関連する話題
産休クッキーねぇ、ぁあいう無神経な人がいるから疲れるんだよな。 気を遣える人は。 無神経で鈍感な人はストレス少なくて良いよね。  会社に渡すものは無難な物
今、旦那と喧嘩しました!愚痴です。 仕事後に買い物してから帰って、 旦那に、「今日夕食焼き鳥丼でいい?」と聞き 旦那は「別に良いよ」 との事で作りあ

見たことないところからいきなり電話きて NTTファイナンスです。料金に未納…

回答3 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/07/13 09:19(更新日時)

見たことないところからいきなり電話きて

NTTファイナンスです。料金に未納があるため、法的措置をとります

詳しくは内線番号1を〜みたいな電話きた。

不信に思いすぐ電話切って、そのあと調べたらやはり詐欺ぽくて最近増えてるみたい

みなさんそんな電話やSMS来たことないですか?

何より怖いのが、自分の番号が流出してること

これから毎回こんな電話くるのかと思うとストレス

タグ

No.3831444 23/07/12 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/12 20:29
匿名さん1 

番号は流出しているわけではなく、ランダムに選択されてるだけで適当に送った相手の中からアクションがあった相手をカモにするシステムだと思いますよ。
変な詐欺には注意ですね。

No.2 23/07/12 20:34
匿名さん2 

我々はそういう詐欺組織よりもさらにアンダーグラウンドを組織しているので、そのような電話がかかってきたら我々の素性を明かすことによって逆にその詐欺組織は泣きながら我々に土下座をすることになってしまいます。

No.3 23/07/13 09:19
匿名さん3 

ありますよ。まず番号が流失しているわけじゃなく、機械が適当に番号をかけているだけです。

適当にボタンをポチポチしていたら、どこかには掛かりますからね。たまたま主さんの番号にあたっただけで、主さんの電話番号が漏れているわけじゃないので安心してください。

よく来るのは「配達したけど不在なので帰りました。再配達を希望なら」というやつですね。不在票も入っていないし、そもそも何も頼んでいないのだから詐欺と丸わかりです。

あと知らない番号には出ないこと。着信音がうるさいので自分から切ってしまいがちですが、相手が電話を切るのを待ちます。こちらが電話を切ってしまうと「電話の近くに人が居る」と相手にバレてしまいますからね。

相手が電話を切ったら、すぐさま着信拒否します。あとは設定でアドレス帳に入れている番号のみ着信されるようにしておくのも良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました