注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか

30代女です。 転職するたびに人間関係悪くなって辞めてます。繰り返しです。 …

回答6 + お礼6 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 10:33(更新日時)

30代女です。
転職するたびに人間関係悪くなって辞めてます。繰り返しです。
今の職場も管理者には嫌われてるし従業員の人とも関係が良いとはいえない状況です。
決して他人に何か言いたい放題言ったりやりたい放題したりなんてことはしてません。
大人しい方だと思いますし職場では普段あまり喋らないので。
学生時代からずっといじめにあったり孤立しがちなので積極的ではないです。
ただどうしても職場で必ず私にだけ当たりが強い人がいたり攻撃的だったり
自分には心当たりがなくて「どうしてこんなに他人を加虐的にさせてしまうんだろう」って言うのが悩みです。
あまり喋ったことがない初見のひとでさえも「なんだか当たりキツイなあ」と思う事もあったり
年下の子からは必ず失礼な態度されたり言われたり舐められてたりします。
自覚がないだけで人をイラつかせる発言や行動をしてるのかも分かりません。
前の職場もその前の職場も揉めたりして辞めてます。
ですが揉めた原因には相手方の方に酷い言動や行動がありました。そう認識してます。
嫌われるきっかけというのがよくわからなくて、例えば同じことをしても私だけ注意されるとか
結局わたしは舐められてるしどうでもいい存在だから攻撃されやすいのかと色々考えてしまいます。
職場での私をここの皆さんは知らないですからきっと「あなたが悪いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが
家族に話たりネットの人にも話を聞いてもらったところ「相手にも非があるよね」という意見ももらえるので、私が100%悪いわけではないと思ってます。
嫌がらせやいじめに発展する程他人を加虐的にさせてる原因がわからないのです。
今の職場も管理者からすごい嫌われてるのが分かるのですがはっきりとした理由もわからず
周りの従業員も少し「?」と思うような態度な時があるのできっと何か噂されてたりするような気がしてますが
私の事悪く勘違いされてるのかなとか、そんな程に嫌われるような事したかなって悶々と悩んでます。

タグ

No.3821143 23/06/27 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 11:53
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたに、現実でアドバイスしてくれる人を複数確保してください。
対処策を見つけるのに、あなた一人では無理です

No.2 23/06/27 11:55
匿名さん2 

フィールドを変えてみるとか。
どんなに転職しても同じような条件だと同じような人達が集まるからね。

例えばだけど、私の友達が接客業してるのだけど、かならず当たり強い人がいるって言ってる。
周りは高卒や専門卒、フリーターとかで成り立っていて、仕切りたがり屋が多いみたい。

私は最初福利厚生が整った大卒しか取らない大量採用の会社で働いていたけど、人が合わなかった。
みんなモジモジしていて真面目な優等生っぽい人が多かった。
でも真面目だけど、優秀な人は少ないから全体的に仕事はそんなに出来ない。(一部の優秀な人が凄すぎるので会社は成り立つ笑)

それで固まって集団で動くのが大好きで、ちょっとみんなが共通認識の小馬鹿にされる人がいたり、大人しいけどとんでもない自己中とか、逆に悲劇のヒロインぶって大騒ぎして自分の都合が良いように会社に泣きついたりする子が多かった。

私は転職したけど、また同じように福利厚生整った大きい会社入ったら全く同じ感じだった笑

そこからフィールドを変えようと思って、考え方が新しくて学歴問わずの部署の人数が少ない会社に行ったらすごく合ってた。

みんな性格も年齢も経歴もバラバラで、淡々と仕事して、必要以上には干渉し合わない。
でもバチバチしてるわけでもなく、話せば普通に笑って談笑するしサポートし合う。
この距離感が合ってて今すごく快適。

だから無意識に似てるようなところを選んでる可能性がある。
同じような仕事だったり、そうじゃなくても同じような条件だったり、または同じような規模や方針の会社だったり。

全く違う世界に行ってみたらすごく快適かもよ。
私も何回か転職してやっと合うところ見つかったし、前向きに色々試してみよう?

No.3 23/06/27 11:56
匿名さん3 

文章読ませていただきました。
問題は、主さんが自分のことを理解されていないことかと思います。
そして、他責の考えを持っています。
もちろん、主さんが100%悪いことなどないと思いますし、相手にも非があって、むしろ相手の方が主さんに嫌な態度をとってくる当たり大人気ない部分もあると思います。
ただ、それを全て考慮した上でも、主さんはまだどこか他責なんです。
どこかで自分を守るために「自分にも悪い部分はあるかもしれないけど、自覚もないし、相手の方が悪い、みんなもそう言ってる」って思ってます。
でも、何度も人間関係が悪くなってる、ということは、本当は主さん自身が変わる必要もあるんじゃないでしょうか?
恐らく人間関係を築く上での努力や、分析が不足していると思います。

人付き合いが上手な人って、その人の天性の性格だけだと思いますか?
そういう人もいるかもしれませんが、それはほんの一部で、大半の人は努力しています。
例えば初対面の時に、相手と早く打ち解けるにはどうしたらいいかだけで言っても、人付き合いが上手い人は名前を覚える努力をします。例え同フロアに20人いたとして、20人それぞれにきちんと「●●と申します。お名前覚えていきたいので、教えていただけますか?」など聞いて回って自己紹介する人もいるでしょう。他にも、始めのうちは名前をあえて呼んで話しかけたり、相手がどういう話題が好きなのか色々話題を振ってみたり、身だしなみはもちろん、笑顔を心がけたり人を否定しないようにしたり、色々気をつけていると思います。

主さんも、人付き合いにおいて工夫されていることはあると思います。
もしかしたら、上記のようなことも今までされてきたかもしれません。
ただ、だとしたら孤立する理由がわかっていないことが問題だと思います。
他責ではなくまずは自責で考えてみる。もちろん、心のどこかでは相手の方が悪いと思ってていいです。
でも、自分に原因を見つけないと何も変わらないと思います。

本屋で立ち読みしてみてもいいかもしれません。
最近は、結構人付き合いや人間関係をうまく行かせるための本などもたくさん出ているので、参考になるかと思います。

No.4 23/06/27 12:11
悩める子羊さん4 

自閉症スペクトラム症や発達障害の検査をして下さい。

昔は、今程情報が無かったので、そのまま個性で片付けられて、大人になって本人が生き辛さで検査したら、そうだったと発覚し診断が下る人が多いです。
自分が解れば対処出来ますので、医師に御相談を…

No.5 23/06/27 12:26
匿名さん5 

この問題は当事者じゃないと、文章だけで判断させない方がいいと思いますよ。

ただ、『年下から舐められてる』とのことですが、初めはあなたがそう感じているだけかもしれません。その気持ちや疑いが表情の現れたりして、相手に不快感を与えるなども考えられます。
あなたからまずは受け入れる体制を整えないと、拒み続けられるだけのように思います。

No.6 23/06/27 12:49
匿名さん6 

職場はそんなものです。警察署館内もそう。
ヤクザに暴力団相手に取り調べするんで、刑事はいかついです。
いかついのが出世するコースなんであなたのように意気地のない人はあらよ、あれよと犯人に仕立てられるんです。(笑)

これが社会で生き残る生存競争と言えます。
サバサバした性格が理想です。もてなくとも相手の優れた面は自分のものにする。

これが社会のルールです。

会社に入る前にとてもおとなしい女性が研修生でいたんです。とても色白で利口そうに見えたんで俺は当時その子に惚れて告白しました。

スマホのない時代でしたので東京はどこの営業所にいるのかさっぱりでした。

4年後にある地点の営業所へ配達に向かったところそこに彼女は配属していたんです。
歩く姿は凛としておりツンとしたりりしさを女性の中に感じたものでした。

彼女の座る席は女性スタッフとは離れた階段を二段登った個人デスクにひとりです。
係長クラスに出世しておりましたよ。

社会にのまれ彼女が自分のものにしたものは研修生のときにみた甘い感情など見当たらなく凛としたものでした。

社会における人間性は複雑なものです。
いかにして相手をとりこむか将棋のようなものですよ。あなたが社会にでて最初に学び自分の弱い面は相手の強さを自分のものにする。

これが社会の生存競争ですよ。

No.7 23/06/28 09:44
お礼

>> 1 あなたに、現実でアドバイスしてくれる人を複数確保してください。 対処策を見つけるのに、あなた一人では無理です できないからここで話してみたんです。

No.8 23/06/28 09:54
お礼

>> 2 フィールドを変えてみるとか。 どんなに転職しても同じような条件だと同じような人達が集まるからね。 例えばだけど、私の友達が接客業して… 私も以前接客業してました。基本的にはどこの職場にもあたりが強い人は居るような気もしますが
接客業は確実に二人以上はいますね当たり強い人。
職種的には今の職場は今までとは違ったところを選んだつもりでしたがやはり嫌がらせなどは同じようなレベルの事をされたりしますね。
誰でも入れるような職種だからでしょうか。
あまり人が入ってこない(入ってもすぐ辞めるとか時間減らすそうです)だからでしょうか。
正直前入ってた新人さんもすぐ辞めたらしいときいて納得してます。
私もあまり喋らないのできっと「一匹狼」みたいなレッテルを張られてしまったからかもしれません。
私自身もレベルの高い人間にならなきゃなって思いました。
確かに同じようなフィールドを徘徊してるだけなのかもしれないです。
回答ありがとうございます。具体的な内容でとても助かりました。

No.9 23/06/28 10:14
お礼

>> 3 文章読ませていただきました。 問題は、主さんが自分のことを理解されていないことかと思います。 そして、他責の考えを持っています。 もち… 長文ありがとうございます。
今の現状他責で考えているのは確かにそうだと思います。
ですが自分で原因を探れないからここで聞いているのです。普段の私を知らない人たちに聞くのも難しいし答えの出しようがないとは思いますが
何か手がかりがあればいいなと思って投稿しました。
正直自分で見つけれるものでしょうか。自分で見つけれるものでしたらこんなに悩んでいません。
ここでこんなこと書いたら「発達でしょ」とか「あなたが悪いからどこ行ってもそうなるんでしょ」と言われるのは覚悟していました。
自分で原因みつけなよと言われるのも。
正直いじめを受けるほどのことをしてないと言い切れるからこそ他責とも考えているのです。
貴方様でしたら「いじめをされても仕方ないな」と思えるほどの事ってなんでしょうか?
いじめられても仕方ない程の発言や行動ってなんでしょうか。
せっかく真面目に書いてくださって反論するようで申し訳ないですが
確かに他責の考えは良くないと思いました。相手にも何かきっかけはあるんだと思いますし
私にもきっかけが当然あるんだとは思います。
自分の事も理解できてないし相手の事も理解できてません。
本から学ぶことも多いと思うので本を読んでみようと思います。
アドバイスありがとうございます。助かります。

No.10 23/06/28 10:16
お礼

>> 4 自閉症スペクトラム症や発達障害の検査をして下さい。 昔は、今程情報が無かったので、そのまま個性で片付けられて、大人になって本人が生き辛… ネットで診断してみたらグレーゾーンではありました。
検査に行くかは分かりませんが検査の事も視野に入れておきます。
ありがとうございます。

No.11 23/06/28 10:25
お礼

>> 5 この問題は当事者じゃないと、文章だけで判断させない方がいいと思いますよ。 ただ、『年下から舐められてる』とのことですが、初めはあなたが… 文章だけで回答する方も難しいとは思います確かに。

いえ初見から私にだけ挨拶してくれない子とかいました。私から毎回挨拶しに行ってましたが
その後も向こうからは一切リアクションもなく、他の人にはきちんと自分から挨拶してるっていう件もありました。
すごい失礼な態度とか見下し発言など、私も長い間様子を伺ってましたが意図的に挨拶してこない事と見下されてることは分かりました。
そのことを誰に話しても「それは意図的としか思えないね」と回答が来ました。
「なんでだろうね」と。
ありのままを話してるつもりです。
私は他人を拒んでるつもりもないのですが他人からはそう見えるんでしょうか。
あまり接しないので私という人間がどんな人間かもわからないと思うのですが。
とりあえず拒んでるつもりはないです。
ありがとうございます。

No.12 23/06/28 10:33
お礼

>> 6 職場はそんなものです。警察署館内もそう。 ヤクザに暴力団相手に取り調べするんで、刑事はいかついです。 いかついのが出世するコースなんであ… ありがとうございます。
とりあえず私みたいな弱きものは脱落しろということでしょうか。
競争なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧