注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

医療機関で勤めています。 昔からなのですが、怒られたり責められたりするとパ…

回答2 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 14:25(更新日時)

医療機関で勤めています。

昔からなのですが、怒られたり責められたりするとパニックになり、うまく言葉に出来なくなります。都合が悪いから黙っている訳ではありません。

先日患者様に、検査するためにベットに横になった途端に尿疾患をした方がいました。対応していた職員も新人だったために対応に困っており、「あとでベットのシーツ変えておくから更衣室に案内してあげて!」と声をかけました。
ちょうど忙しい時間帯だったので他の患者様の対応をして5分後ほどにようやく新しいシーツを取りに行くことができました。

そしてその場へ戻ると、上司が、濡れたシーツのまままた検査に入っていました。何かほかの物で代用してそのベットを使ったのかと思っていました。
数分後検査が終わり上司がでてきてまず第一声「シーツかえたんじゃなかったんですか?!服が汚れてしまったんだけど」と。

シーツをとりに行って戻ってきたらもう検査に入っていたとそのまま伝えればよかったんでしょうが、驚き何も言えなくなってしまいました。
きっと最初に対応していた新人が「〇〇さんがシーツをかえてくれます」と伝えたんだとおもいます。

それ以降そのことばかりが頭にのこって、ああいえばよかったのかななどもんもんと考えてしまいました。

こういった場合の対処法はありませんか?

タグ

No.3868492 23/09/02 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/02 12:10
匿名さん1 

とりあえず説明した方がいいですね。気を強くもたらないとやってられませんよ。すぐ怒る先生とかいるけどね。

No.2 23/09/02 14:25
秘密の質問さん2 

忙しい時間とは言え、ベットが尿汚染をした事を上司に言うべきでしたね。
そうすれば検査時間をずらせたと思います。
自分が動けないなら、動ける新人に「上司にベットが尿汚染をしたから、今からシーツ交換をするので、次の検査を待つように伝えてからシーツを取りに言って!!」と指示出しをすれば済むかと。
忙しい時間にトラブルに対して臨機応変に対応が出来ていれば、上司から怒られないかと。

自身が怒られて云々は二の次、尿汚染をしたシーツの上に誰かが知らずに使ってしまった、場合によっては、服のクリーニングを要求されたれたり、新品を要求されたり、下手したら口コミサイトに載る事もあるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧