注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

中3の受験生です。 「夏休みを制する者は受験を制す」とよく聞きますが、夏休…

回答3 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/07/31 07:21(更新日時)

中3の受験生です。

「夏休みを制する者は受験を制す」とよく聞きますが、夏休みってそんなに大事なんですか?
全く危機感が持てません。

でもやった方がいいのは確かなので、もちろん勉強はします。

やるなら効率の良いやり方で頑張りたいのですが、何をどうすると良いのでしょうか?
受験勉強以外の課題は
税の作文、実テの付属問題? です。

夏休み明けにもう一度、実力テストがあります(もちろん、前回とは違う範囲です)

①次の実力テストの範囲を中心に勉強する
②自分の苦手な問題(実テとは別の範囲の)を中心に勉強する
③1、2年生の内容を中心に勉強する
④3年生の内容をしっかり身に付ける
⑤基礎を固める(担任からそう言われましたが、どこまでが基礎でどこからが応用なのか全くわかりません)
⑥全体的に頑張る
⑦その他

↑のどれがいいと思いますか?

そして、課題は先にするのか、後にするのか

教えてください

ちなみに勉強は上の中くらいで、壊滅的にできない訳ではないです!

タグ

No.3843400 23/07/29 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/30 01:16
通りすがりさん1 

夏休みは部活が盛んなところでなければ比較的縛られる時間が少なくなります。
よって、自分で勉強をする時間をつくり、どのように勉強するのか計画を立てなければなりません。

自分で計画を立てて勉強をする時間を確保することができれば1ヶ月という貴重な時間、有効に使うことができます。
しかし反対に遊びに時間を使ってしまったら周りとの差がつき、他の人は1ヶ月かけて学び得たものを、夏休み後、遅れて学び得ることになるんです。

周りの成績の上がり具合に驚き、今から勉強しても遅いと感じ勉強に対するモチベーションが下がって結果的にうまくいかないなんてことは嫌ですよね。

たった一度きりの人生です。
今頑張れば受験を終えて振り返って長い目で見たとき、きっと自分に感謝するはずです。
辛いかもしれませんが頑張りましょう!

学習の方法はあなたをよく知る担任の先生に聞かれた方が良いと思います!

No.2 23/07/30 13:21
匿名さん2 

上の中とのことですが、上の上に食い込みたいとかこの高校に行きたいという強い野望はありますか? 今程度をキープできればまあいいかという気持ちだと、確実に野望組に蹴落とされます
あなたの場合は、塾へ行ってないなら課題は短期間で済ませ、2→1です 

No.3 23/07/31 07:21
匿名さん3 

夏休みは遊びまくればいい。冬休みを制して勝てばよい。カッキー!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧