夫と会社経営してます。 夫婦共に経営センスはありません。気苦労ばかり、もう辞め…

回答4 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-


2023/07/20 22:48(更新日時)

夫と会社経営してます。
夫婦共に経営センスはありません。気苦労ばかり、もう辞めたいです。
夫はやめるつもりはないので、私はやめようかと思ってます。
忙しすぎ、不安抱えすぎ、社員の顔色伺ってストレス過多、ふと、幸せではないと気づいてしまいました。

夫は事務センスも無く、私が去ることは不安ですが、もうやりたくないのです。

お金があっても使う時間がない、売上が良いかと思ったら経費も凄かった、急に仕事が無くなった、もうこんなジェットコースターのような思いをしたくありません。

私は幸せだと自分で洗脳してきたのですが、違うと気づいてしまいました。

仕事だけでは無くて結婚によって色んなことに我慢してきたように思います。良いこともたくさんありました。でも、もう疲れました。

ここ最近、塞ぎがちでしたが、経営から退くことを思ったら気が楽になりました。そして、長いこと苦しんできたことに腹が立ってきました。幸せだ、感謝だとか言い聞かせてきたけど、そんなことなかった!!

聞いてくれてありがとうございます

タグ

No.3836933 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いえいえ

No.2

本当にお疲れ様でした。

でも、それが素晴らしい経営者夫妻だと思いました。

自分は小さい会社の創業メンバーでした。社長の奥さんは役員でしたが、会社のことはなんにもしませんし、無関心でした。
私は会社で事務経理と、社長が全くわかってない経営サポートをし、ほかの創業メンバー3人と社長を支えて、苦しいときは給料減らしてでも会社を支えてがんばってきました。

ところが、6年目に軌道にのると、急に社長が私のやっている仕事を妻に全部渡せと言って来ました。

奥さんは、経営どころか会社もろくにやったことのない50代ですので、そもそも仕事とは何か?法人税って何?と、初歩の初歩も知らないので話は通じません。
それなのに奥さんは私に上から目線で、私に意地悪ばかり言い、社長は「アンタの仕事なんて簡単だから、早く妻に譲れ」と圧をかけました。
ほかの職員は、技術者で男性だったので、私の苦悩に気づいてくれず、1年我慢して結局辞めました。

本来経営者は、主さんのように苦しむものだし、社員に威張るどころか気をつかい、売上と利益を把握して一喜一憂するものなんです。
私のいたところの社長夫妻は、2人だと何にもできず全部創業メンバー任せ、決算書もキャッシュフローも理解せず、就業規則があることも、労働法の存在すら知りませんでしたからね。

お疲れ様です。
夫婦は別々に働く方が、夫婦仲も安泰だし、リスク回避にもなりますよ。

No.3

主さんだけが辞めて逃げても環境は何も変わらないと思います。ストレスは逃げてもハンターみたいにつきまとい追いかけてきますよ。

主さんがパートに出て家計を支えるなら話は別ですが。

No.4

いやなことをいやと言えるの、すごいなって思います。
これからしあわせになって

No.5

>> 2 本当にお疲れ様でした。 でも、それが素晴らしい経営者夫妻だと思いました。 自分は小さい会社の創業メンバーでした。社長の奥さんは役… ありがとうございます。
お金の出入りと労務関係は社労士と税理士任せ。創業メンバーは若いスタッフばかりで、育成もままらない状況です。
私たちの夫婦はマネジメント能力もないのです。

良い勉強が出来ました。経営の難しさ、面白さ、そして私には向いてないってこと。

前職の経験が役立ちました。営業が未経験だったことが痛手でした。いろんな経験しておくと良いですよね。

人生は短い。
不安で終わらせたくない。
私の人生を生きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧