注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

中3女子です。私は昔から泣き虫?で親に何かをお願いするとき、先生と話すとき、友達…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 03:24(更新日時)

中3女子です。私は昔から泣き虫?で親に何かをお願いするとき、先生と話すとき、友達に何か意見を言うときなどいろいろな場面で泣きます。親に怒られたとき、話を聞いているだけで涙がでてきて「またそうやって反省してるふりして!」と何度も言われるのがお決まりです。言いたいことがあっても泣きすぎて話せないし、喉がいたくて声が出ません。まじで小さい頃から悩んでたんです。
そんな中で最近、精神系の病気や症状などの記事を目にすることが増えました。昔、親との喧嘩で「精神科行ってこい!」と何度も言われてたのでそういった類いだったりするのかなーと思ってました。そしたら推しの配信でHSP?(名前あってるかわかんない)のことを知りました。私の涙もろい?ところやとんでもなく小さい音でも気になるところ、フルーツや味の濃いものは肌が痒くなったり痛くなったりするなど似ているが多かったので思わずコメントでどうやってわかるのか聞いたのですが、病気ではないためはっきりと言えるものでもない。とりあえず自分で診断してみるといわれました。
でも、どのサイトがいいとか自分では軽く思っていたりとか分からないことが多いので、何か良い案があれば教えていただきたいです。そもそもただのちょっとした体質かもしれないしイマイチわからないことが多すぎる!結構昔から本気で悩んでるので、対処法なども教えていただけると嬉しいです。長文失礼しました。

23/08/15 03:10 追記
ちなみに以外とポジティブで人前にもよく出ます。合唱団のソロや意見発表大会的なのもやりました。なのでよりいっそう本当にそういったものなのかわからないです。精神系=暗いというわけではありませんが、少し敏感すぎる以外は普通に明るい人間です

タグ

No.3854638 23/08/15 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/15 03:18
匿名さん1 

涙もろいことに関してはHSPで間違いないとは言えますが、フルーツに関してはアレルギーじゃないですかね。HSPは敏感でも痒くなったり痛みが出ることは少なくとも私の場合ですがあまりないですね。
もしくは味覚過敏という感覚過敏のひとつもあるのでその可能性も考えられます。
それとHSPは最も発表を苦手とすると思うので、簡単に言えば「ただの泣き虫」もしくは「涙もろい」だけじゃないですかね。最近の人は性格を明確にしたがります。でも気楽に考えればいいんです。それはただの「性格」だと思う世の中になるべきなんです。
自分が涙もろいからって深く考えなくていいですし、もっと簡単に考えればいいんです。

No.2 23/08/15 03:24
匿名さん1 

言い忘れたこともあるので追加で書きます。
つまりあなたはHSPの可能性は低いかもしれないということです。
HSPは最初は「これかもしれない」「私もそうだ」から始まりますが、次第に「私これだったんだ、なんか安心した」になります。そう思えそうになければHSPではないでしょう。
ネットで診断はありますが誰でも当てはまるようになってるのであまり意味はないと思います。やってみてもモヤモヤっとするだけです。
どちらかというと、MBTIの方が自分の性格がわかりやすいのでおすすめです。精神病とか肩書きとか考えずに、「性格」として受け止めればいいんです。Googleで「MBTI診断」などと検索すればできます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧