注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

友人というか、近所の知り合いなのですが、指定難病が有りたまに話を聞いてあげるので…

回答3 + お礼3 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 16:17(更新日時)

友人というか、近所の知り合いなのですが、指定難病が有りたまに話を聞いてあげるのですが、性格に問題あり、出来れば避けたいのですが偶然会えば難病で出かけられないんだし、と思い話を聞いてあげます、ですがこちらまで性格が悪くなりそうで、あまり関わりたく有りません、薄情でしょうか?
難病を盾に取り階下の人に睡眠妨害の嫌がらせをしてるらしいのです。
出掛けられないし自分のイライラを他人にぶつけている様です。
もっと違うところに目を向けて欲しいのですが、そのうちの奥さんが楽しそうなのが鼻につくらしいのです。
そのうちの奥さんが外で友人と話していたり、友達が遊びに来ていたりお洒落して出掛けたりが気に入らない様です。
出掛けて疲れていそうな次の日には必ず早朝に起こしているそうです。
自分には出来ない事をしているからでしょうけど、そんな理由でそんなことする人格を疑います。
やり方が陰湿で聞いていて嫌気がさします。
出歩けないし、ストレスなのでしょうが聞いてる此方がストレスです。
どうしたら良いでしょうか?
同じ建物内なので会ってしまいます。

タグ

No.3837357 23/07/21 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-07-21 14:46
匿名さん3 ( )

削除投票

仕方ないよね。
今まで立ち話なりして親交を交わしてきたから話す訳にもいかないって考え方になっちゃうんだよね。

自分はそもそも最初っから適当に挨拶だけしたり、必要事項な話を5分程度して終わらせる流れを作ってきた。
長引く話になりそうなら話してたらわかるから、用事だからと何度も何度もタイミングを見計らって退散して対策してきました。

私としては話して来てくれなくて大丈夫ですって気持ちが元々誰に対してもあるから構って貰わなくていいオーラで過ごすから
時間が経てば相手が鈍感じゃない限り話して来なくなりますよね。

主さんみたいな良くも悪くも親交を中途半端に交わしていたから、嫌になった時離れ方も分からなくなるでしょうね。
仕方ないでしょうけど少しづつだけど距離をとりながら交流するか、完全に離れるか、今までみたいにするかしか無いと思うよ。
ただ刺激を与えて攻撃対象にされないためにも程よい付き合いを続けたらどうかな?っておもいます。何するか分からないしね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/21 13:35
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

主さんはどうしたいのですか?

作戦は目的次第で変わりますよ

No.2 23/07/21 13:42
お礼

>> 1 悪口ばかり聞きたく無いのであまり会いたく無いのですが、難病が有り話し相手もヘルパーさんしか居ない様なので、話を聞いていますが、ちょっとうんざりしています。
ですが薄情かなとも思いつい話を聞きますがやはり嫌な気分が残ります。
悩みます。

No.3 23/07/21 13:45
匿名さん3 

私はご近所付き合いに対して「家族」や「親友」など特別な人や何年もかけて安心出来る人でない限り一定の距離でしかお付き合いしないルールにしてます。

正直難病な方や鬱など精神疾患なだ大変失礼となりますが自分が専門家(医学)でもないので、偏見となってしまいますが挨拶程度になり人間関係の関わりをまずとりません。

亀裂が入ってしまったりトラブルになればそう簡単に引越しできるものではありませんし、長くほどよい関係を保ちながら付き合っていかなければならないからこそ、互いにトラブルを起こさないようにする為に深いりは絶対しません。

主さんの関わってる方は非常に危険ですね。自分の感情を他人の家に迷惑行為をしている辺り警察事じゃないですか。
今は他人の家をターゲットにしてますが、主さんも気をつけないと災害や事故などの緊急な事にもなりかねないからね。警戒は必要ですよ。お子さんがいるなら尚の事気を引き締めて考えないといけませんね。

後ひっかかったんですが
「こちらまで性格が悪くなりそうで...」って内容は自分も同じ様な考え方になりそうとか共感で洗脳されそうですってことでしょうけど、
自分の言動、意思、意見をしっかり持ってないから自信を持ってないから気持ちが折れかけててそんな言葉が出るんです。
主さんも意思がそんなに強い人でも無さそうだし離れた方が身のためだね。

No.4 23/07/21 14:23
お礼

>> 3 私も出来れば離れた方が良いと思っていますが、偶然会ってしまうと話さない訳にも行かず、ですが嫌な話ばかり聞いてると負のエネルギーがこちらにも掛かってきそうですしね。
何故か私が出かけたりするのが何時も分かっているかのように表れるんですよね😭

No.5 23/07/21 14:46
匿名さん3 

仕方ないよね。
今まで立ち話なりして親交を交わしてきたから話す訳にもいかないって考え方になっちゃうんだよね。

自分はそもそも最初っから適当に挨拶だけしたり、必要事項な話を5分程度して終わらせる流れを作ってきた。
長引く話になりそうなら話してたらわかるから、用事だからと何度も何度もタイミングを見計らって退散して対策してきました。

私としては話して来てくれなくて大丈夫ですって気持ちが元々誰に対してもあるから構って貰わなくていいオーラで過ごすから
時間が経てば相手が鈍感じゃない限り話して来なくなりますよね。

主さんみたいな良くも悪くも親交を中途半端に交わしていたから、嫌になった時離れ方も分からなくなるでしょうね。
仕方ないでしょうけど少しづつだけど距離をとりながら交流するか、完全に離れるか、今までみたいにするかしか無いと思うよ。
ただ刺激を与えて攻撃対象にされないためにも程よい付き合いを続けたらどうかな?っておもいます。何するか分からないしね。

No.6 23/07/21 15:39
お礼

>> 5 攻撃対象、まさにそういう事しそうなタイプなので厄介です。

私もそれ程親しくはというか全く近隣てだけで、こちらは挨拶程度なのですが、向こうが一方的に話してくる感じです。
勿論急いでいる時は早々に失礼しますが、あまり無下にすると恨む様なタイプなので、その辺が難しいです。
分かりやすくアドバイス下さりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧