注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

今度、友人4人と泊りで旅行に行くことになってます。 そこで、4人揃って会う時間…

回答2 + お礼2 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
23/08/02 11:18(更新日時)

今度、友人4人と泊りで旅行に行くことになってます。
そこで、4人揃って会う時間はないため、グループLINEでどこに行くか計画を立ててるんですが、当たり前ですがみなそれぞれ好みが違うので、なかなか全員が良いと思えるプランができません。

例えば、私はせっかく遠出して行くなら色々なところ回ってみたい。事前に予約するか多少並んでも良いから有名なお店で美味しいもの食べたいです。でも人によっては、予約すると時間が制限されるしあまり予定詰め込みたくない。現地で考えればいいという人も。
あと、私は温泉はあまり興味なくて、シャワー浴びれば良いって人で、でも中には温泉好きで観光は軽めにして早めに宿に行って温泉でゆっくりしたいという人もいます。
なので、誰かが何かを我慢しないといけない。
そんなものでしょうか?
私は泊りで旅行に行くこと自体数十年ぶりです。
1人旅の方が気楽だという人の気持ちが良く分かります。でも、1人だと寂しかったりみなで行くから楽しいってこともあるし、それぞれ良い面悪い面があるんでしょうね。

タグ

No.3845680 23/08/02 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/02 10:52
匿名さん1 

四人の意見一致は無理に等しい。
1人何個までとか決めて希望を出して、それをみんなで順番にまわる。
付き合わせてる、付き合わされてると思いながらの旅になるけどそれってもう団体行動の運命。
どこまでの仲なのかわからないけど、みんなひとりで回れるタイプなら行きと帰り、あとは宿だけ一緒にしてそれ以外各々自由にするとか。
せっかく行くならやりたいことやりたいですよね。一緒にやること、自由時間と振り分けてみては?

No.2 23/08/02 10:52
匿名さん2 ( ♀ )

お疲れ様です。
誰かが何かを我慢、みたいになってしまうあたり、主張が強い人が多いんでしょうね。

そりゃ他人と行動するのだから、みんなが満足できる着地点を決めるために、みんなが少しずつ歩み寄ったり妥協したりするのは当然のこと。それをみんなが自分の要望をなるべく多く通そうとすると決まるものも決まりませんよね。

主さんがまとめ役なのですか?みんなの意見を全部まともに聞かなくていいと思います。もちろん主さんの意見も妥協しなきゃですけど。好みがこんなに違うと誰かが仕切らないとうまくいかないですね。例えばみんなの強い意見を箇条書きにして、

現地で考えればいい→不発に終わることもあるので2-3くらい予定は決めた方がいい。
温泉でゆっくりしたい→入りたい人は夜いくらでも入ればいいしゆっくりすればいい。
色々回りたい→ゆっくりしたい人もいるので詰め込み過ぎない

みたいに折衷案を考えるしかなさそう。

私は「みんなと旅行に行くこと」をメインイベントに考えて、自分がそこでやりたいことはまあいいやーって考えちゃうかな。これが主さんのいう「我慢」に該当するなら我慢してるのかも。

No.3 23/08/02 11:08
お礼

>> 1 四人の意見一致は無理に等しい。 1人何個までとか決めて希望を出して、それをみんなで順番にまわる。 付き合わせてる、付き合わされてると思い… そもそも無理があったんですね!
4人が全員満足できるような完璧な計画を考えすぎてました。

付き合わせてる、付き合わされる、それが団体行動にはつきものなんですね。
これまででも近場で出かける4人なんですが、その時は行ける場所が限られるので、基本的に私が提案したプランで決まることが多いです。私が声をあげないと4人では集まることもないので。
でも、旅行は私だけで決めるのは違うと思って、みなにそれぞれ希望を聞いたんです。そしたら、それはどうかなって思うことも多々あって。私から聞いておいておかしいんですけど。

1カ所だけは、私1人でも良いから行ってみたいってことで提案してみました。
他の3人は1人で回りたいってタイプではないと思うので、基本みなで行動が良いんじゃないかなって思ってます。何泊もするなら1日そういう日もあっていいかもしれませんが。

No.4 23/08/02 11:18
お礼

>> 2 お疲れ様です。 誰かが何かを我慢、みたいになってしまうあたり、主張が強い人が多いんでしょうね。 そりゃ他人と行動するのだから、みんな… いえ、むしろ主張が強いの逆なんですー。
いつもは私がまとめ役になってて、何か集まるときは私が声かけてて、やる内容も私が提案してることが多いんです。ここ行ってみたいんだけど行かない?って感じで。
なので、私が声かけないとこの4人で会うことはまずないです。私以外の3人で会ったという話も聞いたことありません。
なので、いつも私が決めるのは申し訳なく思ってて、たまに希望あれば言ってと任せることもするんです。でも、だいたいはぼんやりで当日ノープランで行くこともあり、目的のお店入ろうとしたら予約してなくて混んでて入れない、休みとかで、当てもなく探し回って最後は結局ファミレスとか、そんなこともあったんです。
あまりきっちり予定入れすぎると、それをこなすことが目的になりがちだし、ノープランのほうが思わず発見があるときもあるし、どれが正解はないと思うんですけどね。

今回もこれ食べたいって意見が出たんですが、どのお店でどの時間帯までは調べてくれません。
逆に言えば、こちらが提案したプランはたいていはOKしてくれるんですけど、本心はどうなのかな?って
おっしゃる通り大事なのは楽しむこと。それさえ達成できれば何だっていいんですよね。
私はきっちりタイプなので、つい完璧に何かやろうとしてそこを見失いがちなのが悪い癖なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧