注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

中3です。今日僕が夜に親に明日の朝模試があることを伝えたんですけど、「よく寝れな…

回答6 + お礼1 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 10:35(更新日時)

中3です。今日僕が夜に親に明日の朝模試があることを伝えたんですけど、「よく寝れないじゃん!」やら「最悪だわ!なんで言わないの!」とこの世の終わりぐらい怒鳴り散らかされ、挙句の果て泣かれました。これに関しては僕も悪いですがそんな犯罪級に怒り狂う程悪いことだったのでしょうか...

タグ

No.3868985 23/09/03 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/03 00:27
匿名さん1 

模試の勉強していなかったら言われるかもね・・

No.2 23/09/03 00:28
通りすがりさん2 

あなたが模試を受けることに親は関係あるんでしょうか?
すごく教育熱心な親御さんなのでしょうか…

No.3 23/09/03 00:29
お礼

>> 2 お母さんは自分が寝れない事に怒ってます

No.4 23/09/03 00:31
通りすがりさん2 

なかなか大変ですね
そこまで怒られることでは無いと思いますよ…

No.5 23/09/03 00:35
アドバイザーさん5 ( 30代 ♂ )

今度から早く伝えるようにして、親のヒステリックは親の問題として軽く流すといいよ。

親のヒステリックは君の性ではなくて親の問題です。

No.6 23/09/03 00:39
匿名さん6 

おそらくあなたの親と同世代の者です。

いいか悪いかで言うと、やっぱり事前にそういう事は伝えておいてほしいですね。
もし会場への送迎とか、朝食を消化の良いものにするとか、親は親で色々準備してあげたいことがあるから。
多分主さんの親も私みたいに毎日自分や我が子のスケジュールに合わせて段取りを考えて生活してるんですよ。
段取りが狂うと親のスケジュール(仕事を含め)を変更しないといけない場合もあります。

ただ、それで相談文のように怒り狂うかというと、私ならそこまで感情的に怒ったりしません。
「もっと早めに伝えてくれないと困る」と苦言を呈したり、頻度によっては注意したりはするかもしれませんが。

主さんの親のメンタルがちょっと心配になりました。
こんな言い方をしては何だけど、いくら我が子が受験生でも「模試」レベルで眠れなくなるってかなり過剰な反応だと思います。
今回は主さんも悪気がなかったんでしょうが、今後は他のことについても親の心に負担をかけないようにいろいろ気にかけてあげた方がいいかもしれません。
私が主さんの親の友達だったら話や愚痴を聞いてあげたいし、何なら心療内科受診を進めてるかもしれません。
相談文に書かれた主さんの親の反応って、私からすればそのレベルです。
主さんの親、すこし精神的なバランスを崩しているように感じます。

No.7 23/09/03 10:35
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ごめん、主さんの模試とお母さんが寝られないことに何の関係があるのか全くわからない。
だから何でそんなにヒステリックに怒るのだろう。更年期?

日曜日だから朝ご飯用意を早めにせずにゆっくりと寝たかったのに!ということなのでしょうか。
主さんだって中学生なんだから親が用意してなくも卵かけご飯位ならどうにかは出来るはず。

仮に送迎が必要で、主さんが言わなかったらスケジュールが狂うのなら自転車なり公共交通機関で行かせるなり子ども自身でするようにしたらいいし、お茶や弁当等もコンビニで買わせたらいいと思うのだけど…。

それとも模試への勉強が見られなかったとか?でも模試のために勉強するのあんまり意味ないからな…。あくまでも本番に対しての今の実力をみるものだし。もちろん勉強しないよりした方がいいけど。

まあ、どちらにしろ今回のお母さんは放っておいて次回は伝えて置きましょう。
あ、私が書いたからって間違っても本人に更年期?とか言っちゃダメよ笑。私は言われても全く平気だけど、世の中の中年女性はこれを嫌がる人多いので…。

主さんにおいてはお母さんに負けずにこれからも頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧