注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

これらは発達障害の傾向がありますか。 ・何度も虫歯になって、歯医者に行くの…

回答4 + お礼3 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
23/07/27 22:48(更新日時)

これらは発達障害の傾向がありますか。

・何度も虫歯になって、歯医者に行くのも嫌で何年も虫歯を放置して、歯を何本も失ってしまったり(歯が砕けて無くなってしまっても、もう痛くなくなったからいいやと、まだ歯医者に行かない。)
・部屋がものすごく汚くても、片付けられない。ごみが溜まりまくり、生ごみもそのまま、使った食器や調理器具も洗わず放置で、水が腐り、食材のかすが腐り、虫がたくさん発生する。それでも、すぐにゴミを片付けて捨てようとならない。
・お風呂に何日も入らなくても平気。人と会う時だけ、その人に悪いことを思われないように、仕方なく入る。1日くらいなら大丈夫だろうと、入らず会うこともある。
・後でやろう、後でやろうと思って物事を引き延ばしにする。または一度着手して、そのまま継続して頑張れば簡単に追えられることも、途中で集中力を失って手放し、その後はなかなかやる気が出ず再開できない。そのため、最初に8割終わっていても、完成させることが非常に困難。
・提出物などの課題を出さなくても何も思わない。
・色々な料金の支払いをつい忘れる。支払日が来て督促状が来ても、申し訳なく思わず、特に焦らない。毎月、どの支払いも、一度は滞納する。督促状が来てやっと、そろそろ払わないとな。と重い腰をあげるが、水道や電気の未払いによる強制的な利用停止予告などが入らない限り、切羽詰まって焦ることがない。
・話した感じや、コミュニケーション能力には難はない。学力も特に問題ないと思われる。
・ただ0か100かのような思考があり、嫌なことが溜まると無責任に急にバイトを飛んだり、それを繰り返したりする。まともな辞め方で仕事を終えたことがない。

タグ

No.3841395 23/07/27 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/27 08:00
匿名さん1 

そうですね。素人判断ですが、発達障害だと思います。
発達障害者認定のメリットデメリットをお調べになったあと、デメリットが許容出来そうなら病院で検査された方が良いです。

No.2 23/07/27 08:01
匿名さん2 

本人が生きづらさなど感じているようにも思えないので、ただのだらしない人かな。

No.3 23/07/27 08:22
匿名さん3 

ここで聞くより病院に行って下さい。
発達障害ネタはここの住人の大好物なので誤解を招きます。

No.4 23/07/27 11:21
お礼

ありがとうございます。
個別のお礼レスでなくてすみません。

投稿に書いたのは幼馴染の話で、小学生の頃からずっとこんな感じで私も性格なのかなと思っていたんですが、
今月会った時にこれらについて悩んでいると話しており、深刻そうな感じだったので気になりました。
(投稿内容にはその時聞いた本人主観の話と、私から見た彼女のことについてまとめて書きました。)

私は普通じゃないかも、病院に行くべきなのか分からないが、病院に行くのが怖い。と涙していて、どうすべきか悩んでいる様子だったのですが、私も知識がないので何も言えず…
診断がおりることが怖いのか、診断がつかないことの方が怖いのかその辺はよく分からないのですが、私もどうなんだろう?と思ったのでここで質問させていただきました。
メリットデメリットについては私も調べてみます。
好きな友達なので生きづらさがあるなら手助けをしたいですが、もし発達障害とかだったら、病気じゃないので治療とかはないですよね…。
まずは自分も知識をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.5 23/07/27 15:37
匿名さん3 

単に身近な人の悪口で発達障害者を馬鹿にしてるネタでしたね。
最近は何かにつけて気に入らない人を発達障害者に決め付けて投稿するの流行ってる。

No.6 23/07/27 22:43
お礼

>> 5 気を付けてるのはご自分では?
真剣な悩み、心配をわざわざ茶化すな。暇人は寝てろ。あんたも障害者ってこと?

No.7 23/07/27 22:48
お礼

悪口でもないし馬鹿にしてもないし
当事者でもないなら偉そうに口を挟みに来るな
暇つぶしの嫌味を投げるためだけに、人の悩み投稿に横槍を入れるな
私も私の幼馴染も、お前の捌け口になるために悩んでねぇんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧