注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

中学の時の英語をもっと真面目にやってればなあと最近マジで思う。 中学の時はなん…

回答3 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
23/08/20 15:07(更新日時)

中学の時の英語をもっと真面目にやってればなあと最近マジで思う。
中学の時はなんの理論も理解せずに暗記とパッションだけで解けてたけど、高校になると暗記でカバーできる物量じゃねえわ。現在高二で高一の復習してて尚更思う。っつか高校英語ムズって思うと同時に、んな構文覚えらんねえよってなる。マジでしんどいわ。

タグ

No.3858312 23/08/20 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/20 07:35
匿名さん1 

5文型理解できてますか?
5文型理解出来てると、分かりやすくなります。
理解されての事でしたら、ごめんなさい。

No.2 23/08/20 11:08
お礼

>> 1 今まさに復習中です。元々英語苦手なのもあるんですが、マジでキツイですw
例えば、I live in tokyo
って文がある時に、これをSVOって普通に答えるくらいには英語出来ません。
Oの説明として「動詞の対象」ってあるから「in Tokyo」を"住むところ"としてOにしたのに、答えはMです。
しかもMの説明は「無くても文が成立する」ってあるのに、(いや、なかったら「私は住む」っておかしいやろ…)って思ってます。
自分の考えっていうか、英語に対する解釈が参考書と尽く合わないので、(これ伸びる余地あるんかな…)って萎えてます。
高二で5文型理解してないのやばいですよね…しかも一年生の時の先生が鬱病で休職したりして、そのせいで進度がごちゃごちゃになったこともあって、節とか句とかもあんま理解してないです。
基本が無いまま問題と向き合ってるので、不定詞で終わる文とかの、基本から外れた文が出てきた途端に詰みます。
時間がある時に割と復習してるんですけどね…何にも実になってる気がしません…悲しい

No.3 23/08/20 12:08
匿名さん1 

I live in Tokyo.はSVですね。
inやonなどの前置詞でまとまっているモノは
除外して文の構造を考えます。
除外すると、私は住んでいる、となり日本語としては確かにおかしいのですがね。

前置詞でのまとまりを除外した上で、Oに当たるものは、〜を、〜に、に当たる言葉だと考えると考えやすくなると思います。
動詞の対象って分かりにくくないですか?
私は分かりにくかったので、そうやって理解してきました。

ともあれ、苦手分野を頑張っておられる主さん、立派だと思います。

No.4 23/08/20 15:07
匿名さん4 

ついでに、動詞には自動詞と他動詞がある。
それだけで意味が完結するのが自動詞、続く言葉がないと意味をなさないのが他動詞

I live in Tokyo.
live「住む」は自動詞だから目的語を取らない
一方
I leave Tokyo.
leave「〜を離れる」は他動詞だから目的語を取る

第3文型SVOのVは他動詞だ。

たしかに「私は住む」では日本語としておかしいけど、必ず場所が付帯しなければ意味をなさないわけではない。
I live peacefully.「平和に暮らしている」とかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧