自営業の旦那と一緒に働いていてストレスが溜まり、夫婦関係も悪くなる一方で悩んでま…

回答1 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-


2023/08/04 15:34(更新日時)

自営業の旦那と一緒に働いていてストレスが溜まり、夫婦関係も悪くなる一方で悩んでます。私は結婚7年目の40才女、4歳の娘がいます。
結婚当初から旦那が一人でやっている会社の事務を手伝っています。今年の2月までは、簡単な経理くらいしかやっていなかったのでさほどストレスもなくやっていたのですが、1年働いてくれたパートさんが旦那と合わず辞めてしまってからは私が経理以外の事務もやらなければいけなくなり、それと同時に新たに雇ったパートさんに教えることになり、その頃から毎日ストレスです。
旦那の仕事中の言動、指示や説明が下手でわかりにくい、私も新人なのにベテランかのように当たり前に「これやっといてね」と言ってくる。わからないことを旦那に聞いてもたまにしかやらないようなことはいちいち忘れてるらしく、俺わかんないから調べて!と言われ終わりです。
不満や改善策など話合いをしたり、私が怒ったりしても変わることはなく、仕事が終わって家に帰っても旦那が帰ってくるのがストレスで、休みの日も一緒に過ごしたくありません。
あと何年か我慢すれば仕事にも慣れてストレスも減るのかなとも思うし、こんな夫婦関係なら私が辞めたほうがいいのかななど色々考えますが、今いるパートさんは私がいるから頑張っていけるわと言ってくれているし、子供や自分の体調不良の時に休みやすいという大きなメリットがあるため、簡単に他で働きますともなりません。
専業主婦になれれば一番いいのですが・・・
ただただ精神的に疲れています。価値観が違いすぎて話すことも面倒になってます。


タグ

No.3847230 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

分かりますよーー!!!!

私の場合は私の会社(父の会社を引き継ぎ)に夫が入社しました。
私は継ぎたくなかったのですが、夫が「継ぎたい」と言ったので今は職場も家も一緒です。

ほとんど会話ありませんよ!
うちは子なしなのでクッションになる存在も無く悲惨です。

私がサラリーマンであれば離婚してますが会社の事もあるし世間体もあるしで
ずるずる暮らしています。

価値観が違いすぎて会話が成立しない時「〇してやろうか?」って思いますよ笑

確かに仕事に慣れるとストレスは減ると思います。
仕事のことをご主人に聞く回数も減るし、各々で仕事ができるし。

主さんの限界度が分からないので何とも言えませんが、
きついのは今がピークなような気がします。

ポジティブな意味で別居するのもありです。
最近は「別居」は夫婦の為に必要なものという認識が広まってますし!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧