注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

初めまして。 家族のマナー意識に関して、ご教授頂けますと幸いです。 先日…

回答2 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

常識の正体を知りたい人( ♀ WfDVCd )
23/07/24 21:53(更新日時)

初めまして。
家族のマナー意識に関して、ご教授頂けますと幸いです。

先日、母と野球観戦に行きました。
私自身は熱心な野球ファンという訳ではありません。
ですが、母はその球場を本拠地とするチームを何年も応援し続けているため、せっかくの休みなのだから…と、行くことになりました。
その際、母が取った席はいわゆるビジター席。しかも外野席。
私自身は野球に関する知識がほとんど無かったため、観戦中は「ここの席、なんだか相手チームファンの人ばっかりだなぁ」という程にしか思っていなかったのですが、
観戦後数日経ってから、『ビジター席にホームチームのファンが座ってはいけない』という暗黙のルールがあることを知りました。
当日は親子ともども、応援しているチームのユニフォームを着ていたり、グッズを持参していたわけではなかったので、まだマシなのかな?とも思ったのですが、
母はというと、当然のようにホームチームが点を入れるたびに拍手をしたり、歓声をあげたりしていました。

その日は急きょ学校が休みになった日だったので、チケットを取れたのがかなりギリギリだったようです。また、チケットを取ろうとした際には、ほとんどビジター席くらいしか空きがなかったようです。

けれど、母は何十年も野球を観ている人です。
球場に足を運ぶ回数こそ少なくとも、つい数ヶ月前にもひとりで観戦に行ったばかり。
暗黙のルールを知らないという可能性はほぼないでしょう。
分かっていて、それでもビジター席を選んだのなら問題でしょうし、おとなしく見るならまだしも、歓声をあげたりするのは流石に…と思ってしまいます。
もしそのルールを知らずに行ったのなら、野球ファンの名折れのような気もします。
本人に直接確かめたかったのですが、こういう場合、いつも適当にはぐらかされたり、何が悪い!と逆ギレされたりすることがほとんどなので、あえて今は黙っている状態です。

母の名誉のためにも書きますが、普段の母は比較的常識人です。
しかし、時たまこうした「なぜそんなことを?」言動をするのです。
❶一体どうしてこんなことをするのでしょうか?
❷私が前もって調べておくべきだったのでしょうか?
❸そして、やはりこういった暗黙のルールは守るべきですよね?
席を取ったのが母とは言え、罪悪感でいっぱいです。
どなたか仮定でも良いのでお教えください。

長文失礼しました。
(いくつかのカテゴリーが重なっているような内容のため、その他の掲示板にさせていただきました)

23/07/24 20:44 追記
追記失礼します。

先ほど母が応援している球団の公式ホームページを確認したところ、禁止事項のひとつとして
「(要約)ビジター指定席ではビジター球団以外の球団の応援行為・服装の着用・応援グッズの使用はできない」
と明記されておりました。

このうち母に当てはまる可能性があるのは「ビジター球団以外の球団の応援行為」だと思われます。
応援の度合いについては記されておりませんでした。

No.3839555 23/07/24 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/24 17:18
匿名さん1 

暗黙のルールなど気にする事は
ないと思います。ホームにしろビジターにしろ、
野球に詳しくなくても、周囲のムードに合わせて
ただ楽しめばいいだけです。自分の地元の
本拠地でさえ、応援ユニフォーム着なくても
応援は出来てます。

No.2 23/07/24 21:53
匿名さん2 

ルールなんてものは何らかの目的を達成するための手段であって目的ではないのだから、白か黒かだけでなくグレーがあってもよいかと存じます。
 チケットが売れて客どうしいざこざがおこらなければグレー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧