注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

私も夫も免許は持ってますが、マイカーはありません。 でもGWや大型連休、旅行の…

回答7 + お礼7 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
23/06/30 18:02(更新日時)

私も夫も免許は持ってますが、マイカーはありません。
でもGWや大型連休、旅行の時にだけレンタカーを借りて出掛けたりしてます。
運転は夫がしてくれますが、そんな時しか乗らないので、不慣れで下手だし怖いです。

長いです。お時間ある人だけお願いします。

結婚6年のアラフォー夫婦です。これまでの車経験が以下です。

私→子供の頃からマイカー必須な地方の中核都市出身。
地元で大手自動車メーカーのショールームレディとして4年働いていた時期もあり、通勤も生活も、車がなきゃ生きていけない!と思ってましたが、大きな事故を起こしてトラウマになり、もう一生運転しないつもりです。
でも、子供の頃から~夫と出会う20代後半までは、お出かけやデートは車(助手席)が当たり前の環境でした。

夫→地方の過疎化が深刻な小さな田舎町出身ですが、遠く離れた都会の高専に合格し全寮制生活、その後、東京の大学卒、都内近郊で就職。
子供の頃、家に車はあったけど、子供(兄弟)が多くて乗り切れず、家族旅行やお出かけはバス旅行か電車移動。
運転も助手席も、ほぼ乗用車に乗った記憶がないまま免許取得してペーパーでした。

私も人のこと言えた身ではないですが、夫よりは車生活や助手席に慣れてはいると思います。
しかし夫ほど怖い運転する人を見たことがありません。
冷静すぎて慌てることを知らず、肝っ玉がデカ過ぎるのか、マイペースが過ぎるのか…
合流なんて、私はしょっ中、あぶなっ!!と叫んでますが、本人は、そう?って感じで飄々としてます。

運転するのは初めての道ばかりなので、道路上の標示が消えかけてる道とか、初めて通るには判別しづらい道って確かにありますが、夫の判断(反応?)も怖いです。
先日、夫はナビだけ頼りに、片側4車線くらいある大きな交差点をゆっくり曲がりながら「あれ?この車線で良かったのかなぁ?」って交差点内で止まりそうなほど急減速しました。
私が隣で「ちょ!こんなとこで止まらないで!危ない!」と叫ぶと「停車はしてないよ。急に大きな声出されると、びっくりする」と怯えられました。
でももう交差点内なんだから、急にもなるし、ちょ!ともなると思います。
夫は、後続者からちょっとクラクション鳴らされたくらいだと「自分かな?ごめんごめん」と呟くだけで慌てる様子もありません。

車庫入れも、冗談抜きで必ず3回以上切り返します。
しかも、どんなに混んでても、すごくゆーっくり。
恐る恐るではなく、急ぐ気持ちがない。
周りに車が来ても「慌てな~い慌てな~い」と一休さんみたいにゆっくり。
1回や3回で納まらないと恥ずかしいとか、下手くそと思われそうという感覚もない。
焦っても何も良いことないよ~と呟きながら、穏やかで冷静でマイペースな性格そのまま。

隣でよく慌ててる私に「そんなに慌てられると、こっちも、え?え?ってなりそうだから」と諌めます。
普段から怒鳴ったり大きな声を出すことがない夫で、私も普段は叫びません。
夫は音楽をかけてリラックスして運転してますが、私は隣で常に緊張していて、音楽も会話も頭に入って来ません。
年に数回のことですが、いつか何年先かには、慣れてくれるんでしょうか?
夫は常に冷静に正しく運転しようと思ってると思いますが、隣で慌てずにいられません。
何年くらいかかるでしょうか?

タグ

No.3822918 23/06/30 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 00:54
匿名さん1 

今後もその位の頻度で運転するくらいなら一生そのままだと思います。
また、不安や焦りから大声出したい気持ち分かりますが仮に旦那さんがその声に驚きアクセルでも踏み込んだらそれこそ大惨事。
その点においては主さんは気をつけた方がいいし、変にプライド出したりせず焦らず冷静にって所は運転慣れていないからこそ大事かなとは思いました。技術は置いといて。
個人的な意見としては旦那さんの成長を待つより、主さんが運転する。又は車乗らないだと思いますよ。

No.2 23/06/30 00:56
匿名さん2 

 




典型的なKY、自分本位な輩ですねー。笑





こーゆー輩が煽り運転を誘発したり、取り返しのつかない事故を起こすタイプです。笑





車の運転に限らず、日常生活でも問題視されるタイプと見受けます。笑

No.3 23/06/30 00:57
匿名さん3 

本当に長いから途中読んでないけど
貴女が一生運転しないのは貴女の都合
旦那さんの運転が気に入らないなら、あなたが運転したら?
慣れてないから下手なの仕方ないと思うよ
やらないのに文句いって
旦那さん可哀想だよ

うるさい、降りろって言われちゃうよ

No.4 23/06/30 01:08
お礼

>> 1 今後もその位の頻度で運転するくらいなら一生そのままだと思います。 また、不安や焦りから大声出したい気持ち分かりますが仮に旦那さんがその声に… 自尊心というより、恐怖心です。
怖いんです。
書き出したらキリがないほどエピソードはありますが、とにかく夫は、ちょっとクラクション鳴らされても動じません。
でも世の中、下手な運転してると、赤信号で止まった時に下りてきてイチャモンつけられたり、暴力的な事件も起きていて、隣でビクビクしてしまいます。

普段は車なし生活で、借りるのは年に3~4回です。
それだと慣れるのはなかなか難しいですかね…

No.5 23/06/30 01:09
お礼

>> 2   典型的なKY、自分本位な輩ですねー。笑 こーゆー輩が煽り運転を誘発したり、取り返しのつかない事故… そうですね、煽り運転のニュースは怖いです。

No.6 23/06/30 01:14
匿名さん6 

旦那が可哀想だ。
大きい声とか、危ないっ!とか、焦らしたりしちゃダメだよ。
マジで。
それが原因で事故るよ。
まあ、それが原因で事故っても主さんは気が付かないんだろうね。

No.7 23/06/30 01:19
お礼

>> 3 本当に長いから途中読んでないけど 貴女が一生運転しないのは貴女の都合 旦那さんの運転が気に入らないなら、あなたが運転したら? 慣れてな… 私は旅行もなるべく公共交通機関で行ける場所を選びますが、夫は沖縄とか北海道とか、車がないと不便な場所もいとわず「自分が運転するから、ここに行ってこう回ろうよ」と誘われたりします。
夫は、自分が運転に慣れてないとは思ってますが、普通に運転出来る、問題ないし嫌いじゃないくらいに思ってます。
確かに運転出来るんですが、私からするとかなり怖い運転です。
怖いことも伝えてる、というか、その度に叫んでしまってます。
可哀想ですか…
あなたが運転するなら行けない、と言うのも可哀想なので、難しいですね…



No.8 23/06/30 01:31
お礼

>> 6 旦那が可哀想だ。 大きい声とか、危ないっ!とか、焦らしたりしちゃダメだよ。 マジで。 それが原因で事故るよ。 まあ、それが原因で事故… 合流とか、交差点内とか、つい咄嗟に叫んじゃってるんですよね。。。
びっくりしてブレーキふみそう、は確かに言われました。
この前も、後続車が沢山いたのに予告信号で止まりかけたからつい、ちょ!ここ違うっっ!と叫んでました💦
私の咄嗟の反応も怖いですね。

No.9 23/06/30 02:01
匿名さん9 

申し訳ありませんが、質問です。
今後は『運転』と『助手席』の
どちらを選びますか。

2つに1つ。選んでください。
どちらがストレスなく過ごせますか?

運転を選んだら、夫は後部座席で
『黙って寝かせておけ。』
助手席を選んだら、もう諦め。
旅行は『目的地に着いてから』
過程より、結果を優先する。

こんな投稿ですいません。

No.10 23/06/30 07:08
お礼

>> 9 いえいえ、
迷うことなく、助手席、一択です。
理由を書くとまた長くなるので割愛しますが、私自身が運転することは、もう絶対にありません。

目的地に着いてから…?
夫がよく提案して来るのは、沖縄とか北海道とか海や山が好きで、レンタカー前提であちこち回って「ここに行ってこう巡って来よう」みたいな周遊プランです。
大型連休限定の話なので、1泊(1ヵ所)で留まることなくあちこち回りたい!という希望です。

No.11 23/06/30 10:58
通りすがりさん11 ( ♂ )

車の運転は運動神経よりも慣れですからね。
たまにしか乗らない人。感の悪い人はずっとそのままだと思います。

ただ主さんの旦那の為に一言だけ。
運転だけではなく、車の走行に慣れた人は助手席で運転者を慌てさせたりしません。

適性では旦那のほうが運転に向いています。

No.12 23/06/30 11:28
匿名さん3 

文句ばかり
運転してもらってて、自分はしないけどあーだこーだ
わがままですね
目を閉じてたら?

No.13 23/06/30 17:36
お礼

>> 11 車の運転は運動神経よりも慣れですからね。 たまにしか乗らない人。感の悪い人はずっとそのままだと思います。 ただ主さんの旦那の為に一言… 急減速や急加速など、ことが急に起きるので、ハプニングが起きた時のキャーに近いです。
咄嗟に、危なっ!とか、うわっ!と出てしまう…寝てた方がいいくらいですね。
緊張して眠れもしないのですが。
夫の方が向いている、というご意見はすごく嬉しいです。
ありがとうございました。

No.14 23/06/30 18:02
お礼

>> 12 文句ばかり 運転してもらってて、自分はしないけどあーだこーだ わがままですね 目を閉じてたら? 私が運転を変わることが出来る、夫がそれを望んでいる、3さんのように夫が私をワガママ女と怒ってる、車での遠出を2人とも諦められる、夫の運転に安心して眠っていられる、それらに該当するならこの悩みは生じてないと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧