注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

先日、知的障害者の清掃指導係を担当することになったと相談した者です。 その節は…

回答6 + お礼7 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 01:21(更新日時)

先日、知的障害者の清掃指導係を担当することになったと相談した者です。
その節はありがとうございました。
その後、指導係は続けていますが……
私自身の業務量が多くなりました。
そのため、朝早くから夕方定時後まで仕事が出来たので定時間内では終わらない日が続いています。朝定時前40分にタイムカードを打刻して終わりは定時後30分に打刻出来ればよい方です。
掃除をする箇所は今までと変わりません。掃除の回数は減りましたが……
他の清掃員も皆時間いっぱいでこれ以上のことをお願いするのは出来ません。また、今回指導係を担当するようになった経緯からもお願いは出来ませんでした。
私自身、オーバーワークになっているのは承知しています。残業はある程度は付けています。
でも、体力的、精神的に限界状態です。
一応上司には相談しましたが指導係を降りることは出来ず掃除の担当箇所も減らせません。
今後、私はどの様にしたら良いでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。

23/06/22 23:07 追記
清掃員が足りないのは承知しています。
過去に募集しましたが応募すらなく同じ清掃員で施設内の清掃を担当してきました。
今回の指導係で私の清掃担当箇所が減ることにはなっていましたが実際には減りませんでした。
人間関係は上手く行っているのであまり荒立てた様なこともしたくはありません。
対処に困っています。

タグ

No.3818201 23/06/22 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-06-22 23:37
通りすがりさん3 ( )

削除投票

前レス、探して読みました。力になってあげたいなと感じました。

まずは、上司に助けを求めるのが1番だと思います。

まず、サービス残業をしてしまってる事を正直に上司に伝えること。それを伝えないと、問題が起きてる(業務過多)という認識を持って貰えないので改善して貰えないです。

問題なくできてるでしょう?となってしまいます。

指導係も1人ではなく、2人体制にしてみる。
各日で他の指導係と交代して業務を行うなどして、主さん1人に頼りすぎない

持ち場を減らす、もしくは他に振る
(本当に他のスタッフも手一杯なのか?)

などなど、色々方法があるのでは、とも思います。私が主さんの上司なら、自分も早く出勤して一緒に残業します。それが上司の仕事でもあると思うので。

No.2 23-06-22 23:26
通りすがりさん2 ( )

削除投票

主さんをサポート役みたいな人はいないのでしょうか?
いないのでしたら上司にサポートを付けて貰える様に相談してみては?
後、
上司が主さんのサービス残業に気付いていないか、見て見ぬふりをして要るのか判りませんが、サービス残業はせずに
きちんと残業は全て付けて下さいね。
残業が増えると上司も動きざる得なくなりますよ。
そこで、もう一度主さんの気持ちを伝えてみて。

No.1 23-06-22 23:23
渚 ( ♂ X43UCd )

削除投票

私は前のあなた様の相談の際に、その指導をする方に対してのあなた様の壮大な熱意といいますか、ビジョンと言ったものに大変感銘を受けた者です。
ただ単に、未だ技術と効率が良くなくて時間が足りなくなるのではないかと察しますがどうでしょうか?
清掃も、一つ一つの工程から全体が出来上がっていると思うので、紙に書き出してみることをお薦めします。
そのようなことは、もうやってるとかだったらすみませんですが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/22 23:23
渚 ( ♂ X43UCd )

私は前のあなた様の相談の際に、その指導をする方に対してのあなた様の壮大な熱意といいますか、ビジョンと言ったものに大変感銘を受けた者です。
ただ単に、未だ技術と効率が良くなくて時間が足りなくなるのではないかと察しますがどうでしょうか?
清掃も、一つ一つの工程から全体が出来上がっていると思うので、紙に書き出してみることをお薦めします。
そのようなことは、もうやってるとかだったらすみませんですが。

No.2 23/06/22 23:26
通りすがりさん2 

主さんをサポート役みたいな人はいないのでしょうか?
いないのでしたら上司にサポートを付けて貰える様に相談してみては?
後、
上司が主さんのサービス残業に気付いていないか、見て見ぬふりをして要るのか判りませんが、サービス残業はせずに
きちんと残業は全て付けて下さいね。
残業が増えると上司も動きざる得なくなりますよ。
そこで、もう一度主さんの気持ちを伝えてみて。

No.3 23/06/22 23:37
通りすがりさん3 

前レス、探して読みました。力になってあげたいなと感じました。

まずは、上司に助けを求めるのが1番だと思います。

まず、サービス残業をしてしまってる事を正直に上司に伝えること。それを伝えないと、問題が起きてる(業務過多)という認識を持って貰えないので改善して貰えないです。

問題なくできてるでしょう?となってしまいます。

指導係も1人ではなく、2人体制にしてみる。
各日で他の指導係と交代して業務を行うなどして、主さん1人に頼りすぎない

持ち場を減らす、もしくは他に振る
(本当に他のスタッフも手一杯なのか?)

などなど、色々方法があるのでは、とも思います。私が主さんの上司なら、自分も早く出勤して一緒に残業します。それが上司の仕事でもあると思うので。

• << 6 レスありがとうございます。 全てがサービス残業になっているわけではありません。ちゃんと残業も付けています。 上司のサポート的なこともあります。 ただ、上司が私に付き合う様なことはありませんが。 それと…… 他の清掃員との担当箇所についてですが、経緯を話すと長くなるのですが、今回の指導係は私が勝手にひとりで決めてしまったので他の清掃員には迷惑をかけるわけにはいきません。なので私ひとりで頑張ることにしました。 二人で指導するというアドバイスについてですが、知的障害だと複数の人からいろいろと指導されると混乱してしまいます。 同じルーチンで出来るだけ単純な感じで教えると理解してちゃんと掃除をします。それだけは指導係をして一番分かったことです。
  • << 8 ただ、指導係を複数人にすると私の負担は減ります。 私自身には良いですが知的の彼にとって良いのか分からず迷うところです。 私の清掃を担当する箇所は減っていませんが、担当箇所の清掃回数は減らしました。 とても今まで通りの清掃回数と清掃指導を両方なんて出来ませんから。

No.4 23/06/22 23:42
お礼

>> 1 私は前のあなた様の相談の際に、その指導をする方に対してのあなた様の壮大な熱意といいますか、ビジョンと言ったものに大変感銘を受けた者です。 … レスありがとうございます。
清掃方法の指導は一応同じルーチンで行っています。
知的障害だと同じルーチンでないと混乱してしまい、次に何をしたら良いか分からなくなるみたいで……
それと清掃する箇所は決まっていて清掃後には一緒にチェックリストを記入しアドバイスなどをします。また、チェックリストには私の所見みたいなことも書くのでその時間も10分以上になってしまいます。
知的障害者にかかるとその時間は他のことが出来ず、本来の私の業務も後回しになってしまいます。
清掃指導がない日は本来の箇所を掃除しますがそれも時間内で終わらず定時後も仕事になってしまいます。
要は、勤務日の毎日が定時間内で業務が終わることはありません。

No.5 23/06/22 23:53
お礼

>> 2 主さんをサポート役みたいな人はいないのでしょうか? いないのでしたら上司にサポートを付けて貰える様に相談してみては? 後、 上司が主さ… レスありがとうございます。
私のサポート役はいません。
私も知的障害はあまり知識がなく指導するスキルもないので毎日手探り状態です。
周りの清掃員や他の職員は私には理解があり人間関係は良好です。ですが、知的障害のこの職員のことはあまり良く思ってはなく彼自身もひとり孤立しています。職場で相手をするのも私ぐらいで……
一応、今回の指導係をするのに上司は相談やアドバイスはしてくれると言っていました。実際に相談にも乗ってはくれます。
でも、相談した結果を実際に行うのは私で……
実際に行ったら想定外のことになってしまうこともあります。
なので毎日が大変です。
これ以上の負担はとてもとてもです。

No.6 23/06/23 00:05
お礼

>> 3 前レス、探して読みました。力になってあげたいなと感じました。 まずは、上司に助けを求めるのが1番だと思います。 まず、サービス残… レスありがとうございます。
全てがサービス残業になっているわけではありません。ちゃんと残業も付けています。
上司のサポート的なこともあります。
ただ、上司が私に付き合う様なことはありませんが。
それと……
他の清掃員との担当箇所についてですが、経緯を話すと長くなるのですが、今回の指導係は私が勝手にひとりで決めてしまったので他の清掃員には迷惑をかけるわけにはいきません。なので私ひとりで頑張ることにしました。
二人で指導するというアドバイスについてですが、知的障害だと複数の人からいろいろと指導されると混乱してしまいます。
同じルーチンで出来るだけ単純な感じで教えると理解してちゃんと掃除をします。それだけは指導係をして一番分かったことです。

No.7 23/06/23 00:12
通りすがりさん2 

私は精神障害者の指導役をしています。
精神障害者は、今までの仕方が急に変わって仕舞うとパニックに成るので、
仕事に変化が必要な時は少しづつ行う様にしています。
例えば1を教えるのに噛み砕いて10を教える感じにします。
知的障害者では有りませんがアドバイスになれば幸いです。

No.8 23/06/23 00:17
お礼

>> 3 前レス、探して読みました。力になってあげたいなと感じました。 まずは、上司に助けを求めるのが1番だと思います。 まず、サービス残… ただ、指導係を複数人にすると私の負担は減ります。
私自身には良いですが知的の彼にとって良いのか分からず迷うところです。
私の清掃を担当する箇所は減っていませんが、担当箇所の清掃回数は減らしました。
とても今まで通りの清掃回数と清掃指導を両方なんて出来ませんから。

No.9 23/06/23 00:29
お礼

>> 7 私は精神障害者の指導役をしています。 精神障害者は、今までの仕方が急に変わって仕舞うとパニックに成るので、 仕事に変化が必要な時は少しづ… 良いアドバイスありがとうございます。
実は私、精神の障害があります。
確かに、言われる様なことって精神の場合あります。
私も過去にその様な経験しました。
知的障害の彼も指導していて清掃方法を変えると訳が分からなくなりパニックになってしまいます。ですから、なるべく単純に同じことを繰り返して教え指導する様にしています。
そんな感じでも、出来たらちゃんと褒めてあげるのも大切で、褒めるてから清掃方法などのアドバイスをしています。
褒められたら彼も嬉しいと言ってくれました。
それは私にとっても嬉しいく、より彼のために頑張ろうと思う瞬間です。
とてもやり甲斐も感じます。
大変は大変です。
でも、結果が出るまで彼に付き合い頑張ろうと思っています。

No.10 23/06/23 00:38
お礼

いろいろと皆さん、ありがとうございます。
私は今回の指導係を上司から任されたのは上司が私のことを信頼してのことだと思っています。
その私に対する上司の思いは私にとってもある意味光栄なことです。
引き受けたのだから頑張ろうと決めました。
清掃員の中にも理解してくれて応援してくれる人もいます。
彼も今まで職場内で放ったらかしになって誰も向き合うこともありませんでした。
今度、私がほぼ初めて向き合うのです。
だからこそ頑張ろうと思いました。
皆さんのアドバイスはとても参考になります。
ありがとうございます。

No.13 23/06/26 03:00
お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。
私、知的障害の彼の指導係を今後何年担当するか分かりませんがずーとする覚悟が出来ました。大変なのは分かっています。
私の業務量は激増え状態で毎日残業しないとならなくなってしまいました。
でも、周りのサポートでなんとかやって行けそうなので頑張ろうと思います。
大袈裟ですが、彼の人生がかかった大切な仕事でもあり、彼を独り立ちするまで私が全力でサポートしたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧