注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

母について アラサーです。母子家庭で母と約30年一緒に暮らしてきました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 05:13(更新日時)

母について

アラサーです。母子家庭で母と約30年一緒に暮らしてきました。
最近はお互い会話もなく用があるときにしか話しません。
50代前半ですが、子宮筋腫が大きくなり妊婦さんのようなお腹をしていることや
更年期が酷いのか口を開けば暑い暑い言っており、1分間に10回ほど言ってます。
寝てるときも言ってます。

病院に行けば十中八九診断がつくと思いますが、躁鬱か鬱病だと思います。
ずーっとため息吐いてます。
不幸そうで口角駄々下がりな顔して見てられないくらいです。

もともと祖母が鬱が酷くて、何十年も私たちに死にたい死にたい言い続けて
構ってもらおうと必死で本当に疫病神みたいな人でした。
今は施設に入ってますが、その祖母が母に対して「あんたに騙されてつれてこられた!!」など母に言ってるみたいです。
私のほうにも留守電でそんなことを言ってました。

そんな母をどうにか助けてあげたかったのですが、常にため息吐いてるような母と一緒にいることで私も鬱っぽさをもらってしまうようになり、メンタル落ちてしまうことに気付き
一人暮らしをすることにしました。

母に祖母を押し付けて一人だけ逃げてしまうようで後ろめたさがすごくあります。
ですが私も祖母とはあまり関わりたくありません。今までは祖母も一人暮らしでしたがもう施設にいるので今までに比べて安心感はありますので、もう施設の人にお願いして深くは関わるつもりはありません。
電話だけたまにしてあげようとは思いますが、たまにの電話ですら何を言われるか分からないので怖いし無駄に嫌な気持ちにさせられるのでかけたくないんですよね。

私が家を出ていくことで、母が一人になり鬱が増して自殺してしまったらなどと考えることがあります。母は一応正社員で働いてます。

この先、母が幸せを感じることはあるのだろうかと悲しくなってしまいます。
どうしてあげたらいいのでしょうか。

タグ

No.3835714 23/07/18 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/18 23:50
匿名さん1 

母に祖母を押し付けて

そもそもあなたが責任を感じる必要はありません。
電話だけたまにしてあげようと

中途半端な親切や優しさはトラブルを増やすことにしかなりません。

もし来月母様が亡くなったらあなたは後悔すると思います。その後悔を一つでも減らせるように向き合って上げたら良いと思います。結局は自己満でしかないのですが…。
人はいつ死ぬかわかりません、平均寿命までは生きると思い込んでませんか?鬱で自殺することもあれば事故死だってあります。若いからと軽く見てたら後悔しますよ。
どんなにやりつくしても後悔はしますがその後悔を少しでも減らしていける生き方が良いのだと私は思います

No.2 23/07/18 23:52
匿名さん2 

優しいですね。
そのままの気持ちをお母さんに
伝えてあげてください。
更年期障害の可能性もあるので
子宮筋腫を診てもらうのと一緒に
相談されてください。
一緒に病院行こうってついて行ってあげるだけで、あなたの心遣いで喜ぶと思います。

No.3 23/07/18 23:53
匿名さん3 

気持ちはわかります。
でも主さんはお母さんを幸せにするために産まれてきたんじゃないですよ。

まずは、自分が幸せになるために必要なことをしてください。そうじゃないといけません。
私が主さんのお母さんだったらきっとそう言います。

No.4 23/07/19 05:13
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

「鬱」の母親には「旅行」が一番効果的です。よく「転地療養」って言いますよね?あれを 短期でやるのが旅行です。

海外なんかだとなおさらいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧