注目の話題
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

発達障害かどうかの心理テストの紙を病院から頂いて家でやるように言われたんですが、…

回答2 + お礼2 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
23/06/22 12:31(更新日時)

発達障害かどうかの心理テストの紙を病院から頂いて家でやるように言われたんですが、
よく分からない箇所があります。(そうである、どちらかといえばそうである、違う、などに丸を付けていきます)

1.細部よりも全体像に注意が向くことが多い。とは例えばどういうことですか。

2.電話番号を覚えるのは苦手だ。
私は自分のと夫のは覚えていますがそれ以外は友人など全然わかりません。苦手な部類になりますか?

3.何かを想像する時、映像、イメージを簡単に思い浮かべることができる。
の何かとは例えばどんな想像ですか?

わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3817758 23/06/22 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/22 10:17
匿名さん1 

質問が漠然としているということは、主さんが思いついたものでいいということだと思うので、こちらの伝え方でイメージを固めさせてしまうのが心配ではありますが…

1は漫画を読んで感想を求められたときに話全体の感想を述べるのか、もしくは印象に残った一部のシーンを掘り下げるのか、とか
一枚の絵画を見たときに、その一部分の書き込みに注目するのか、全体の雰囲気を愉しむのか、とか
そういう話だと思います。

2は主観になりますよね…
私自身、電話番号を覚えるのは苦手だと認識しています。
何回も手打ちで入力してる病院の電話番号とかも全然覚えないし、なんなら主人の番号も下四桁はわかるけど中四桁がなかなか出てこない。
そんなふうに繰り返していたり、覚える必要を感じているのに覚えられない場合は苦手。必要がないから覚えないだけで、必要ならすぐだと言うのなら得意なのではないでしょうか?

3は、それこそなんでもいいと思いますよ。
たとえば牛の絵描いて!と言われたとき、すぐに描けますか??
ヘビに足を描いたりしませんか?
ドラえもんの顔の青と白の境目がどこかわかってますか?
そういう想像が正しくできるかできないかだと思います。

あくまで一例ですので、ご参考まで。
医療機関に提出するときには、「この問題がわか「にくくて適切に答えられているか自信がない」と一言添えるといいかもしれませんね。

No.2 23/06/22 10:44
匿名さん2 

1……細かな違いに気がつくかどうかです。たとえば友達が髪の毛をバッサリ切ったのは気がつくけど、ちょっと髪型を変えたぐらいじゃ気づかないなら「はい」になります。反対に少しの変化も気がつくなら「いいえ」です。

2……これは難しいですね。わたしとしては自分の電話番号さえ覚えていれば充分だと思いますよ。他人の電話番号を覚えても使いませんから。電話帳さえ見れば済む話ですし。

3……「リンゴを食べる」と聞いて、頭の中にリンゴの形や色、香り、食感、味などを脳内にパッと思い浮かべることができるかどうかです。

No.3 23/06/22 12:28
お礼

>> 1 質問が漠然としているということは、主さんが思いついたものでいいということだと思うので、こちらの伝え方でイメージを固めさせてしまうのが心配では… 具体的に教えていただいてありがとうございます🙏
無事に丸をつけることができました。
病院でも自分にとって分かりにくい箇所があったと話したいと思います。
ありがとうございました。

No.4 23/06/22 12:31
お礼

>> 2 1……細かな違いに気がつくかどうかです。たとえば友達が髪の毛をバッサリ切ったのは気がつくけど、ちょっと髪型を変えたぐらいじゃ気づかないなら「… 電話番号のは私も難しかったですが
無事に丸をつけることができました。
ありがとうございました🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧