関連する話題
娘を殺したいです。こんなこと書いてごめんなさい…… 中学3年生の娘は、発達障害と鬱病とアトピー性皮膚炎と偏頭痛をもっています。小学生の途中から不登校になりまし
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

縄跳びが苦手な子って発達障害の可能性ありますか? 跳ぶだけ、回すだけ、ならでき…

回答10 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 11:15(更新日時)

縄跳びが苦手な子って発達障害の可能性ありますか?
跳ぶだけ、回すだけ、ならできるけど縄を回しながら跳ぶと変になります。3年くらい治らず今になり一度に2つのことをするのが苦手なのでは?となっています。縄跳び以外にも極度の人見知りや内弁慶な所、人の話を聞かず変な事ばかり考えていたり。何だかおかしいなと少し思っていたことが成長により浮き彫りになってきているなと感じます。発達検査を受けた方がいいのでしょうか?何をやるにもなかなかエンジンがかからないというか、そのくせ自分の好きな事、やりたい事は押し通そうとしたり言うことを聞かない所があります。また、いつもと違うシチュエーションが苦手だったりします。感覚過敏やHSCの傾向もあります。そういう性格と言われればそれまでですが私もADHDの傾向が強くそうじゃないかと思いながらも受診はしていません。
夫は今までうちの子は発達に問題ないと思ってたみたいですが縄跳びの話をして実際夫に縄跳びを教えてもらったらまさかって感じでしたが初めてうちの子は何かあるのかもと反応しました。
ただの人見知りならいいのですが悩ましいです。何かしらはあるように感じます。

タグ

No.3819456 23/06/24 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/24 21:24
匿名さん1 

お子さんは何歳ですか?
また、定期検診で何か指摘されたことはえりますか?

No.2 23/06/24 22:23
匿名さん2 

人間の 得て/不得手を見つけては 発達が遅いとか 足りないって・・
心配する気持ちは分かるけど 子供がストレスになるようなことはしないで
愛情をこめて 様子をみたほうがいいと思う。

No.3 23/06/24 22:33
匿名さん3 

ほんと。
今どきは縄跳び跳べないくらいで障害扱いなんですねぇ…。
と、思っちゃいました。

でも、3年間とのこと。
いまお子さん何歳なんですか?
10歳以下ならそんなもんじゃない?とも思いますが、15歳とかなら検査とか要りそうです。

No.4 23/06/25 03:28
匿名さん4 

人の様子を文章だけで伝えるって難しいですよね。
専門医にお子さんを見てもらって発達検査が必要かどうかを判断してもらったほうが良いのだろうと思いますが、、、何の診察なのかお子さん本人が理解できるような年齢ならば本人の気持ちを優先したほうが良いと思います。

極度の人見知りのせいで友達作りに悩んだり、人の話に集中できなくて授業が苦痛になったり、感覚過敏やHSCで本人が悩んだ時に診察を提案してみるのも良いと思います。
もしくはお子さんが大学進学や就職活動する時に本人が自分の適性を知りたがったら診察を提案しても良いと思います。

私の子供は軽度の自閉スペクトラムで、私自身も何かしらの発達障害の傾向があると悩みながら生きてきたタイプです。
私自身が親に理解してもらえず専門家にも相談できずに手探りで生きてきたからこそ自分の子供には孤独な戦いはしてほしくないと考えて診察と発達検査を受けて医療や福祉と繋がれるようにしました。

でも、軽度の子やグレーゾーンの子は学生の間は普通に暮らせる子もいますし、親がしっかり理解してあげていれば子供は孤独にならないでしょうから、いつ診察を受けるかは親や本人が判断することだと思います。

No.5 23/06/25 05:39
匿名さん5 

検査受けるのは良いと思います。
それでお子さんの得意不得意を明確にし、お子さんの苦手分野を理解しやすくするには検査が必要だと思います。

縄跳びは運動機能の障害があれば早めに見つけて訓練すれば大丈夫かなと思いますよ、運動苦手なお子さんは受け身が苦手で怪我が多かったり大怪我に繋がる事もあるので、発達検査とは別で運動機能の検査受けられる所を探してみてはと思いました。

発達障害があったとしても早期発見で早くから療育する事で適切な対応を取ることができます。
今は発達障害と呼ばれる方が増えてるのでもしお子さんがそうだったとしても個性の一つとして考えても良いのではと思いますよ。

No.6 23/06/25 20:10
匿名さん6 

あんまり深刻にならずに検査を受けてみたらどうですか。そんなに負担になるような検査じゃないと思います。問題も解いたりはしますが短い時間ですし。あとは本を読んだり絵を描いたりお話ししたり。積み木で遊んでる感覚で終わったりしますよ。うちの子は難しかったのと面白かったのとあったよって言ってたし。検査結果も子どもの前でズバズバ言うわけじゃなくて親だけ呼ばれて話がありますし、子どもの前じゃ話しにくい事も話せます。実際、体の病気と違い手術や薬があるわけじゃないから、検査を受けたから何か変わるわけじゃないです。親の接し方がかわりますかねー。

No.7 23/06/25 20:15
匿名さん7 

男の子でしょうか?女の子でしょうか?

No.8 23/06/28 10:07
通りすがりさん8 

なわとびだけでは無く、服を着替えるとか、文字を綺麗に書く、片付ける、などの日常の動作も困難であったり、本人が負担に感じてるかもしれない?のであれば、その可能性があるかと思います。

No.9 23/06/28 10:13
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

縄跳びだけでそんな判断は出来ないです。
なんなら逆上がり出来ない私は何か障害あるんですかね?
もっというと平泳ぎやると足から沈むんですよね。これも障害ですか?

こうなりますが。いかがですね?
あれが出来ないこれが出来ないからと言って障害って言わないで欲しいですね。

皆それぞれに得意なこと不得意なことがあって当然なんで。

No.10 23/06/28 11:15
通りすがりさん8 

主さんの心配ですが、私は考えすぎとは、思わないです。これをお伝え忘れました。すみません。

親があれ?って気付くキッカケが今回の縄跳びであっただけ、かもしれません。そういうことですよね?

なので、縄跳びだけではなく、日常の他の動作、運動も観察してあげて欲しいです。

…ということをお伝えしたかったです。

私自身にもADHD傾向があり、娘にも同じようにADHDの傾向がみられます。(娘の場合は、運動が得意なのですが力加減が分からない。感覚過敏と感覚が鈍感な部分が混在)

また、私の親族にもDCD(運動が苦手、発達)の子がいます。

DCDの子の場合、本人が物凄く悩んだり、お友達からバカにされてしまって自信を無くしてしまったり…日常の動作が上手くいかなくて不器用に苦しんでストレスを抱えてしまったりしますが、多くの人は不器用なだけとか、努力不足だ、と決めつけてしまったりします。こんな事くらいで!と子供のできない、苦手、という訴えに真剣に話を聞いてくれなかったり。

ここを主さんが心配してるのだとおもうので

まずは、もっと観察をしてみて
やはり何かあるな?と感じるのであれば、専門のところに相談へ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました