注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

至急、手紙を書かなくてはいけなくなってしまいました。 中学生です。名前は聞…

回答6 + お礼2 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 14:44(更新日時)

至急、手紙を書かなくてはいけなくなってしまいました。

中学生です。名前は聞いたことがあるくらいの先生に手紙を書くことになりました。しかし私はその先生と関わりはなく、手紙に何を書けばいいのか全く分かりません。文はそんなに書かなくてもいいらしく、15字を5、6行程度が望ましいそうです(必ずではない)。その先生との関係は私の1学年上の学年の副担任です。去年いっぱいで、定年退職した男性の先生宛です。

どうか助言よろしくお願いします。

23/07/19 03:45 追記
この時間で中学生である私が起きている理由は、私実は持病がありましてふれれないでいただくと嬉しいです

タグ

No.3835800 23/07/19 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 04:06
匿名さん1 

関わりのない先生にどんな用件で手紙を書くことになったのか教えてもらえませんか?
お礼を書くのか、お詫びを書くのか、何かの依頼を書くのかでアドバイスが変わってくると思います。

No.2 23/07/19 04:10
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

もちろんお礼ですよ、私がなにかやらかした訳じゃないので。去年いっぱいで定年退職した男性の先生に手紙を書くのです。

No.3 23/07/19 04:43
匿名さん1 

それなら文字数に拘らず、シンプルに
「●●先生へ
●●中学校の主と申します。
学校ではお世話になり、ありがとうございました。
『私は先生とは直接かかわることはありませんでしたが、時々見かける先生の笑顔がとても好きでした。』(※例)
これからもお元気でいてください。」
みたいな感じだと思いますが。

文字数を気にしてるみたいですが、伝えるべき言葉がないときは無駄にごちゃごちゃ書き連ねることはしないほうがいいです。
書きたいことがないのに無理やり努力して長く書けばかくほど、重くなり嘘くさくなってしまいますから長々と書く必要はありません。

基本的には定型文で書いて、※例の部分に思ったことを一言はさむだけで十分手紙は成立すると思います。
どういう事情でお礼を書くことになったのか分かりませんが、手紙を書くことになった理由については書いた方がいいと思います。
また、その先生について自分が抱いている印象や思い出があったらシンプルにそれを書けばいいと思います。

『』※例の部分については他にもこういう↓文章でもいいかもしれません。
・私は先生とは直接かかわることはありませんでしたが、毎朝校門のところで明るく元気に挨拶してもらえたことが何よりも印象に残っています。励まされているようで元気が出ました。
・先生とはあまりお話しする機会はありませんでしたが、先生が授業授業でしてくれた話はとても印象に残っています。

主さんはまじめな方だと思いますが、実際には教師が生徒から手紙をもらうって、内容に関係なくとてもうれしいことだと思います。
多少文章が下手でも、短くても、シンプルでも思ったことを書いたらそれだけで喜んでくれますよ。
背伸びして大人が書くような完璧な文章を目指す必要はないと思います。
あなたが思ったことを思ったように書けば、それで十分だと思います。

No.4 23/07/19 06:10
お礼

>> 3 本当にありがとうございます。
そしてすみません、説明不足でした。
手紙は、学校側が定年退職や、辞任、転校したの先生に手紙を書こう!ということで、クラスの中で男女二人の代表が手紙を書くことになって、その代表になった一人が、私です。ですが私が手紙を書くように指示された先生がたまたま上記の先生でした。
せっかく素敵なアドバイスをいただきましたが生憎、その先生は強面、かつ昔には学校で問題視されるほど部活動で厳しく、私はその先生の授業を受けたことがありませんし(担当する学年が違ったため)、喋ったこともありません。そして私がその先生について知っていることは、上記のこともあり、ただただやばい人ということのみで、私の中でもあまり良い印象はありません。笑けてきちゃいますよね笑。

1さん、お返事していただき、本当にありがとうございます。そして、なにか不快に感じさせてしまっていたらたら、申し訳ございません。

No.5 23/07/19 08:31
匿名さん5 

○○先生へ

○○先生の怖い顔、入学後に見た時から「怖い顔の先生がいる❕中学にはこんな見た目から怖い先生がいるんだ」と思ったことを思い出します。
廊下で見掛ける先生も、やはり私の中では「怖い顔の先生」でした。
でも、先生の怖い顔が私達の良いスパイスになって、学校生活をピリッとさせていたのかも知れません。
これからもスパイスの効いた先生でいてください。
ありがとうございました。

No.6 23/07/19 08:45
匿名さん6 

なかなか・・・難しいですねぇ・・・

○○先生へ

○○先生へ、御無沙汰しております。遅れましたが
クラスを代表して○○が一言お礼を述べさせていただきます。

長い間、お世話になり本当にありがとうございました。先生は私の事を
そんなに覚えてはいらっしゃらないかもしれませんが、

先生の元気な声がとても印象的でした。どうか、これからいついつまでも
お元気でお過ごしください。

○○組クラス代表  日本花子

??簡単すぎるかなぁ・・・ごめん・・・難しいですね・・・

No.7 23/07/19 11:20
匿名さん7 

この手の件は生成AIが得意。

No.8 23/07/19 14:44
匿名さん1 

私もAIにやらせたらいいと思います。
感情を持つ人間の頭で考えるにはハードルが高すぎる。
黙ってたらバレないでしょうし、自分が書いた文章でなければ何を言われても割り切れますよね。
チャットGPTを使ってみてはどうですか?

それにしても無茶な課題ですね。
おそらくですが、課題を出した先生もその教師が嫌われていたことを良く知っていたから
敢えて何の関係もないあなたに割り振ったんだと思います。
(他の教師に書くのにその教師だけ飛ばすわけにはいかないから)
そういう大人の事情が絡んだ課題だと思いますよ。

災難ですね、主さん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧