注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい

新築を建ててるんだけど、工務店側の人に施主支給したライトを汚された…。真鍮なので…

回答6 + お礼5 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
23/07/06 11:33(更新日時)

新築を建ててるんだけど、工務店側の人に施主支給したライトを汚された…。真鍮なのでちゃんと手袋をつけて取り扱ってほしいと注意書きしておいたのに。
明らかに指紋がついており変に思って聞いてみると「手袋をつけて作業している。クリーニングできるが限界はある」と謝罪もなし。一気に不信感。
腹が立ってクリーニングは自分でするのでしなくて結構と断った。それから不貞腐れたような態度でいる工務店側。仮にも施主が用意した品を汚しておいてすみませんでしたもなく逆ギレかい。
もうすぐ作業が終わり引き渡しになるが、他にもいい加減なことをしているのではないかと不安。
別のところにすれば良かったと後悔してる。

タグ

No.3826984 23/07/06 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/06 09:45
匿名さん1 

晒せ。潰せ。クソ工務店は消えろ。

No.2 23/07/06 10:04
匿名さん2 

それは不安になりますよね。
対応がいいと思ってたところでも、施主の見てるところだけいかにもちゃんとしてるようにやっておいて、見てないところでは手抜きということもあるのに、施主支給品ですらそんな扱いでは、ほかも心配になるのは当然です。
途中や竣工時に第三者チェックを入れることも検討したほうがいいかもしれません。

No.3 23/07/06 10:08
匿名さん3 

色んなところを適当やってそうなのでチェックですね

No.4 23/07/06 10:14
お礼

>> 1 晒せ。潰せ。クソ工務店は消えろ。 そこまで怒ってくれるとスッキリしますね。

No.5 23/07/06 10:16
お礼

>> 2 それは不安になりますよね。 対応がいいと思ってたところでも、施主の見てるところだけいかにもちゃんとしてるようにやっておいて、見てないところ… そうなんです。今までも何か説明があるときに専門用語を使ってわかりづらかったりして、ちょっとん??と思うところはあったのですが基本対応は良かったです。なのにこの始末…。
技術的には問題なさそうと思ってましたが心配してます。

No.6 23/07/06 10:17
お礼

>> 3 色んなところを適当やってそうなのでチェックですね そんな感じはなかったのですが、まさか逆ギレされてその後不貞腐れるとは思いませんでした。まともな人ならまず謝罪くらいするだろと呆れてます…。
引き渡しの時にはしっかりチェックしなくてはと思いますが、今後もこことやっていかなくてはならないと思うととても憂鬱です…。

No.7 23/07/06 10:24
匿名さん1 

本当無理。

>明らかに指紋がついており変に思って聞いてみると「手袋をつけて作業している。クリーニングできるが限界はある」と謝罪もなし。

じゃ、この指紋確認するから従業員名簿と全員の指紋出せって言って大喧嘩になるな。
金払わないとか、訴訟問題に発展する。

No.8 23/07/06 10:31
匿名さん8 

外壁を塗装するため高圧洗浄の時に職人がベランダに置いてる室外機の上に乗ったらしく足跡が着いて凹んだ
新しいエアコンに交換してまだ4年くらい
すぐ元請けの担当者に報告、謝罪してくれたけど弁償や交換しますとも言わない
私はこれ以上言わないけど、まだ新しくキレイな状態だったのに、こんな凹み見るとガッカリする、クレーマーや口やかましい人の場合、室外機新しいのに交換しろ!って言われるよと注意した
適当な職人が多くて本当に腹が立つ

No.9 23/07/06 10:56
匿名さん9 

だから施主支給は基本的にしない方がいいと言われてるんだと思います。
最近インスタグラマーさんとかが施主支給がいいとかってよく宣伝してますが、施主支給の物はどう扱われても保証がありません。
これが工務店が用意した物だったら文句つけて取り替え、とかも請求できたかもしれませんが、施主支給はほぼ自己責任みたいなところもあるので…
きっと指示通り、手袋はつけて作業はしていたんでしょう。
ただ、その手袋が汚れてしまっていたのかもしれませんが…
指示を守って手袋をつけて作業して、クリーニングも出来る限りすると言ったにもかかわらず主がキレて喧嘩腰になったので相手もふてくされたんじゃないでしょうか。
そこまで細かく指示されるなら、作業用の手袋も準備した方が良かったかもしれませんね。
もちろん、大切な支給品を汚されたら腹がたつのはわかります。
ただ、これ以外にもかなり指示が細かい方のように思いました。
大工さんに感謝することもなく、不満や指示ばっかりしていたら、相手も人間なので、気持ちよく働いたり「あの施主さんのために丁寧にやろう」とはだんだん思えなくなると思います。

No.10 23/07/06 11:17
お礼

>> 7 本当無理。 >明らかに指紋がついており変に思って聞いてみると「手袋をつけて作業している。クリーニングできるが限界はある」と謝罪も… 指紋がついていて手袋とは…?と驚きました。メーカーに確認したところ手袋をつけてもここまで汚れがつくだろうか…と言っていたので、その手袋自体が汚れてたんだと思います。がっかりですね。

No.11 23/07/06 11:33
お礼

>> 9 だから施主支給は基本的にしない方がいいと言われてるんだと思います。 最近インスタグラマーさんとかが施主支給がいいとかってよく宣伝してますが… 手袋も汚れてたし、実際指紋もはっきり見えてるので素手でも触ってたんだと思います。新品の手袋用意しとけば良かったと後悔です。例えば建築方法については素人なのでわかりませんが、その他こうしたいという部分を細かく伝えるのは当たり前と思います。安い買い物ではありませんし、後から言った言わないで問題や後悔をしたら嫌なので。
不満や指示ばかりではありませんよ。タメ口を使われてもそれは客に言うことじゃないだろということを言われても頭を下げてよろしくお願いしますと任せました。その信頼に対してこうしていい加減なことをされたから怒っているわけです。
施主支給に対しては、どうしても素人と業界の方では考え方に違いはありますよね。好きなようにできるよねという考え方は良くなかったしそういうデメリットも調べておけばよかったと反省です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧