注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

一歳の子供を持つシングルマザーです。長文になりますが、ご意見を伺いたくご相談させ…

回答1 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
23/07/16 15:44(更新日時)

一歳の子供を持つシングルマザーです。長文になりますが、ご意見を伺いたくご相談させて頂きます。

子供が一歳で離婚。子供の親権は私で、元夫が家を出ていく形で私と子供2人で戸建てに住んでいます。
家は元夫名義、養育費代わりに元夫がローンを払っています。子供が一歳とまだ手がかかること、私の実家が地方で親の援助が受けられない事で元夫に助けて貰う事もあり、面会は特に取り決めなしです。

4月から私が仕事復帰し、育児、仕事に毎日バタバタと過ごしています。元夫と子供の面会は、週末半日ほど子供を預けたり、平日たまに子供の様子を見に家に来たり、子供が熱出して保育園行けない日で私が仕事を休めない日は丸一日預けたりしています。

離婚してから10ヶ月ほど経ち、元夫が友達に紹介して貰ったシングルマザー(子供一歳、育休中)と仲良くしていて、私の子供含め数回4人で会っている、シングルマザー宅でお泊まりも1回していることが発覚しました。
元夫曰く、保育園行けない日に両親共仕事を休めない状況のとき、面識のないベビーシッターは抵抗があるので、保育士として紹介して貰った人がたまたまシングルマザーなだけで、再婚を考えているとかはない、考えすぎとのことです。
名前を呼び捨て、シングルマザーの子供と実子のツーショットが携帯の待受、会えばいつも遊んでくれる元夫に子供が懐いていること、人懐っこい性格の子供はシングルマザーにも懐いているし4人で数回会っていると言うことで子供を取られるんじゃないかと思っています。(元夫は裕福なので金銭面の心配なし)

私の実親には、仕事しながらひとりで育児して、元夫は都合のいい時だけ遊んであげてるだけで子供に懐かれて。
もう少し成長して元夫だけでも育児できるようになれば、いつか子供を取られるかもしれないし、子供からお父さんとシングルマザーとの家庭に行きたいと言う日が来るだろう。
この状態だと私の精神状態に良くないし、子供を元夫に託して家を出ていって別の環境で幸せになって欲しいと言われています。

確かに元夫は子供を連れて、仲良くしている女性と会うような人です。日々の育児は私ひとりでしてるのに、子供がその場で楽しんで帰ってくる環境が私的にはしんどいです。
もちろん子供を置いて行く事は辛いし、トラウマで今後再婚、出産する事も考えられません。

子供が小さい頃に離婚された方など、何かご意見頂ければ嬉しいです。

No.3833965 23/07/16 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/16 15:44
匿名さん1 

シングルマザーの子供ですが、遺伝や環境にもよると思いますが、母親と同じようにやはり父親の存在も大きいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧