注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

今私が働てる部署は田舎にある小さな会社で、社員とパート合わせて10人以下。会社全…

回答3 + お礼2 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/07/29 07:53(更新日時)

今私が働てる部署は田舎にある小さな会社で、社員とパート合わせて10人以下。会社全体でも50人程度の小さい会社で働いてます。
田舎の方が穏やかで優しそうな人が多そうだし、小さい会社の方がアットホームな雰囲気で働きやすいかなと思ってわざわざ引っ越してきました。

これまでは都心で比較的人が多い大きな会社で働いてましたが、人が多いということはそれだけ色々な人がいたし、中にはもう一生関わりたくないような人もいて、とにかく人間関係で苦労してました。
なので、少人数の方がみなまとまりやすそうだし、変な人がいても目立つので出てきにくそうだし働きやすいかなと。
でも実際今のところは、同じ部署に社員が3人いるんですが1対2の構図で仲が悪く、パート同士でも仲悪い人がいてつい先日大げんかして1人辞めていきました。
少人数で仲悪い人がいるって最悪のパターンです。責任者の統率力や人望がないのもあってみなやり方もバラバラ。
どこ行っても人間関係が良いところってないんですね。

タグ

No.3842058 23/07/28 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/28 01:44
匿名さん1 

都会で働いた時と給料はどうなの?
それで割が合うならいいよ。

No.2 23/07/28 06:21
匿名さん2 

都会でも小さく少人数の会社あったと思いますけどね。
わざわざ田舎を選ぶ必要は無かったように思えました。
むしろ、都心で新しめの小規模の会社の方が色々制度も今時で人材も年齢層が若く好条件だったようにすら思える。

完全にメディアなどに踊らされ、田舎暮らしに憧れて移住したら田舎の閉塞的な現実を知ったって言うようなパターンですね。

No.3 23/07/28 19:23
お礼

>> 2 近いの小さい会社もいくつか経験してます。
元々人混みが苦手でコロナで疲れてたのもあり、田舎で暮らしたい願望もあったので、転職をきっかけに引っ越したんです。
なので、田舎暮らしにはそれなりに満足してます。
でもおっしゃる通り、どこか閉鎖的な雰囲気はありますね。社員も身内や紹介で入社した人も多いようです。
独身なので新しい出会いも期待してたんですが、みな既婚者ばかりでそういう楽しみも一切ないです。
田舎育ちの人が都会に憧れたくなる気持ちがちょっとわかりましたね。

No.4 23/07/28 21:25
お礼

>> 1 都会で働いた時と給料はどうなの? それで割が合うならいいよ。 給料はほぼ同じで、業界内ではどちらも良い方だと思います。

でも私にとっては人間関係が働きやすさに直結するので、ここをいかにしてストレスなくできるかだと思ってます。

No.5 23/07/29 07:53
匿名さん5 

自分は、割と人間関係のよいところで働いています。
それでも、小さいところはダメですよ。
異動がなく逃げ場もなく、下品な人は親しいと厚かましいの区別がなくなりますからね。

私は比較的都会で5人程度の小さい会社で、楽しく10年近く働いていました。唯一おバカな社長が自分の身内から友達(しかもみんな60近い女性)を何名もいれちゃいました。それも元からいた職員たちと仕事レベルに差のある人ばかり。

元からいた職員たちは、増える人件費分やその人たちのできない分の負担が大きくなってしまう上に、一番仕事のできない社長夫人がなぜか私を目の敵にするので、やめることになりました。

転職後は、割と大きな職場の一部署です。異動も多い上に、人事が機能しているので正規非正規みなまともな人ばかりなので、人間関係がよいですね。
以前の社長が連れてきたおばちゃんたちみたいに、仕事の話が通じないってこともないです。

小さいところはよくも悪くも経営者の判断が法律になっちゃいます。
私のいたとこみたいに、少数精鋭でもトップの判断が悪いとダメダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧