自分でもよくわからなくなってきたので考えを整理するためにも書かせてください。 …

回答11 + お礼8 HIT数 618 あ+ あ-


2023/07/12 22:31(更新日時)

自分でもよくわからなくなってきたので考えを整理するためにも書かせてください。
もう修復不可能ですよね?めちゃくちゃ長いのでお時間ある方のみお付き合いください。

昨年10月から付き合ってる彼氏について。まず先月から向こうからの連絡が減ってしまいました。
3日連絡なく違和感を感じたのが最初です。
それまではほぼ毎日、会話が終わってもまた後日何か来ていたため珍しいなと。
その週も週末会って、今のところ変わらず会えてはいます。
ただ、以前は放置してても何かしら話しかけられてたのがここ最近は用件がなければほぼ無しです。
一瞬浮気を疑いましたが、いくつかの要因から理由は別にあるんじゃないかと思ってます。
加えてちょっとしたことをきっかけに多分別れたいんだろうと察し、2週間くらい前に今私に何か言いたいことはないか、最近連絡ないことが多いから何か考えてるのではとやんわりと伝えてみました。

そしたら普通に仕事のことばかり考えてた、何かあるとかはないとの返事。
ちょっとしたことは説明難しいのですが、彼氏には非はなく私が意味不明なことを主張していました。
あと連絡についても、悪かったけど普段連絡不精の人(私のこと)に言われたくないと言われてます。
で最終的に恋愛スタンスが違うという話になり、私とやってくのしんどいなら終わりにしてもいいと言いました。
試し行為のつもりはなく、むしろ終わる覚悟で振り絞った言葉でしたが「なんかその言い方もどうかと思う、それならその言葉そのまま返す。本当はそっちがしんどいんじゃないの?なら俺も受け入れる」と言われてしまいました。
あくまで私は別れたいわけではないので結局継続して今に至ります。

恋愛スタンスが違うことでの話し合いはこれが初めてではなく付き合って3ヶ月後くらいにも一度してます。その時はまた違った視点からの話でしたが二度目ということでかなり応えたのではないかと…
そして今日もまた会えたけど彼は暑すぎて終始イラつき気味、私も色々疲れて素直に楽しめませんでした。いつ別れてもおかしくなさそうな雰囲気です。

正直自分でも今何がしたいのかわからず、言ったことも矛盾だらけでしたし、ただ自分がものすごく面倒くさいことはわかりました。
自分がずっと受け身でも相手が追いかけてきてくれる構図、に愛情を感じるのだと思います。
彼は無理してたんじゃないかと、多分もう連絡してほしくない顔も見たくないって感じなんじゃないかと思うとこれ以上関わるのが怖い。私から振ってあげるべきですよね。けどできるなら仲良かった頃に戻りたいです。どうしよう切羽詰まってます。

タグ

No.3829552 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

俗に言う、倦怠期、マンネリじゃ無いのですか?1つ聞きたいのですが二人年齢近いですか?

No.2

>> 1 2歳差なので近いですね。彼が上です

マンネリはたしかにあります。
倦怠期なんて実際存在しない、そのようになったらもう終わるしかないとの意見をよく見ますが私も賛同派です。
少なくとも同棲や結婚に至るカップルは倦怠期なんて無いと思ってます。

あとこの手のケースは結局はおおかた他に好きな人がいるパターンですよね。
けど義理堅い人だから他ができたらしっかり振ると思うんです。だからいまいち今の状況が掴めません。

No.3

まんねり?

No.4

色々考えましたが私の主観でコメします。
①浮気なら主さん全く悪く無いけどもう無理でしょうね。

②もし主さんに原因があるなら多分主さん性格が男前過ぎじゃない?試しに今度会った時ちょっと弱い所見せて甘えてみるとかしたら?今は無理!とか言わないでね。



最後、年齢差を聞いたのは夫婦、恋人は
年齢が近いほど相手の事を人として尊敬をするのは難しいみたいです。

No.5

本当に仕事で頭が一杯なのかも知れませんよ。
恋愛スタンスの違いにそこまでこだわるなんて、
相手を本当に大切には思っていないのでは?
相手を大切にしたいと思っていたら、
もっと相手に合わせ、相手の負担にも気遣うなど、
もっと配慮すべきだと思います。

No.6

>> 4 色々考えましたが私の主観でコメします。 ①浮気なら主さん全く悪く無いけどもう無理でしょうね。 ②もし主さんに原因があるなら多分主さん… ②はないです。
自分で言うのもですが会ってる時はよく甘えるしニコニコしてスキンシップも多い方だったと思います。

4、5月は今と逆で私の方が、なんか好きじゃないかもしれない、別れてもいいかもしれないと思ってたんですよね。
その間彼の方もまた逆でよく向こうから構ってきてました。連絡も面倒だなと思うことが多く、適当にならないようには気をつけてましたが、自分から何してると発信することはほとんどなかったです。実家帰ってても言わなかったり必要な連絡を催促されるまでしないとか。

これ以外にも何度か注意されてた私の悪い癖をまた繰り返してしまったりと、あまり彼に対して誠実な対応をしてなかったと思います。
私が何もしなくても、向こうから何かしら働きかけるのが当然と自然に思ってしまってました。自分はしないくせにいざ向こうの態度が変わったら文句言うって理不尽じゃないですか。
色々積み重なって疲れてしまったのかもしれません。

あと確かに人として尊敬できる点があるか?微妙ですね。私も尊敬されてるとは思わないですが…

No.7

>> 5 本当に仕事で頭が一杯なのかも知れませんよ。 恋愛スタンスの違いにそこまでこだわるなんて、 相手を本当に大切には思っていないのでは? 相… 申し訳ないけどあまり想像つかないんですよね。仕事のことしか考えられないって有り得ないと思います。
GW明けくらいからすでに、今後自分が担当の案件がたくさん出てくるからその準備で忙しくなるとは言ってました。出張もぼちぼちしてるからやること多いのは本当なんでしょう
そうですね、私の方がもうどうでもいいのかもしれません。ただ自分に都合いい人がいればそれでいいのかなと、少し思います。
しつこいようですが自分から構う気ないのにあなたは構ってねって自己中極まりないですよね。。。

No.8

ちょっとした事をきっかけにと書いてるのだから雰囲気悪い感じなのは心当たりがあるわけでしょ?

ただ彼も別れようと言ってるわけじゃないし主さんが別れたいのかどうかで決めたら良いと思うかな。

別れたくないのなら素直になるか暫く放置しとけば良いんじゃないかな。

No.9

めんどくさいね。
追いかけられたい恋愛したいなら勝手にどうぞ。
仕事で忙しくて本来癒されたいはずの彼女が連絡さきによこせだの、連絡ないだのかまちょだとダルい。ウザい。
それよりだったら、
自分が大変なときに手をさしのべてくれる癒しがほしくなるよな。

大丈夫?なにした?なにたべた?
おはよう、おやすみ、いつあえる?
つねにずっとみてくれるよしよししてくれる男と付き合えば良い。
この調子だと浮気されるぞ。

No.10

>> 9 うーん多分もう他にいるんじゃないかなとやっぱりそう思ってきました。
それならそれで早く振ってほしいです…その辺きっちりしてる人だから別に私にじゃなくて次の人のためにちゃんと言ってくれると思うんです

No.11

>> 8 ちょっとした事をきっかけにと書いてるのだから雰囲気悪い感じなのは心当たりがあるわけでしょ? ただ彼も別れようと言ってるわけじゃないし主… 別れようとは言ってないけどもう会いたくないし連絡もされたくないんじゃないかと思います。
察してほしい態度なのかと思い、先月に自分から勇気出して聞いたのに別れなかったので、向こうも何がしたいのかわかりません。

No.12

てかなんで相手任せなの?そこが謎。
意思ないの?
かまってくれないから別れたいとかならまだわかる。背中押せる。

別れたくないけどかまってくれないから、
フッてほしいなの??

相当めんどくさいから彼氏も放置してんだと思うぞ。かまってくれないならわかれたいんでしょ?別れ話してよはダルい。
意思ないんか。他人任せやん。

これたぶんずっと放置されるぞ笑
んでいつも主から別れ話系のだるい内容のやりとりしか続かなくなったら別れる方にいくぞ?いいの?好きなんじゃないの?
かまってもらえないから寂しいだけなら、それちゃんと伝えないと好きなのに別れちゃうことになるぞ。

主次第だぞ。
単純に彼氏は仕事忙しいんだよ。実際、
下半期かかってるし夏繁忙期のとこもあるしな。そういうときこそ「お疲れ様」「1日頑張ったね、無理しないでね」とか相手を気遣う言葉かけてるか?合える日とかも相手の体調に寄り添ったり思いやりを見せたか?自分の気持ちばっか言ってないか?


「人と付き合う」ってそういうとこだぞ。
相手のことが好きなら考え直せ。
自分のことが好きな相手が好きって理由なら主から別れてやれ。重すぎる。

No.13

真面目、クール、冷静、主さんの文面から
その印象を受けました。信じなくてもいいのですが主さんにレス返すのにかなり時間かかりました。なぜか凄くプレッシャー感じてしまいました。こんな事初めてです。(笑)ただ、優しいのに凄く不器用な人で
話し方とかで損もするし誤解もされるやろな~とも思いました。主さんは彼氏の事が大好きで別れたくないと思ってますか?
もしそうならその事彼氏さんに伝えるだけでいいと思いますよ。シンプルにが私が思った事です。

No.14

>> 12 てかなんで相手任せなの?そこが謎。 意思ないの? かまってくれないから別れたいとかならまだわかる。背中押せる。 別れたくないけどか… なぜ言わないのか単純に疑問なんです。今の態度的に絶対別れたがってると思います。私が引き止めて騒ぐとでも思ってるんでしょうか…
それかもう私のことは彼女と思ってないとか?これなら納得です

そういえば忙しくなるって言ってたのに体調の心配とかしてあげられなかったなと気づいたのが、ちょうどこのスレ書いたときで、
でももう今更じゃないですか。今更気使われても本当かよ胡散臭いってなりそう
もうダメですね先月別れないってなった時に戻りたいです

No.15

>> 13 真面目、クール、冷静、主さんの文面から その印象を受けました。信じなくてもいいのですが主さんにレス返すのにかなり時間かかりました。なぜか凄… 先月思い切って気持ちを聞いてみた際に、私の方が実は終わりにしたいとかは全くないし、〇〇してくれるからとか条件じゃなくて好きな人と付き合いたいから。今は他の人とかは考えてないとハッキリ伝えてます。
それなのに態度が変わらないとはどーゆーこっちゃという感じで…
あー結局別れたいけど言えないんだなと解釈してます

No.16

14>>

とりあえずつぎ会うときが勝負だよな。
ご飯でもなんでも会う機会があったとき、全力で相手を労れ。
「忙しかったね。お疲れ様。体調大丈夫??なかなか会えなくて寂しくて勝手に疑心暗鬼になってネガティブなっていろいろ考えちゃった。。ただ会いたかっただけなのにごめんね」って言お。
これ、言う言わないで全然違うから。

いまはネガティブ糞メンヘラモード入ってるけど一回顔みて話せばリセットなるからとりあえず追いかけるような追い詰めるようなLINEはすんなよ。相手が仕事落ち着くまで待て。労いLINEで癒せ。
寂しくなったら彼氏のことだけ考えるんじゃなくて趣味の時間に没頭しろ。
会える時間楽しく共有できるように頑張れ。好きなら、応援する。
寂しいとか連絡頻度少なくなったとかこんな序盤でこけてたら恋愛てなかなか難しいぞ。
つねにかまってくれるよしよししてくれる定年退職型イケおじ系男子なんてなかなか探してもいないんだからな。
いまの彼氏が好きなら、よくわからん不透明な理由も根拠もないことで「やっぱり別れた方がいいのかな」に行き着くのはなんか違う気がする。

No.17

>>11

客観的に見ると彼が別れたいとは言っていないし接してるのは主さんだから否定するわけじゃないけど全て主さんの憶測だよね。

9さんも言ってるけどなぜ相手任せなの?主さんの言い分は簡単にまとめると放置していても今までは何かしら連絡来てたのだから何かおかしいというもの。先月の話し合いでも何かあるわけじゃないしそもそも連絡不精の主さんに言わたくないと言われてハッキリしてるよね。

それを別れ話を切り出すまでに発展させて結論も主さんと変わらん。お互いに別れたくはないけどしんどいなら別れも受け入れるというもの。自分から別れる気はないと今も付き合ってるのが答えでハッキリしてる。

それで会ってもいるのにも関わらず彼の態度が変わらないって今までどおり主さんが放置していてもLINEしてこいやとそういう態度が見えないのは別れたいんだと主さんが勝手にイライラして駄々こねてるだけにしか見えんけどなぁ。そりゃ別れたくなくても彼からすればイライラしてる主さんを放置したくなるよね。話し合っても何かない?別れたい?って言われそうなだけだし。

追いかけてきてくれる構図が良いといっても追いかけたくない構図にご自身がしてるわけだしお互いに別れないという結論になったのだからもう何事もなかったかのように会う時は楽しく接していく事を心がけるだけだと思うけどねぇ。彼を信じられず放置してもLINEしてこないのが嫌とまだ言うのなら主さんがそんなスタンスなら無理だと別れを切り出せば良い話だと思うよ。

No.18

主さん、彼と話し合いする時などに、話し方のトーンは穏やかでも責めるような言い方になっていませんか?
無意識に自分が正しい、彼が変わるべき(受け入れるべき)というスタンスで話していませんか?

直感なので見当外れだったら申し訳ないのですが、彼が話し合いができないと感じているように感じました。
これが連絡が減った理由に直接繋がるかはわかりませんが、話し合いが拗れる原因になっている気がします。

No.19

まとめてとなってしまいますが、皆様たくさんのご回答ありがとうございました、何度も真剣に返信くださっ方もいて感謝しかありません😢
現在さらに厳しい状況になってしまってるのでもう彼はいないものとして前を向くことにします。
ここで相談してなかったら多分もっと追い詰めたり攻撃して私も彼も最悪な思いをしてたかもなので、書いてみて本当によかったです…助かりました。
また報告等書きたいことあれば戻ってくると思うのでその時はまたよろしくお願いします🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧