注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

ちょっとした疑問なのですが、例えば自殺などをして失敗し、植物人間のようになってし…

回答6 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/08/08 15:43(更新日時)

ちょっとした疑問なのですが、例えば自殺などをして失敗し、植物人間のようになってしまった場合、延命措置を受けずに、死亡することは可能なのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。
(不謹慎であることは承知の上で質問させていただいています。)

タグ

No.3848261 23/08/06 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/06 00:51
匿名さん1 ( ♀ )

延命措置は、呼吸が止まりそうになった時に使用する人工呼吸器とかかな。
必要な栄養状態の管理や褥瘡の処置など必要最低限の措置はするでしょう。
そして、その最低限の措置だけで何年も何十年も生きてしまうのが、今の発達した医療です。
1ヶ月の入院費は10万から20万円と言われています。
がむしゃらに無様に生きて、ポックリいくのが理想です。

No.2 23/08/06 00:59
匿名さん2 

延命治療と言ったら、胃ろう(胃に直接栄養を入れる)や、人工呼吸器が浮かびますけれど、どちらも一旦着けてしまうと外す事はできないです。
そして、それらを着けるかどうかは本人よりも家族等に判断が委ねられます。

ちなみに、医者はめっちゃ着けるのを勧めてくるそうです。

No.4 23/08/06 19:48
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

植物人間になるということは「脳損傷」の場合ですね?まれに「植物状態」で生きながらえることはありますが、「移植提供」にサインをしておけば「脳死状態」で死ねますよ。

No.5 23/08/07 00:29
匿名さん5 

事前にご家族に、延命処置は希望しないこと、きちんと話しているかどうかが重要です。

救急車で運ばれた場合、若ければ先ず間違いなく全力で蘇生措置が行われます。
気管内挿管も心肺蘇生の流れの中でされてしまうことがほとんどです。

つまり、余程のことがない限り、人工呼吸器は装着されてしまいます。
医師が着けるのを勧めるとかは無いです。
ただ、明確な「着けない」という意思表示がない限り、見殺しにはできないというだけです。
低酸素脳症等で意識回復が明らかに見込めない場合のみ、ご家族に説明して判断を委ねられますが、そういう場合は「むしろ着けることで本人の苦痛を長引かせるだけになりかねません」と、きちんと現状を説明されます。

事前にご家族に話してあった場合で、運良くご家族が救急車に同乗し、ご家族がその意思を救急救命士に伝え、すぐ搬送先の医師にも伝わり、またご家族もその意思を尊重すると言った場合のみ、場合によっては人工呼吸器装着を免れることもあるかもしれませんが…。
なかなか難しいでしょうね。

若くして何ヶ月も人工呼吸器に繋がれたままとなってしまった方、何人も見てきました。
ご家族もご本人も、若ければ若いほど辛い時間が長く続きます。

主さん、これを聞きたい理由は何ですか?
ご自身に自殺企図の兆候があるなら、先ずは精神科を受診してください。
人は簡単には死ねません。
なら、死ぬ方法より生きやすくなる方法を探しましょう。

No.6 23/08/08 15:43
匿名さん6 

決めるのは家族。本人がいくら延命して欲しくないと思っていたとしても(植物状態でも意識が本当にないのかどうかは分からない)家族が決断できなければ延命になります。
遺書に書いたとしても、家族が生きてほしいと思えば延命です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧