注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

非課税世帯に配られる給付金について質問です 自分は生活保護を受けていて、去年…

回答7 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 17:02(更新日時)

非課税世帯に配られる給付金について質問です
自分は生活保護を受けていて、去年から非課税世帯に配られるはずの給付金を貰える権利があったんですが貰えませんでした 役所に聞くと扶養に入ってるから対象外と言われました
しかし、母親も生活保護を受けていて母親とは既に別々に暮らし世帯分離もしています
2度も悔しい思いをし過ごしていた所母さんが原因を調べてくれてその結果小学生の頃に離婚した父親が確定申告の時自分の名前を入れてたのが原因ということがわかりました
そのせいで扶養扱いになっていたいみたいです
父親は勿論何もしてくれてないしあとから母さんから聞いたのですが養育費すら滞ってる時があったりするほど自分には一銭も払ってくれていませんでした それなのに自分のクソしょうもない節税対策で自分の名前を入れ本来自分が貰えるはずだった給付金すら手にする機会を失いました。その後すぐに母さんと兄が父親に警告し扶養から外したという旨のLINEが来たみたいなのですが、本当に外したのか、今回の給付金は貰えるのかとても不安です…2度も貰えなかったあのショックとトラウマと、分割でもいいから本来貰えるはずだった分の16万を返済して欲しいと言ったにも関わらず自分もお金がない(そんなはずないのに)と言いそこから連絡のないクソ親父に対する憤りで精神的にかなり辛いです
自分が小学生の時に離婚していてとっくのとうにもう家族じゃないのに扶養に入れられて…
こちらか扶養を外す方法はないのでしょうか?またもし万が一今回ももらえなかった場合役所に言えば何か対応をしてもらえるのでしょうか
今回の給付金でまたあのような悔しい思いをしたくないし毎日不安で眠れず辛く、自分に今できることを良ければ教えて欲しいです
稚拙な文かつ長文ですみませ

タグ

No.3837367 23/07/21 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/21 13:33
匿名さん1 

待ってないで先に役所に自分が給付対象か聞けばいいのでは。違う場合何が原因なのかまで聞いてきたらいい。

No.2 23/07/21 13:34
匿名さん2 

学生さんかわかりませんが、勉強をして就職をしてお金を稼ぐ。努力をする。
きちんとお金を稼げれば問題にならない。

No.3 23/07/21 13:47
匿名さん3 ( ♀ )

手続きをした日付によっては、支給対象外になるかも知れません。
手続きをいつの日付で行ったのかお父さんへ確認と確認できた日付を伝え役所への確認かな?と思います。

No.4 23/07/21 14:16
匿名さん4 

そもそも臨時給付金は役所が配っているものではありません。
給付金専用ダイヤルみたいなのあったはず
そちらに問い合わせして再度聞いてみたら
いかがですか?

No.5 23/07/21 14:32
匿名さん5 

主さんは何歳ですか?

主さんもお母様もお兄様も生活保護?

あと、非課税世帯の給付金は一人3万円だったはず。。

なのに16万円とゆうのはどうゆう計算されてますか?

No.6 23/07/21 15:17
匿名さん6 

主さん生活保護受けてるの?
だったら生活保護受けてるって、お父さんの管轄の税務署に行って相談してきな。
そもそも「誰かの扶養」になってたら、生活保護は受給できないと思う(国保、社会保険の扶養ね)。だって基本的に生活保護受給者は保険証を持ってないし持てないからです。

だから、「勝手に節税対策で扶養になってた」と税務署で言えば、遡って課税されるし、追徴課税されるし。
でそれを証明すれば、もしかしたらお金出るかもだし。

でも、先に言ったけど、社会保険の誰かの扶養に入ってたら、生活保護は受給できない。
できたとしても、その社会保険の人と役所は連絡が取れる状態になっているはず。

だから、主の思い込み、主の勘違いの可能性の方が高いと思います。
もし本当に今の状態ならば、税務署で話して、どこの保険組合か調べて、その保険組合に言えば良いと思います。

No.7 23/07/22 17:02
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

「生活保護」は「非課税世帯」ではありません。そもそも 国の保護を受けているのですから もともと支給対象外ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧