注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

4月から副リーダーとして、リーダーが公休の日には代理として朝礼を開いて仕事で気を…

回答3 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/07/12 10:21(更新日時)

4月から副リーダーとして、リーダーが公休の日には代理として朝礼を開いて仕事で気を付けることを述べたり、帳簿整理をしています。
ある日、作業員の1人が体調不良で休むことになってしまい、私は朝礼で「○○さんがめまいがすると電話があって、今日は休みます」と同じ部署の作業員に報告しました。
ところが別の時間に自分の部署のまとめる社員から呼び出され、「作業員の1人から指摘が来ている。体調不良で休むとだけ言えばいいのに、体調まで正直に言うのは相手に配慮がなさすぎる」と言われてしまいました。
どんな報告の仕方でもその人が休んでしまう事実は変わらないし、言い方ひとつで配慮が足りないとか、気にする人が神経質すぎます…
私がまとめ役として未熟なのはわかっているけど、腑に落ません。作業員の1人の些細な指摘があるたびに社員に呼び出されて説教されると思うとウンザリです。

タグ

No.3831056 23/07/12 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/12 08:42
匿名さん1 

日本社会の悪い点だと思うんですよね。

諸外国では「頭痛で休みます」と連絡すると「体調不良で良いんですよ」と返してくれるそうです。

言い難い身体疾患もありますからね。

しかし、日本は事細かく、言わないとダメなところがある。

そういう環境下でやってきたので腑に落ちないのも理解できます。
多くの会社がそうだろうし、それが常識化しています。

統括の社員の肩を持つ気はないですが、体調報告に関してはなかなかできた人だと思います。

No.2 23/07/12 10:15
匿名さん2 

役職が付くと急にいろいろ変わって、戸惑いますよね。

家族の急病やけが、親が危篤など、そういう時はなんて言えばいいのかな?とかも、考えておいたら安心だと思います。

ご家庭の事情で、ご家族の体調不良で、ぐらいにしておいて、誰が、どんな状態かは明言しないで、そういうプライバシーに配慮する姿勢を示しておけば、みんなも、自分のプライバシーも守ってもらえるだろうと安心しますから。

めまいの人は、めまいのことを復帰したら誰かに尋ねられて、したくない病気の話になってしまうかもしれません。いろんな病気が考えられますから。

No.3 23/07/12 10:21
匿名さん3 

チクチクどうでもいいことをチクチク指摘する嫌な作業員ですね

めまいがして休むは風邪で休むと同じ言い方 普通の範囲の言い方 体調不良はなんとなくイメージ悪い言い方ぢしズル休みみたいに聞こえたしまいます、今日は体調イマイチだから休みます、と電話されたらズル休みに聞こえる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧