注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

私立の女子校に通う中1です。私は今私立の看板がとても重いです。 みんな同じよう…

回答2 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/08/21 23:53(更新日時)

私立の女子校に通う中1です。私は今私立の看板がとても重いです。
みんな同じような頭の良さで、明確な差があまりない。
そんな私立に少し疲れている自分がいます。一学期一緒に過ごしてみてみんな真面目だなと感じました。提出物をキッチリ出して時間も守って。みなさん普通だな。と思いますよね。
でも私はそれが真面目だと感じています。小学校の頃の自分の考えがとても甘かったのかもしれません。掃除サボって授業もノートをとっているだけの人でしたから。自慢に聞こえるかもしれませんが私は受験期間4ヶ月で合格しました。それまでの生活に退屈を感じてふいに受験をしようかな、と。学校選びを適当にしたわけでもないです。でも。私にはあわない。そう思いました。ずっといい子に囲まれていると段々と自分とみんなが離れていくんです。「自分がいるべき場所ではない」と思っていくわけです。成績も、最下位に近いほどでした。(勉強が嫌いで)親にも相談し、公立に転校も考えましたが私は小学校の友達に会いたくなくて、断念しました。学校に行きたくない、というと怒られ到底ゆるしてもらえるような感じではなくて。。。小学校の時からそんな感じでした。(なぜだめなのかはいってくれません)

私、どうすればいいんでしょう。最近は死にたいと思ったりお腹がすかなくて食事をするのを忘れていたり、何もやる気が起きない無気力状態になりながら学校の講習にでています。
夏休みの宿題も終わらず一日中休むことも朝ゆっくり起きることもここ一ヶ月できていません。勉強ばかり頭に浮かびます。誰か、アドバイスをお願いします。

長文失礼しました。ご回答は一つずつ返答させていただきます。

タグ

No.3859751 23/08/21 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/21 23:22
匿名さん1 

私も同じ状況だからすごいわかるよ。
でも、多分私立に行くって決めたのは自分自身で、その選択の責任は自分にあると思う。
学校言ってよかった~って思ったことある?
私は部活始めてからどんだけ学校行きたくなくても部活は行きたくて、優しい先輩には見放されたくなくて、多分中学入ってからした少しの努力って全部それだけのためにやってきたと思う。なにか頑張れる理由を探そう。
公立に行きたくないなら君はきっとその学校に通い続けることになると思う。そしたらあと3年。私立だから6年かも。その学校に通い続けることになるんだよ。いまのその気持ちじゃ3年、6年楽しくない無駄な時間を過ごすことになっちゃう

No.2 23/08/21 23:53
匿名さん2 

通える中学が何十個もあるなら、自分にピッタリ合う中学を探せるかもしれない。でも現実は選択肢はそんなに多くないわけで、無理して自分が中学に合わせるしかないのよね。

多分、公立よりはマシだと思う。うちは公立だったんだけど、不良が学校を仕切っていて、虐めに犯罪にすごかったよ。事件で何度も警察が学校に来たし、新聞にだって何度も載った。職員室には苦情の電話がいつも鳴ってる。それでもここから通える私立がほとんどないから、じっと耐えるしかなかったよ。

そこが苦しいのは分かるけど、他も結構大変です。そういうのを乗り越えて、みんな大人になって行く。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧