注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

相談させてください。 数年前彼氏が出来、姉から彼氏のことを馬鹿にされました。 …

回答8 + お礼9 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 16:31(更新日時)

相談させてください。
数年前彼氏が出来、姉から彼氏のことを馬鹿にされました。
さらに、彼氏の話をしようとするとかなり不機嫌になったり関連するワードが出ただけで機嫌が悪くなりました。
その彼と結婚すると決まった時も、かなり色々言われました。
そして、軽い顔合わせの時に姉も同席したのですがそこでも揉めて。
それから私に子どもが生まれるとそこでもまた文句を言われました。
姉に迷惑をかけてるわけでもないのにいちいち文句ばかり言われて疲れてしまい、
今年に入って連絡を断ちました。
そして今日久々に姉から連絡が来そうなんですが、
姉に何を言うべきか悩んでます。
ぶっちゃけ姉が反省してればとりあえず仲直りも考えているのですが
こっちも悪いとか、自分は悪くないというようであれば
このまま縁を切ろうかと考えてます。
両親には全て伝えてあって
姉のやった事、やってきた事に対して呆れているようです。
ですが、姉妹の問題なので、そこは2人で解決しなさい、というスタンスです。
私の考えは酷いでしょうか?
たった一人の姉ならもっと大切にするべきですか?

タグ

No.3821886 23/06/28 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 23-06-28 15:57
秘密の質問さん6 ( 24 ♀ )

削除投票

姉です。
いつも下のきょうだいを手伝いなさいと言われて、助けて来ましたが、きょうだいからは見下すような言動しか返ってきませんでした。それにもかかわらず、母親は私に手伝うように言い、ただでさえいじめやパワハラで病んでいるのにも関わらず、辛かったです。全て下が優先で、私が蔑ろにされてしまいました。下は結婚しました。それは嬉しかったのですが、私は力尽きて病んでしまいました。でも、私の苦労は何だったのかなと思ってしまいます。他の周りの人達もグルで、下と私の離間工作を考えているとしたらどのようにどうすれば良いのかなとも思っています

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/28 15:14
匿名さん1 

反省具合を見ましょう。
反省してれば水に流すなり仲直りを
反省がなければご結婚もされてることですので縁を切っても問題ないと思います。
ご参加になれば幸いです。どうか幸せになってください

No.2 23/06/28 15:15
匿名さん2 

お姉さんは独り身ですかね?
もし独身だとしたら嫉妬かなぁ…
なるべく遠巻きに触らぬ神に祟りなしって感じのスタンスに切り替えた方がいいかも?

No.3 23/06/28 15:17
匿名さん3 

別にお姉さんと寄りを戻す必要ないですよ。
人間そんな簡単には変われません。
ただどうしてもたった一人の姉だからと大事にしたいなら、何度かチャンスを見るといいますか、様子を見てもいいでしょう。
別に世の中家族と絶縁状態の人などいくらでもいますので、主さん自身の気持ちに正直に生きてください。

No.4 23/06/28 15:21
匿名さん4 

家族だから大切にするって発想が思考停止してると思います。
大切にするのに家族かどうかは関係ないです。
それと同じく嫌う、縁を切るのもそうです。
関わりたくないなら関わらなければいいです。家族(姉妹)だからと大切にするかどうかに本来関係のない問題を絡めて考えるとどんな結論を出してもモヤモヤは残りますよ。他人の意見に影響受けるならなおさら。

因みに私は親は嫌いできょうだいは普通です。家族だからということで負担の無い範囲での付き合いに留めてます。私のスケジュールや精神力に影響与えるような用事は全て拒否してるし、プライベートの事は話題に出しません。寧ろ友達いない風を装ってるくらいです。

No.5 23/06/28 15:31
匿名さん5 

たった一人の妹を大切に出来ない奴を大切にしてやる謂れは無い。

ようは僻みでしょ?

No.6 23/06/28 15:40
秘密の質問さん6 ( 20代 ♀ )

その彼ができた時に嫌なことをお姉さんにしませんでしたか?

No.7 23/06/28 15:44
お礼

>> 1 反省具合を見ましょう。 反省してれば水に流すなり仲直りを 反省がなければご結婚もされてることですので縁を切っても問題ないと思います。 … ありがとうございます。

No.8 23/06/28 15:45
お礼

>> 2 お姉さんは独り身ですかね? もし独身だとしたら嫉妬かなぁ… なるべく遠巻きに触らぬ神に祟りなしって感じのスタンスに切り替えた方がいいかも… 姉は独り身です。
私からは何もしないんですが、あっちから来るので連絡を断ちました。
今もあっちから連絡が来ようとしてます。

No.9 23/06/28 15:47
お礼

>> 3 別にお姉さんと寄りを戻す必要ないですよ。 人間そんな簡単には変われません。 ただどうしてもたった一人の姉だからと大事にしたいなら、何度か… 正直姉のことを考えるだけで気が病んでしまって
反省したところを見た事が無いし
親には申し訳ないんですが縁は切る方向になるかと思います。

No.10 23/06/28 15:49
お礼

>> 4 家族だから大切にするって発想が思考停止してると思います。 大切にするのに家族かどうかは関係ないです。 それと同じく嫌う、縁を切るのもそう… そうですよね。
私を大切に考えてくれる人を大切にしようと思います。

No.11 23/06/28 15:51
お礼

>> 5 たった一人の妹を大切に出来ない奴を大切にしてやる謂れは無い。 ようは僻みでしょ? そうですね、僻みでは無いのかな、と私も思ってます。
今は夫と娘との時間を大切にしたいと思います。

No.12 23/06/28 15:57
秘密の質問さん6 ( 20代 ♀ )

姉です。
いつも下のきょうだいを手伝いなさいと言われて、助けて来ましたが、きょうだいからは見下すような言動しか返ってきませんでした。それにもかかわらず、母親は私に手伝うように言い、ただでさえいじめやパワハラで病んでいるのにも関わらず、辛かったです。全て下が優先で、私が蔑ろにされてしまいました。下は結婚しました。それは嬉しかったのですが、私は力尽きて病んでしまいました。でも、私の苦労は何だったのかなと思ってしまいます。他の周りの人達もグルで、下と私の離間工作を考えているとしたらどのようにどうすれば良いのかなとも思っています

No.13 23/06/28 15:57
お礼

>> 6 その彼ができた時に嫌なことをお姉さんにしませんでしたか? 姉の方に先に彼氏ができたので、姉と同じことしかしない様にしました。
そうすれば怒られないかと思って。

彼氏の話は姉の前ではしないようにしましたし、姉がいる時に2回彼氏を家に招いた時があるのですが、
それは姉もやっていたので、問題は無いのかなと思います。

これは愚痴ですが
姉は彼氏が出来た時にラブホのお菓子を妹に渡してくるんですよ…
ぶっちゃけ私の方が嫌な思いした気がする…

No.14 23/06/28 16:05
お礼

>> 12 姉です。 いつも下のきょうだいを手伝いなさいと言われて、助けて来ましたが、きょうだいからは見下すような言動しか返ってきませんでした。それに… 姉には姉の苦労があるのですね。

あなたと姉は違うと思うので、
すいません、正直何を言えば良いのか…

たぶん、姉とあなたを重ねて発言すれば貴方は傷ついてしまう気がするので。

ただ、無責任なことを言って申し訳ないのですが
自分の不幸を他人のせいにしてしまうと、
ずっと不幸のままになってしまうと思います。

恨む気持ちがあるのかもしれないのですが
恨んでいる時間より、
あなたを本当に大切にしてくれる人との時間を大切にした方が良いと思います。
上からですいません。

No.15 23/06/28 16:07
匿名さん15 

「文句を言われました」

この「文句」が、
具体的に何を言われたか、によると思うんですが。

内容を知らん外野からすれば、
「妹の結婚や出産に文句を言うなんて!」
と主さんに同情するしかないけど、
姉の言い分によっては、話が変わってくるような気がする。

No.16 23/06/28 16:20
お礼

>> 15 まず結婚ですが、
まだ正式に婚約が決まってない状態だったのですが、姉が
「私になんの報告もないまま婚約した。両親を置いて勝手に遠くに行くなんて。そもそもあの彼氏のせいで私は家を出る羽目になった。」
と言っていました。2、3時間説教されました。
プロポーズはまだされてないことを言って、その時は和解しました。
ただ、両親にはもう地元を離れることを言ってあったのと、私の彼氏のせいで姉が家を出る、という事は正直分かりませんでした。
姉も唐突に彼氏を家に連れてきていたので、私に彼氏ができると姉が家を出なくては行けない理由がイマイチはっきりしてません。
理由を聞いても感情的になっていて、支離滅裂でした。

出産に関しては、
母に産後のサポートを頼んでお世話になっていたのですが、それのお礼が出来ているのか?という内容の出産祝いの手紙でした。
出産祝いには、子どもと私の名前は書いてあって、
旦那の名前だけが手紙に書いておらず、そこで、私の堪忍袋の緒が切れました。

No.17 23/06/28 16:31
お礼

今姉との現状をふりかえってみて
姉は私を束縛したいのだなと思いました。
遠くに行って手の届かない所にいるので、
余計に高圧的な手紙や連絡が来るのかなと

姉のためにもならないので

姉との関係を終わりにしたいと思います。

姉は私のことを忘れて幸せになってくれればそれでいいです。

たくさんの回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧