 クラス偏差は68、学校全体では55ほどで大きく

No.11 23/06/22 21:17
匿名さん11
あ+あ-

匿名3です

学校の成績は良い方で、模試の方はよくないということですか。
確かに高校のテストの成績と模試が必ずしも比例するとは限りませんからね。。
高校のテストは適当で普通でも模試はそこそこという人もいるでしょう。

お父様が高卒で公務員ですか。
お母様も高卒ですか?
公務員ではないものの、共稼ぎで働いているのでしょうか。
あなたが中学の時点で優秀だったので期待しているのかもしれませんね。
お父様も中高時代は成績や偏差値は良かったのでしょうかね。
経済的な事情で大学進学は諦めたのでしょうかね。。

塾に行けるのであれば、あなたさえやる気を出せば
必死になれば。。早慶に受かるかも?しれませんが
塾に行かず、自力となると。。。
今の時点で塾も行かずに模試の偏差値が65あれば別ですが
50もない現実を見ても、東大や早慶受験に特化した塾に行かなくても受かるなどと
楽観視、期待しすぎるのはどうかと思いますね。。
慶応やMARCHでも文系であれば(科目が少ない)学部によってはAO入試で
塾に行かなくても、半年間必死にやれば、今の時点で模試の偏差値60くらい
あれば受かるかもしれませんが。。

理系ですか。。
大学院まで行く予定なのですか?それとも大卒で就職されますか。
どちらにせよ経済的にはかなり厳しいので
早慶ならなんとか出す。。というのは気持ちはわからないでもないですね。
中流以上であれば一人っ子なら別ですが、他に2人も兄弟がいて
大学に行くとしたら、中上流でもきついでしょう。(世帯収入900〜1500万)

文系だったらMARCHくらいでもいいと思ったのですが。。理系で、
奨学金を払ってまでとなると、国公立か私立なら早慶というのは分かる気がします。
MARCHも十分良い大学ですが理系に奨学金(貸与型)で行くとなると迷うところですよね。

奨学金の返済は文系でも大変ですが、理系だと返済はかなり苦しいと思います。
収入が良ければ20〜30年で返せるかもしれませんが
それ以上かかる可能性もありますね。
あなたが就職してから全て自分で返済するのですか?
それか親御さんが半分くらい持ってくれるでしょうかね。
返済の大変さを考慮すると、給付型の方がいいですけどね。。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧