注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。長文のため2回に分け…

回答8 + お礼9 HIT数 1006 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 08:40(更新日時)

モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。長文のため2回に分けて投稿しますが、ご了承下さい。

以下、先ほどの続きです。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。
長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか?
夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。

ご回答宜しくお願い致します。

【前スレはこちら】
https://onayamifree.com/viewthread/3851325/all/
《追記致しました。シスオペ》

タグ

No.3851326 23/08/10 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-08-10 06:44
匿名さん3 ( )

削除投票

失礼を承知で書かせてもらいます。

主の旦那さんに障害は無いと思う。

ただの頭の悪い自己中心的で
家族すら大切に出来ない最悪な
男ですね!(気持ち悪い)

色々な諸事情はあると思いますが
1日も早く離婚しこの男から
離れる事を強くオススメします。
弁護士の無料相談等を是非
活用してみて下さい。

最後に仕事をしてお金を稼いで
くれてる事に感謝してましたが

私から言わせれば当たり前の事では?
一家の主がお金稼がないで
一体何をするの?

No.2 23-08-10 06:38
匿名さん2 ( )

削除投票

どう思いますか…ですか。

もしそのテーマパークで罵られている母子を見ていたら、いたたまれない気持ちになったと思う。
楽しいはずの場所で、父親が母親を罵倒するのを見せられるお子さんが心配だからです。

主さんも添い遂げるつもりがないならば、強くならねば。

せめて子供の前では暴言を吐かず、潤沢な生活費を与えてくれるなら我慢するのも悩みますが、それすらないなら今離婚するのを何が躊躇させますか?

今のうちにモラハラの証拠を残す為に日記をつける等、出来る事はあります。
お子さんを守れるのは主さんだけです。

No.1 23-08-10 06:28
匿名さん1 ( )

削除投票

何らかの精神的障害があるように感じますが、本人が認めないと思います。
主さんが病院に促すことも出来そうにないですし、旦那さんの改善は難しいと思います。
金銭的理由で離婚は難しいとの事ですが、女性の人権サポートをしてくれる団体があります。
そこで相談して、意見を聞いてはいかがですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/10 06:28
匿名さん1 

何らかの精神的障害があるように感じますが、本人が認めないと思います。
主さんが病院に促すことも出来そうにないですし、旦那さんの改善は難しいと思います。
金銭的理由で離婚は難しいとの事ですが、女性の人権サポートをしてくれる団体があります。
そこで相談して、意見を聞いてはいかがですか?

No.2 23/08/10 06:38
匿名さん2 

どう思いますか…ですか。

もしそのテーマパークで罵られている母子を見ていたら、いたたまれない気持ちになったと思う。
楽しいはずの場所で、父親が母親を罵倒するのを見せられるお子さんが心配だからです。

主さんも添い遂げるつもりがないならば、強くならねば。

せめて子供の前では暴言を吐かず、潤沢な生活費を与えてくれるなら我慢するのも悩みますが、それすらないなら今離婚するのを何が躊躇させますか?

今のうちにモラハラの証拠を残す為に日記をつける等、出来る事はあります。
お子さんを守れるのは主さんだけです。

No.3 23/08/10 06:44
匿名さん3 

失礼を承知で書かせてもらいます。

主の旦那さんに障害は無いと思う。

ただの頭の悪い自己中心的で
家族すら大切に出来ない最悪な
男ですね!(気持ち悪い)

色々な諸事情はあると思いますが
1日も早く離婚しこの男から
離れる事を強くオススメします。
弁護士の無料相談等を是非
活用してみて下さい。

最後に仕事をしてお金を稼いで
くれてる事に感謝してましたが

私から言わせれば当たり前の事では?
一家の主がお金稼がないで
一体何をするの?

No.4 23/08/10 06:59
匿名さん4 

自分が悪いのに人に怒鳴りつけるとか???
です
謎。

No.5 23/08/10 07:10
匿名さん5 

自己肯定感の低い人は、やたらと相手を攻撃すると思う。心は本当はすごく悲しいのだと思う。

No.6 23/08/10 07:20
悩める子羊さん6 

自閉症かもね。
何でも人のせいにする。
空気が読めないから、大勢の人が居る前でも人を罵る…
不器用…(中には器用な人も居るが、大抵不器用者です)
起承転結が頭の中で組み立てられない。
衝動的な言動や行動をする。
普段から強い拘りが有りませんか?
マイルールを崩されるとパニック起こして感情の制御が出来ない…なのでDVと発展。
尊大型の特徴が強いアスペルガーって感じ…

自閉症の人は他の発達障害も有ったりしますし、三親等以内の身内にも?って言う様な人が居ませんか?
大抵、遺伝してたりしてる。
で、貴女の身体の不調の原因はストレス。
ストレスは万病の元。
まぁ~貴女は、カサンドラ症候群でしょうね。
貴女の身体の不調を取り除くには、早急に離れる事です。

No.7 23/08/10 10:16
ゆり ( EglVCd )

大衆の前で嫌な..思いを
しましたね

アイスを落として怒り
貴方が拭き取る場面は
ご主人が幼い時に
体験した、された光景だった
かもわかりません

怒りの発端は何でもよく
たまたまアイスだった

ご主人が社会的に自分が
思うような評価をされてい
ない場合、強い承認欲求は
代償行為として

負のエネルギーを
弱い立場の家族に鬱憤を
吐き出したりします

怒りは悲しみ、不安
恐怖で助けを求めています

放置子で、愛情飢餓の自分を
認識しない出来ないまま

高いハードルの結婚をして
責任とプレッシャーで
葛藤されている 

家族を守る為に懸命に働かれて
いるんでしょうね

ご主人自身がセルフコントロール
をしないと経済的な幸福度も
上がりずらいんです

貴方の我慢、犠牲は
心が疲弊していき病気に
なったりしますので

これからの事は冷静に
考えられたらと思います。

No.8 23/08/11 16:20
匿名さん8 

貯金はありますか?

弁護士に相談して、少しずつ離婚に向けて動きましょう。

ご両親や友人など、話し合う時は必ず第三者を入れてください。

こういう人ほど離婚嫌がりそうですが、毅然とした態度をとりましょう。

同じ貧乏なら、シングルマザーの方が支援もありますし気も楽ですよ。

No.9 23/08/13 06:51
お礼

>> 1 何らかの精神的障害があるように感じますが、本人が認めないと思います。 主さんが病院に促すことも出来そうにないですし、旦那さんの改善は難しい… レスありがとうございます。
3さんは障害はないと書いて頂きましたが、私も1さんや6さんのおっしゃるように、何らかの精神的障害を疑っています。
夫を見ていると、自閉症やアスペルガー等の発達障害や脳の機能的障害といった見方がしっくりきます。普通の人とは明らかに違う感覚を覚えますし、何かおかしいという思いが消えません。

女性の人権サポートをしてくれる団体について、これから色々調べてみます。
いずれは離婚する必要性を感じますので、早い段階から準備してその時に備えます。

No.10 23/08/13 11:12
お礼

>> 2 どう思いますか…ですか。 もしそのテーマパークで罵られている母子を見ていたら、いたたまれない気持ちになったと思う。 楽しいはずの場所… レスありがとうございます。
子供を守るためにも、添い遂げるつもりがないならば強くならないといけませんね。励ましのお言葉に感謝致します。
子供の前で暴言を吐いたり、貧しさを強いられる夫と生活する意味はありません。

夫は結婚不適合者です。ましてや子供なんて持ってはいけない人でした。
今のうちにモラハラの証拠を残す為に日記をつける等、出来る事をやっておきます。

No.11 23/08/15 05:23
お礼

>> 3 失礼を承知で書かせてもらいます。 主の旦那さんに障害は無いと思う。 ただの頭の悪い自己中心的で 家族すら大切に出来ない最悪… レスありがとうございます。
失礼だなんてとんでもないです。全ておっしゃる通りで、全く異論はございません。
ただ障害の有無は分かりませんが、頭の悪い自己中心的で、家族すら大切に出来ない最悪な男というのは事実です。私は、気持ち悪さを通り越し腹立たしくてなりません。

それに、仕事をしてお金を稼いでくるのは当たり前の事ですよね。一家の主がお金稼がないで一体何をするの?…正論過ぎて言葉もありません。よくぞ言って頂けました。
どうやら私は、モラハラを受けすぎて感覚が鈍っていたようです。

昨夜も9時頃に突然暴れ始め、寝ていた子供がびっくりして起きてしまいました。1日も早く離婚しこの男から離れる事、これを目標に頑張ります。

No.12 23/08/15 05:29
お礼

>> 4 自分が悪いのに人に怒鳴りつけるとか??? です 謎。 レスありがとうございます。
謎の原因は精神障害、人格障害だと思われます。死なないと治らないでしょう。
離婚もさる事ながら、この世からさっさと消えて欲しい人間です。

No.13 23/08/15 05:39
お礼

>> 5 自己肯定感の低い人は、やたらと相手を攻撃すると思う。心は本当はすごく悲しいのだと思う。 レスありがとうございます。
自己肯定感も低いですが実際に程度も低い、人にも嫌われやすい、どうしようもない人間です。
おっしゃる通り、心は本当はすごく悲しいのかも知れません。しかし、冷たいようですがそれに寄り添う気にはなれません。

夫の性格上、離婚後は生活が破綻したり孤独死するのが目に見えています。
ですが、知ったこっちゃありません。

No.14 23/08/15 06:46
お礼

>> 6 自閉症かもね。 何でも人のせいにする。 空気が読めないから、大勢の人が居る前でも人を罵る… 不器用…(中には器用な人も居るが、大抵不器… レスありがとうございます。
コメント前半に書いて頂いた事、全て夫に当てはまります。よって、尊大型の特徴が強いアスペルガーかつ、自閉症だと思います。
発達障害についても、色々と考えられる障害が多岐にわたり複雑です。

三親等以内の身内にも?って言う様な人が居ませんかとの事ですが、夫の母親はてんかん持ちでよく発作を起こし、それが原因で早くに亡くなっています。父親はアル中でした。また、夫の弟はうつ病から自殺しています。
このように書くと、夫の生まれ生い立ちは複雑で不幸です。しかし冷たいようですが、それらと私や子供に対するモラハラ、暴言暴力は別問題として捉え、夫には然るべき方法で離婚という措置を取ります。

私の身体の不調の原因は、夫から受けるモラハラや暴言暴力によるストレスです。カサンドラ症候群然り、私を病気にした夫が本当に憎いです。
現在直接的な暴力はありませんが、物に当たったりと間接的な暴力が酷いです。日々身の危険と隣り合わせの生活は耐えられません。早く離婚します。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 23/08/16 08:08
お礼

>> 7 大衆の前で嫌な..思いを しましたね アイスを落として怒り 貴方が拭き取る場面は ご主人が幼い時に 体験した、された光景だった… レスありがとうございます。
ゆりさんの鋭い視点と冷静な分析により、夫の欠点とその理由がよく分かりました。
怒りの発端は何でもよくたまたまアイスだった、とても納得のいく答えです。単純に、大衆の前で大声を出して暴れたかったようにも思います。また夫のような人は、離婚と同時に精神科送りにするのが一番です。

夫が社会的に自分が思うような評価をされていないからと言って、強い承認欲求の代償行為として、負のエネルギーを弱い立場の家族に鬱憤を吐き出したりするのは、やはり許せません。それに、八つ当たりされるこちらとしては堪ったものではありません。
こんな事ばかりされ続けたために私は病気になりましたが、夫もそのうち急に倒れたり、ノイローゼになって突然死すると思います。

放置子で愛情飢餓の自分を認識しない出来ないまま高いハードルの結婚をして、責任とプレッシャーで葛藤されている、これについても納得すると同時に、夫のような人は結婚してはいけなかった人だとつくづく感じています。子供にも申し訳なく可哀想でなりません。
家族を守る為に懸命に働いている事については、障害者のような夫が無理をして人並みな仕事をしようと頑張っているのは評価します。ですが、その代償が大きすぎて私も疲れました。
早く離婚に向けて話を進めます。

とても丁寧に親身になって頂き心から感謝申し上げます。
グッドアンサーには選べませんでしたが、このような的確なお答えを頂いたゆりさんは、グッドアンサーでありベストアンサーです。本当にありがとうございました。

No.17 23/08/16 08:40
お礼

>> 8 貯金はありますか? 弁護士に相談して、少しずつ離婚に向けて動きましょう。 ご両親や友人など、話し合う時は必ず第三者を入れてくださ… レスありがとうございます。
貯金については、わずかながらですが貯めています。ですが、それは家族のための貯金であり、私名義ではなく夫名義です。
この先離婚を進めるのであれば、私名義の貯金を増やしていかなければなりません。

アドバイス頂いたように、両親や友人など話し合う時は必ず第三者を入れます。
夫は、「俺と離婚したら生活保護になる」とか「飢え死にする」等と言って脅してきます。今までの苦労を考えると、夫と縁が切れるのであれば多少の痛みや我慢は何でもありません。私と子供を守るため、毅然とした態度で挑みます。

最近、夫へのストレスや不平不満から、夫を◯したくなってしまう自分がいるんです。夫の死を強く望んでしまいます。これは限界がきている証拠だと感じました。
また、同じ貧乏ならシングルマザーの方が気も楽だと言って頂き、肩の荷が下りました。これから離婚に向けて、前向きな気持ちで取り組んでいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧