注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

長文失礼致します。 母親を好きになれません。どうしたら好きになれますか。 …

回答3 + お礼2 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 11:48(更新日時)

長文失礼致します。

母親を好きになれません。どうしたら好きになれますか。

実家暮らし大学生です。育ててもらって今も経済的にお世話になっているので、何を言っても甘い考えなのは分かっていますが、どうしても母親が人格的に嫌いです。以下のような点が原因です。
・幼い頃からずっと、「友達を信用するな。あの子よりあなたの方が優秀。私立に通わせてあげたから、近所の子と遊んで学業の足引っ張られなくてすんだ」などと言って友達を下げる。私がこれを否定すると怒る。
・料理をしない。レトルトばかり。にも関わらず、私が料理しようとすると怒る(未だにコンロに触らせてもらえません)。
・7つ歳上の姉と二人して馬鹿にしてくる。姉と私が同じ失敗をしても私だけ異様に怒られます。ばか〇〇(私の名前)とよく言われます。
・バイトをさせてくれない。
・一人暮らしをさせてくれない。
・家ではパート先の人の悪口ばかり。
・すぐに「もうお金あげないから」と脅してくる。

今までは耐えられたのですが、最近あるきっかけがあり、もう耐えられません。きっかけは、姉と母が2人でヨーロッパ旅行に行くことです(この20年間家族旅行は香港3日の1回だけです)。それだけなら許せたのですが、旅行中も料理するなと言われたことと、私が今風邪を引いているのですがそれに対して、「旅行あるからうつさないでね」と2回も言われたことで、精神的にきています。心配の言葉などもありませんし、風邪薬は1000円以上して高いので諦めました。

読んでくださった方ありがとうございます。
長文・乱文失礼致しました。

No.3835721 23/07/18 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 00:03
匿名さん1 

あなたがそこまで育ってる時点でしっかり親孝行できてます 耐える必要もないです
そのまま耐えてて自分の人生を歩めないより、何とか親から遠ざかり幸せになってほしいと思います

バイトができないのなら、就職したら職場の寮か社宅に引っ越すのはどうでしょう

No.2 23/07/19 00:10
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

自分の人生を歩むという言葉に、はっとさせられました。

就職して家を出るまで、もう少し頑張ってみようと思います。

No.3 23/07/19 08:21
匿名さん3 ( ♀ )

大学生の親です。

この状況で好きになる必要はないですよ。好きにならなくて大丈夫。

とってもお辛い状況ですが、学費を出してもらっている以上もう少しの辛抱です。お母さんの一言一句を反面教師にして、素敵な大人になってくださいね。

>「旅行あるからうつさないでね」と2回も言われたこと
まあ、これはしょうがないかな。下手に病気を移して恨まれても面倒なので、今は距離を取っておいた方が無難です。

多分、一緒に暮らしているとこの状況は変わらないです。さりとて一人暮らしをすると宣言すると全力で反対すると思いますよ。親の許可を取ろうとすると永遠に出来ないので、離れることを決意したら、だまってそっと準備しましょう。

自分が主さんだったら、長期に親御さんが不在になるチャンスに銀行口座を開いて準備をはじめるかな。

No.4 23/07/20 08:46
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

風邪のことについて、たしかに移してしまったとき大変なことになりますね。気をつけます。

銀行口座は全く思いつきませんでした。
ひとり暮らしに向けて、こっそり準備しようと思います。

No.5 23/07/20 11:48
匿名さん5 

単純に、無いもの探してるからみつからないのではと思います。あるものは、すぐ見つかるし、それが何かわかるよね。友達や知り合いのそれはすぐわかると思うのです。

距離を置く準備しといたほうが良いと思います。子どもには無理でも、大人になれば、それを自分で選ぶ事ができるのだから。そして、人は何を思うのも自由です。常識とかみんなは…よりも自分の心に正直になることが強さです。温かな環境を自分で探して作って行って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧