注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

利用されてる。中1女子です。もう夏休みも数日で終わりますね。宿題に関してですが私…

回答3 + お礼3 HIT数 296 あ+ あ-

秘密の質問さん
23/08/24 00:14(更新日時)

利用されてる。中1女子です。もう夏休みも数日で終わりますね。宿題に関してですが私はまだ少しだけ残っているものの、一応ある程度は終わっています。成績も学年上位で、自分で言うのもお恥ずかしい話ですが、世間一般で言う優等生の部類に入っています。そのことを知っている友人が宿題を見せてほしい。写真を送って欲しい。お願い(ぴえん)的なことを言ってきます。正直に言うと私も利用されていることに気づいています。母は関係を絶った方がいいと言うばかりで、親の立場から見ると分かりにくい人間関係もあるのです。もしその子と絡まなければ女子の友達がクラス内からいなくなります。(うちの学校は治安が悪いのであまり他の人には関わりたくありません)ましな子がその子なんです。複雑な気持ちです。これはあるあるですか?私自身結構気が強いので絶対断ろうと思っても目の前にするとたじろいでしまいます。

No.3861303 23/08/23 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/23 23:19
通りすがりさん1 

分かりにくい人間関係?
それ自分がわかりにくくしてるんでしょ。
人間関係にわかりにくい事とかワシ今まで一度もないよ。

それにそういう状況なら一人でおればいいんぢゃない?
そんなに誰かとおらんといけん理由もわからんし。そんなに嫌な思いしてるなら一人の方が楽と思うけど。

友達作らず一人でおれって言ってんぢゃないよ。
自分と気の合う人とだけ付き合いなさい。
それ以外は程々に…って事です。

あなたの周りのことはあなたに原因があるんです。
それ忘れない様に…。

No.2 23/08/23 23:28
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。一人でいるのが嫌なのです。なおかつ気が合う友達がいないのです。クラスの中で孤独というのは寂しいと感じるのですが利用されるだけの人間関係なんていらないのです。
女子の中ではペアワークの際、10分休みの際、必ず話す友達がいるんです(少なくともうちのクラスではですが) 私の理想が高すぎるのかもしれません。

No.3 23/08/23 23:45
匿名さん3 

まず、そいつは別に「友達」じゃないから。

それを前提に、そいつに便宜図ってやることで自分にどれくらいメリットがあるか、
それだけ考えて結論出せばいいと思うよ。
舐められないように2回に1回は断るとかね。
(完全に断らなければ相手にとって利用価値は残るのでクラスからあなたを排除したりはできないよ。)

そもそも学校の人間関係がなきゃ、「友達」付き合いしてないような相手なんでしょ?
私は大人だけど私にもそういう人間関係があるから気持ちはよく分かるよ。
もっと割り切ったらいいと思う。
クラス替えか卒業までの辛抱なんだし。
いわゆる「ビジネス仲良し」ってことで。
そいつだってあなたのことを利用するぐらいなんだから「ビジネス仲良し」だと思うし。

宿題貸してやって恩を売るのはいいけど、弱みは絶対見せないようにした方がいいよ。
悩みもそんな奴には相談しないこと。
卒業と同時に縁の切れる奴だし、自分の都合であなたを利用しようとする人なんて逆立ちしたってこの先も「友達」になることはないから、隙を見せないでスパッと切れる準備はしておいた方がいい。

因みに私は3年後(たぶん)の転勤までの辛抱さ。

勉強頑張りなよ。
少しでもレベルの高い高校には入れたら、
その分もっとまともな質の高い友人関係に恵まれると思う。
たしかに相談文からも今いる環境が低レベルなのが伝わってくる。
「そんな奴しかつながってない」って書いてるけど、悪環境ゆえに孤高を貫きつつ、必要最低限の付き合いをこなしてるあなたはよく頑張ってると思う。
クラスでの人間関係維持のために、お母さんに言われたからって簡単にそいつを切り捨てない判断、私は正しいと思うよ。
状況が変わらない限り、今後もクラス替え/卒業までは現状維持しといたほうが無難だと思う。
中1でその世渡りスキル(社会性)があるなら大丈夫だよ。
日々あんまり楽しくないかもしれないけど、がんばって。

No.4 23/08/23 23:55
匿名さん4 

見せてあげればいいんじゃない?
みんな利用してみんな利用されてると思うけれど、違いますか?自分も同じだよね?
自分で書いた文章をよく読み返してみてね。

No.5 23/08/24 00:06
お礼

>> 3 まず、そいつは別に「友達」じゃないから。 それを前提に、そいつに便宜図ってやることで自分にどれくらいメリットがあるか、 それだけ考え… 返信ありがとうございます。そうですよね。たったの3年です。割り切ろうと思います。
勉強の応援までしてくださってありがとうございます。もっと精進していけるよう頑張ります。

No.6 23/08/24 00:14
お礼

>> 4 見せてあげればいいんじゃない? みんな利用してみんな利用されてると思うけれど、違いますか?自分も同じだよね? 自分で書いた文章をよく読み… 返信ありがとうございます。そうですね。ある種私も孤独を消すために周りの人を利用していると思います。割り切って考えますが、利用しているとはいえ、利益が少ないことに自身が不満を抱いたのかなと読み返して思いました。私が何時間も頑張って終わらせた宿題を写され、そしてその子は私と同等に扱われる。という事実が個人的には損に感じます。(あくまで個人的にはですが)私は心が狭いのかもしれません。利益や損で動くってどうなのかと思う節もありますがこれ以上キリがないので余裕がない今は少しだけそう考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧