注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

遠い親戚の方がお亡くなりになり、相続が始まったようで、私も相続人との事で行政書士…

回答2 + お礼2 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 09:25(更新日時)

遠い親戚の方がお亡くなりになり、相続が始まったようで、私も相続人との事で行政書士の方にいきなり訪問されて、遺産放棄の為の印鑑を求められました。その時に謝礼金お支払いしますと言う事でした。
その時は、いきなりだったので驚きはしましたが、付き合いもなく顔も知らないような親戚だったので快く承諾し、すぐに手配して書類を送付したのですが、謝礼としてのお金の振り込みが何ヶ月経過しても振り込みされません。
印鑑証明を送付したので、悪用されないかと言う心配もあり、行政書士の方に電話してお聞きしたのですが、1人の相続人の印鑑が取れていないとの事。
経過を随時連絡するとの事だったのに、あちらからは全くの音沙汰無しです。
これは、何らかのアクションを起こして良いものなのでしょうか?

こちらとしては、気持ちよく譲ったつもりなのになんだかなと言う残念な気持ちでいっぱいです。

タグ

No.3831921 23/07/13 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/13 15:23
通りすがりさん1 

遺産相続は面倒です。我が家もいくつか経験しています。
亡くなった方が結婚していたり、家族がいるとその方達で相続しておしまいですが
独身だったら、親、兄弟、兄弟の中で亡くなっている人がいたら、その子供、も亡くなっていたら、さらにその子供まで
相続する意思があるか?放棄するか?を確認して、放棄するなら主さんのように書類を書く。
ということを、対象者全員にしなければいけないんです。
人数が多いと連絡がとれなかったり、海外にいっていたり…時間がかかるものなんです。
亡くなってから三ヶ月しても、手続きをしなければ遺産は国のものになります。

なので3ヶ月は待つ覚悟でいた方がいいと思います。

No.2 23/07/13 16:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。

おっしゃる通り、独身のご老人だったようでお子さんがいないので姉の方が相続したいようなんです。

3月に書類を送ったので、4ヶ月経過していますが、あちらからは最初の頃一度きりしか連絡来てなくて、重要書類を送っているので、連絡無しだとこちらとしては詐欺に合っているのかとか色々と不安になるんですよね。
こういった経験がないので、どのくらい待てば良いのかも分からず、こちらに書き込みしてみました。
もう少ししたら連絡してみてもおかしくないですかね?

No.3 23/07/14 01:44
通りすがりさん1 

4ヶ月も経っていたら、相続の権利は失うと思います。
お姉さんに訊いてみましたか?
主さんは放棄してるので、手続きが終わった連絡は来ないかもしれませんが、相続するお姉さんには必ず連絡があります。

うちの場合は放棄した人に、謝礼ははらいませんでした。そんな話は初めて聞きました。
独身だった親戚の方の遺言でしょうか?
身内がいないのに誰が払うんでしょうか?
私には理解できません。

司法書士の方から教えてもらった電話番号ではなく、所在地と事務所の名前で検索してみて電話番号が同じか確認してみてはどうですか?
もし違ったら、電話をしてみて「〇〇さんという司法書士の方はいらっしゃいますか?」と尋ねる。今回の事を話して4ヶ月も経っているのに、手続きができないのはおかしいですよね?謝礼の話はどうなってるんですか?
ときいてみてはどうですか?

No.4 23/07/14 09:25
お礼

>> 3 再度ありがとうございます。

一度はこちらから頂いた名刺から連絡していて、担当の方が電話に出られたので、司法書士さんの連絡先は間違いなくわかってはいます。3ヶ月以上経つと手続きは終わっているのですね。

謝礼金はおそらく相続財産からの支払いになるのではないでしょうか。訪問を受けた時に10万円お支払いしますと言う事でしたが、承諾した書類には、謝礼金は支払う文言は書かれていたけど具体的な金額は書かれておりませんでした。

付き合いも無い親戚なので、言わば他人のような存在の方の相続財産を放棄したのは当然の事だと思いますが、逆に他人の私が仕事の合間をぬって書類を取りに行ったり、いきなり自宅への行政書士の訪問を受けたりもちろん微々たる金額ですが、支払いも発生しているので、このまま何も無いのは人としてどうなのだろうと言う疑問は残ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧