注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

発達障害

回答6 + お礼6 HIT数 1842 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
07/06/06 03:25(更新日時)

私には2人の子供が居ます。
先日、上の子が発達障害と診断されました。
旦那の協力、理解は無く現実を受け入れる事も辛く何もする気になれません。
息子の障害の特徴の中に聞き分けの悪さ、多動もあり、身心共に疲れてしまってます。
イライラしてしまって辛く当たる事もあります。
夫婦仲、姑問題もあり逃げ出したいです。
息子の障害については理解をして早く受け入れたいので調べたりしている所です。
長くなりましたが、同じ様なお子様をお持ちのママさん、パパさんに質問です‼
こうやって前向きになった✌✨などどんな事でも結構なので聞かせて頂けませんか❓🙇
このままでは息子に辛く当たってしまうので、何かアドバイスを下さい‼
どうぞお願いします。

No.382615 07/06/05 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/05 13:59
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

私なんか付き合って九年でも、いまだにイライラしますよ。なかなか割り切れるものでは無いようです。周りの目を気にしてしまって。ただ進歩したのは、子供がパニックになるような場所には行かない、原因を作るような環境に置かない、ぐらいでしょうか。実際には怒ったり、辛く当たったりで泣かしてしまっても、その後甘えてくる我が子に申し訳ないやら、自分に腹がたつやら悲しくなります。お母さんもどうか絶対に自分を攻めて追い込むことの無いようにして下さい。自分の心に余裕がないと、まず何をやっても上手くいきません。

No.2 07/06/05 14:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます‼
1番さんのおっしゃる通りです。今の私の心には全く余裕が無い状態です。
だから私自身いつも一杯一杯で息子までもが何かにイライラしちゃってます。
反省です。
二次障害の恐れがある事も調べている中で知りました。
自分を見直してみます。
お話(⁉)聞けて良かったです😃✨
ありがとうございます🙇

No.3 07/06/05 15:00
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

あんまり深く悩まないのが一番。と言っても子育ては悩んで②色んな事が見えて、病気だからと諦めない事。前進あるのみ。人と比べずにと私自身にも言える事だけどね😁

No.4 07/06/05 15:40
お礼

>> 3 回答ありがとうございます‼
まだ障害がわかって1ヶ月も経ってないのに、すでに逃げ腰なんて情けないですね。
そうですよね、どうせ考えたり悩むんならプラス思考でいきます‼
療育も始まるし息子と頑張ってみます👊✨

No.5 07/06/05 17:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちの上の子も5歳の時に軽いADHDと診断されました。でも私はショックというよりも病気がわかってホッとしたのもありました。とにかく育て難い子で私は子育てもまともにできないのかと落ち込んでいましたから。ホント手に負えず育児ノイローゼ1歩手前で子供を殺しそうになったこともありました。そんな子供も保育所で理解ある先生に恵まれ、私も仕事に出ることで気が紛れ、なんとか今に至ります。常に動いて落ち着きがなかった子供も今年12歳になり今ではかなり落ち着きました。うちの子の障害がごく軽いものだったというのもあり簡単には言えませんが時間が解決するということもあるかもしれません。子供が就学前まで私は町がやってる障害児の親子教室に通ったりもしていました。同じような悩みを持つママさんに励まされました。皆さん明るく前向きでした。主さんも希望を持って下さい。くれぐれも頑張り過ぎないように。辛い時は誰かに頼っていいんですよ。

No.6 07/06/05 18:23
匿名希望6 ( ♀ )

うちの娘も軽度の知的障害児です。
今3歳11ヶ月ですが、知的には2歳11ヶ月と1歳程の遅れがあります。
主さんのお子さんの検査結果などコピーや書類はもらえませんか?うちの旦那は始めは全く娘の障害を受け入れてはくれずキツく当たってばかりでしたが、書類(要するに文章化されてそれを読ませる)を読ませたところやっと病院からの診断な為受け入れる事が出来たらしく娘に対しての態度が変わりました。
また主人曰わく「普段他の子と比べる機会がそうないからこれが普通だと思っていた」との事でした!
できれば病院の診断書などの文章を見せつけるとご主人のお子さんに対する態度は変わってくると思いますよ!
文章を見せた後には必ず「こういう時はこう対処するといい」などのアドバイスを病院で受けたなど主さんがご主人に教えてあげるのもいいですね!
大変でしょうが、無理をせず焦らずにゆっくりやっていって下さい。

No.7 07/06/05 18:27
通行人7 ( 40代 ♀ )

息子も 小学5年生の 自閉症 知的レベルも 3歳ほどです、 が 「私の 子供」に 間違いありません。 いまだに 甘えん坊で 母親には たまりません! 同じ 境遇の (養護学校等)の お母さん達と 仲良くなり 助け合い 相談すると 良いです!
福祉に 進む 若い人達も 増えていますし、 その道の エキスパートの 方に 出会い じっくり 話を するのも 早目に お勧めします。 いっしょ 頑張りましょう。

No.8 07/06/05 20:16
通行人8 ( ♀ )

3年生の息子は多動っぽいです💧1度担任の先生に相談しましたが、否定されず専門の先生を紹介しましょうか?と言われてしまいました。

受け入れられず、うやむやにしてしまってますが、参観日の度にタメ息です。

No.9 07/06/05 20:43
お礼

>> 5 うちの上の子も5歳の時に軽いADHDと診断されました。でも私はショックというよりも病気がわかってホッとしたのもありました。とにかく育て難い子… 遅くなりましたが、回答ありがとうございます🙇
私も息子と生活する中で障害の疑いは持っていました。
それが現実となった今、貴方がおっしゃる様にホッとした自分もいます。
今は保育園の先生方もよくして下さるけど、小中高と成長していき成人した時の事をどうしても想像してしまうんです。
学校に通えるの?就職出来るの?結婚出来るの?考え出したらきりがありません。
結局は自分の都合ですよね。
まずは今の息子と向き合おうと思います‼
そして積極的に障害を持つお母さん達や町や市の機関と関わってみようと思います💪
ありがとうございます‼

No.10 07/06/06 03:02
お礼

>> 6 うちの娘も軽度の知的障害児です。 今3歳11ヶ月ですが、知的には2歳11ヶ月と1歳程の遅れがあります。 主さんのお子さんの検査結果などコピー… 遅くなり申し訳ないです💦回答ありがとうございます🙇
来週、児童院で簡単な発達検査があるので、結果の書類のコピーお願いしてみます‼
でも、父親に関しては諦めてしまってます。
何度話しをしても変わる気も無いし、
自分が一番で人に合わしたり、子供の為に何かしたあげたいと思えないんでしょうね。
最近では主人と話したり関わるだけで疲れてしまいます。
お父さんの理解に苦しむお母さんが多い。と児童院の先生もおっしゃってました⤵😔
息子は以前にも発達検査を行ったんですが、第三者が居たり環境が違うと、
普段以上にお話が聞けなかったり多動が激しくなったりで、
検査結果は項目によっては一歳児レベルに達してませんでした。
まだまだ息子との関わり方に困っている所ですが、
焦らずゆっくり頑張っていきます‼
子供達にとって生活しやすい環境を作れる様に程々に頑張りましょうね😊✨
ありがとうございます‼

No.11 07/06/06 03:11
お礼

>> 7 息子も 小学5年生の 自閉症 知的レベルも 3歳ほどです、 が 「私の 子供」に 間違いありません。 いまだに 甘えん坊で 母親には … 遅くなりましたが、回答ありがとうございます‼
息子の場合はまだどの程度の障害なのかはハッキリとしていませんが、
目立つのは対人関係でしょうか…。

なにはともあれ、やはり母親である私が色々と積極的にならないといけないですね‼
療育や児童院で知り合う方ともっと積極的に関わっていこうと思います😊
ありがとうございます‼

No.12 07/06/06 03:25
お礼

>> 8 3年生の息子は多動っぽいです💧1度担任の先生に相談しましたが、否定されず専門の先生を紹介しましょうか?と言われてしまいました。 受け入れら… 遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございます😊
まだ医師の診察は受けられてないんですね‼
私も毎日の保育園の送迎時やこっそりと園での様子を見た時はヘコむとゆうかショックです。
でも気にしてるだけでは前には進めないですよね‼
お互いに前向きに程々に頑張りましょうね👊✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧