注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

正社員固定給から時給制へ 20代会社員です。職場は車で1時間ほどのところに…

回答3 + お礼2 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 00:57(更新日時)

正社員固定給から時給制へ

20代会社員です。職場は車で1時間ほどのところにあります。この度妊娠がわかったのですが、体調不良の日が多く通勤が負担になり休む日が増えてきたため、これまで通り業務を行えるように社長に在宅勤務へ変更出来ないかと提案しました。

在宅は許すけど安定期になったら出社して欲しい、正社員として雇用してあげるけど在宅中はずっとpcを触ってるわけじゃないから働いた分だけ時給制(最低賃金)ねと言われました。
在宅にあたって覚書を書かせる。君に休まれると大迷惑なんだよね!!

と、働き方を変えたいと言ったのに散々言われました。受け入れて貰えただけ有難いと思うのですが、確か妊婦に不利益な条件の提示ってダメでしたよね?
私の固定給を時給換算すると、最低賃金より150円以上高いのですがアウトですよね?
上記は労務士と話し合って決めたそうですが、労務士に電話して尋ねても社長を挟まないと回答出来ないの一点張りです。

これは労基に相談しても良いのでしょうか。
不信感しかありません。

タグ

No.3836379 23/07/19 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 23:35
匿名さん1 

弁護士に相談したほうがいいです。
社労士は会社に雇われてるから会社よりなんでしょう。
主さんが信用できないと感じるのは当たり前ですよ。
あなたはあなたで、自分の味方になってくれる人を付けたほうがいいです。

正社員雇用なのに最低賃金の待遇に落とすなんて違法性があるように思います。

おそらくマタハラによる事実上のリストラだと思いますが、
どうせ辞めるなら、弁護士立てて有利な条件で今後も働けるようにしてもらうか、
嫌な思いをして辞めさせられる対価(慰謝料)をもらうかした方が良さそう。

No.2 23/07/19 23:43
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね!

職場の人たちも明らか変だから強気で行きな!と味方でいてくださるのが心強いです。
社長の身内が妊娠→出産した際は嫌味ひとつ言わずに過保護なくらい甘々だったのに、家族経営って嫌なもんですね(´-`)

うちの会社は有給5日消化義務すら守ってないので、労基に相談する際はまとめて報告しようと思います。

No.3 23/07/19 23:49
匿名さん3 

時給制ってセコい会社。
転職考えたら?それから覚書の内容に納得出来ないときはサインしちゃダメだよ。覚書も立派な契約効力があるから。労働基準局に相談も有り。

No.4 23/07/20 00:00
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

内容によっては労基も考えているので、その場でサインせず家族や職場の人、労働問題に詳しい知人と確認したうえで決めようと思います。

育休希望なので、なんとしてでも残るつもりです。

No.5 23/07/20 00:57
匿名さん5 

労基に聞くのは自由。
屁の突っ張りにもならないと思います。時給制が嫌なら辞めるしかない。私も時給制です。満足しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧