注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私は心の病気なのでしょうか。不幸であること、苦労してきたことが美徳であるという考…

回答3 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/08/10 23:13(更新日時)

私は心の病気なのでしょうか。不幸であること、苦労してきたことが美徳であるという考えが何故か頭の中にあります。長くなります。
実際には自分はかなり恵まれています。しかし、それが許せなくて、気持ち悪いと思ってしまう自分がいるんです。

医師の家庭に生まれ、親からも親戚からも溺愛され、都内の高級住宅街で育ち高級車もあり、親も兄弟も周囲の人間に絶賛されるくらいには容姿も整ったかもしれません。勉強もそこそこ出来て進学校に通い、様々な分野で賞を取ったりもしました。

しかし小学校は公立で、治安はあまり良くなくあまり私を良く思わない子が沢山いて嫌がらせもよくされました。
それから私は自分が恵まれていることに罪悪感を覚えるようになりました。
嫌がらせをしてきた子達とは最終的に仲良くなりましたが、ほとんどが親との関係が上手くいかず私を妬んでいたということがわかりました。
自分の幸せが申し訳なくて、話を盛って自分の不幸エピソードで慰めていました。

それが癖になり、やがて自分の中に「不幸な境遇で育った私」を作り上げるようになりました。私にとっては前述の彼女達が泥臭くてカッコよく見えたのです。何か親が心配して助けようとしても拒否し、挙句に私の親は何もしてくれない毒親なんて言うようになりました。
とにかく脚色して私は恵まれない、苦労した人間だと思い込んで、まるで役に溶け込むように私は不幸、恵まれない人間、不幸こそ私の人生に彩りを与える…と暗示をかけました。

最近、親との関係が悪くなりました。
原因は私です。
親は今でも私のことを心配してくれています。
しかし、それが気持ち悪いんです。
親から愛されている自分に嫌悪感を抱き、自らの手で追い払ってしまいました。
素直になれなくなりました。
何故か絶縁状まで書き、私は両親を地獄へと突き落としてしまいました。
この様子に何故か心地良さを感じてしまう反面もどかしさすら感じる自分がもっと怖いです。

この心理状態は一体何なのでしょうか。

タグ

No.3851769 23/08/10 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/10 21:31
匿名さん1 

ご自身で言われているように小学生時代に自分でかけた暗示、処世術ですね。
今のご自身が怖いと言われているので思考を直せば良いと思いますが、長年自分で付けた癖なので元通りにするには根気がいりそうですね。
専門家の方に相談されてみてはどうでしょうか?

No.2 23/08/10 22:19
匿名さん2 

勝て環境に原因があると思います

No.3 23/08/10 23:13
匿名さん3 

罪悪感から逃れようとしているのでしょうか。
自分を落とすことで、悲劇の主人公像を
作り上げているのでしょうか。

恵まれてていいんだよ、
幸福でいいんだよ、と思います。

この掲示板で親に虐待されてる悩みが
あげられることがあります。
それでも、親を愛し愛されようとして
何とも言えない気持ちになることがあります。

本当に理不尽な世界があるようです。
主はそうではなかったのでしょうから、
自ら理不尽な世界を作り上げることはないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧