注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

30代女です。 転職するたびに人間関係悪くなって辞めてます。繰り返しです。 今の職場も管理者には嫌われてるし従業員の人とも関係が良いとはいえない状況です。

No.3 23/06/27 11:56
匿名さん3
あ+あ-

文章読ませていただきました。
問題は、主さんが自分のことを理解されていないことかと思います。
そして、他責の考えを持っています。
もちろん、主さんが100%悪いことなどないと思いますし、相手にも非があって、むしろ相手の方が主さんに嫌な態度をとってくる当たり大人気ない部分もあると思います。
ただ、それを全て考慮した上でも、主さんはまだどこか他責なんです。
どこかで自分を守るために「自分にも悪い部分はあるかもしれないけど、自覚もないし、相手の方が悪い、みんなもそう言ってる」って思ってます。
でも、何度も人間関係が悪くなってる、ということは、本当は主さん自身が変わる必要もあるんじゃないでしょうか?
恐らく人間関係を築く上での努力や、分析が不足していると思います。

人付き合いが上手な人って、その人の天性の性格だけだと思いますか?
そういう人もいるかもしれませんが、それはほんの一部で、大半の人は努力しています。
例えば初対面の時に、相手と早く打ち解けるにはどうしたらいいかだけで言っても、人付き合いが上手い人は名前を覚える努力をします。例え同フロアに20人いたとして、20人それぞれにきちんと「●●と申します。お名前覚えていきたいので、教えていただけますか?」など聞いて回って自己紹介する人もいるでしょう。他にも、始めのうちは名前をあえて呼んで話しかけたり、相手がどういう話題が好きなのか色々話題を振ってみたり、身だしなみはもちろん、笑顔を心がけたり人を否定しないようにしたり、色々気をつけていると思います。

主さんも、人付き合いにおいて工夫されていることはあると思います。
もしかしたら、上記のようなことも今までされてきたかもしれません。
ただ、だとしたら孤立する理由がわかっていないことが問題だと思います。
他責ではなくまずは自責で考えてみる。もちろん、心のどこかでは相手の方が悪いと思ってていいです。
でも、自分に原因を見つけないと何も変わらないと思います。

本屋で立ち読みしてみてもいいかもしれません。
最近は、結構人付き合いや人間関係をうまく行かせるための本などもたくさん出ているので、参考になるかと思います。

3回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧