注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

九月に離婚が成立する別居中の旦那にトータルに今までで60万貸したのですが その…

回答5 + お礼5 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/08/25 17:41(更新日時)

九月に離婚が成立する別居中の旦那にトータルに今までで60万貸したのですが
そのお金を返済して欲しく思うのですが
連絡が取れません。

児童手当と婚姻前に貸したお金、家族カードの引き落としで振り込んだお金をギャンブルに使われたのでそのお金
この三つは必ず返済してほしいのですが
難しいのでしょうか?
婚姻中のお金のため夫婦共同財産になるのかなと半ば諦めているのですが、少しでも返済できるものがあるのなら弁護士を通して請求しようと思っています。
貸した証拠はLINEでの会話や口座に記載されているのであります。
あくまで私は貸したお金だと思っています…。

去年の10月から妊娠していたため専業主婦になりました。仕事を辞めたタイミングで私の固定費等の支払いを旦那にお願いするようになったのですが、そこで旦那が仕事に行っておらず今まで義母にお金を借り生活していたことが発覚しました。2月に子供が産まれたのでこれからは大丈夫だろうと思っていましたが仕事に行くフリをしてまた行っておらず、そこですぐ別居することに。わたしは帝王切開や産後腰を痛め通院していたこともあり仕事をすぐ復帰することもできず。田舎のため保育園の空きもなく旦那を頼りにするしかなかったのですがあまりにも酷かった為離婚をすることになりました。
私ももっと早く離婚すればよかったと思う落ち度もありますが、旦那含め義母の対応あまりにも酷く毎日のように泣いています。
暴言を吐かれたり、都合が悪いと連絡が取れない、脅しで死ぬと言われたり等。
このままでは子供のためにも良くないと思い戦うことを決め法律事務所にも来週相談に行ってきます。
最近夜のお仕事も始め借金返済されなかった時のためにお金を貯めようと思っていますが、何か少しでもこのようにしたら自分に有利になることや、夫婦関係でのお金の貸し借りに詳しい方教えていただけないでしょうか。
誰にも相談ができずこちらに投稿させていただきました。

長文にはなりましたがよろしくお願いします。

タグ

No.3862445 23/08/25 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/25 16:52
匿名さん1 

婚姻中のお金は難しいです。
共有財産扱いですからね。ただ、使い道がギャンブルと証明できれば、全額までとはいかなくても慰謝料に上乗せは可能かも。

婚姻前のお金は大丈夫。ただ、借金には時効があるので、書面などで返済の督促をしていた証拠がないと、時効になっている可能性もあります。

離婚理由が働かないだけなので、慰謝料的にはあまり多額の金額は難しいでしょうし、無職の夫から養育費も厳しいでしょうね。

固定費などに充てていた生活費、下手したら、義母からの借金?負の財産も財産分与の対象なので、半額は主さんに請求されるかも。

No.2 23/08/25 16:53
匿名さん2 

私も同じ状態になり、主さんのように頑張りました。
結論から言うと、弁護士に相談してもムダでした。
相談費用の分、損をしました。

No.3 23/08/25 16:58
OLさん3 

旦那さんの職場になぜ連絡しないの?

No.4 23/08/25 17:04
匿名さん4 

九月に離婚が成立すると書いてあったのが心配でした。
スレ中に記載はありませんでしたが、既に離婚のための裁判なり調停が行われていているという事でしょうか。

主さんがご主人にお金を貸したという証拠としては十分かもしれませんが、
共有財産からお金を出したのではなく、主さんが婚姻前に築いた財産から貸したという事であれば、可能性があるかもしれないですね。
それにしても、生活費の補填をしたのではない事も証明する必要があると思いました。
渡した貸したお金を生活費に使っていないとは限りませんので。

No.5 23/08/25 17:19
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

お金より、幸せを考えた方がいいですよ。

だらしない男はサッサと縁を切り、1からスタートするのです。

No.6 23/08/25 17:36
お礼

>> 1 婚姻中のお金は難しいです。 共有財産扱いですからね。ただ、使い道がギャンブルと証明できれば、全額までとはいかなくても慰謝料に上乗せは可能か… やはり難しいですよね。

義母からお金を借りてるのにも関わらず支払いができていないことがあったので、
何に使ったかの詳細は不明です。
義母からは借金半分返済しろと言われました。

No.7 23/08/25 17:37
お礼

>> 2 私も同じ状態になり、主さんのように頑張りました。 結論から言うと、弁護士に相談してもムダでした。 相談費用の分、損をしました。
同じく辛い経験をされたのですね。
お疲れ様でした。
なんで被害者側が損をするのか、、

3回までは無料相談なので相談だけでも行ってみようと思います。

No.8 23/08/25 17:39
お礼

>> 3 旦那さんの職場になぜ連絡しないの?
教えてもらっていた職場が嘘でした。

No.9 23/08/25 17:40
お礼

>> 4 九月に離婚が成立すると書いてあったのが心配でした。 スレ中に記載はありませんでしたが、既に離婚のための裁判なり調停が行われていているという… 調停はしていないです。

60万は婚姻前に貯めた貯金でして、
それを婚姻関係になってから全額失ったという形になります。

ギャンブルに使っていたと言っていたので私も用途は不明です。、

No.10 23/08/25 17:41
お礼

>> 5 お金より、幸せを考えた方がいいですよ。 だらしない男はサッサと縁を切り、1からスタートするのです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧