注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

彼氏との結婚について。 マッチングアプリで知り合い、付き合って1年半、アラ…

回答4 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 22:15(更新日時)

彼氏との結婚について。

マッチングアプリで知り合い、付き合って1年半、アラフォー同い年の彼氏との結婚に迷っています。彼は10代で結婚、子なしで8年前に離婚歴あり(曰く仕事優先して子作りプレッシャーで破綻とのこと。戸籍確認済み)。私は結婚歴なしで、メンタル系の病気を克服して4年前に定職に就きました。彼氏は子供も動物も大好きですが、年齢もあり二人とも子供は希望していません。

私は年末から仕事の関係で引越しする予定です。結婚するのかしないのかうやむやのまま、彼氏は私についていくと言っています。彼氏は仕事人間ですが、私との時間を大切にするために年収500程度で定時で帰れるところに転職するようです。私は転職先では800超えます。

問題なのは、彼は酒もタバコもギャンブルもやらずインドアな代わりに、食べることが好きでとにかく食費が高いのと車の趣味で貯金が全くないことです。一方の私も最近働き出したので奨学金が残っており、高収入といってもストレスと責任の大きい仕事で、いつまで働けるか定かではありません。

彼に対してはお金にルーズなところ以外は不満が全くなく、初対面から実家のような安らぎを感じる相手です。ですが、引越し費用も自分で全部出せるかどうかという懐具合で、いくらなんでもと引いている自分がいます(仕事でタイトに金勘定しているはずなので、能力的にはできるはず)。

なんやかんや二人とも仕事のストレスで消え物にパッパと使ってしまうタイプなので、二人して浪費しそうな気がします。

また、安らぎを感じすぎてまだ社会人としてはペーペーなのにストイックさがなくなっている自分にも気づいてしまっています。財布の紐が硬いタイプだったのに、彼に影響されてコンビニで平気で飲み物を買うようになって自分にもショックです…

彼女が言うのはなんですが、彼は外見的に相当癖があるので、女の影というのはちょっとないと思います。

こんな二人が結婚する意味はあると思いますか?

タグ

No.3869316 23/09/03 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/03 14:26
通りすがりさん1 

すみません。
無いと思います。

No.2 23/09/03 14:33
匿名さん2 

その彼のどこをどう切り取っても「仕事人間」ではないと思いますけどね………。
まあ結婚したら主さんが全面的に家計管理をすればいいんじゃないでしょうか。
子供を持たないなら、何とでもなるでしょう。
ダメだったら離婚してお互いやり直せばいいことです。

No.3 23/09/03 14:45
匿名さん3 

彼はヒモになる気満々ですね💦

No.4 23/09/03 14:57
お礼

彼は横で見てると、仕事と趣味の境界が曖昧で、実績は上げつつもプライベートを過剰に仕事に割いて神経すり減らせています。

尻に敷くのも結構ストレスだと思うので、メンタル弱い私にできる気がしません。割れ鍋に綴じ蓋で私にも問題があるんでしょうが、結婚したらお互い何か変わるもんでしょうか…

No.5 23/09/03 22:15
匿名さん5 

支え合う相手がいるのは悪いことじゃないですよ。一緒にいて安心出来る、癒されるパートナーだと思えるなら、家計管理をちゃんとやればうまくいくのでは?

基本は家賃も生活費も折半で良いのではないでしょうか?
主さんのほうが収入があるので毎月の貯金は例えば、彼5万、主さん8万とかって決めて、共有口座に毎月確実に入れるようにする。それは老後用だから絶対に使わない、もし勝手に使ったら離婚みたいな取り決めを書面にするといいと思います。家事分担についても同様に記載。
とにかく事前にしっかり話し合うこと、決めたことは書面にすることです。

それと、彼には引越し費用もしっかり出してもらうこと。
今からだと貯蓄が間に合わないのだとしたら、主さんだけ先に引っ越すしかないと思います。お金を貸すのは絶対にやめたほうがいいです。

ちなみにうちの夫婦は結婚前に3回ほどミーティングして、生活費のこと、家事分担のこと、貯蓄のこと、外食費や旅費、趣味や習い事の予算について、自分たちの親の介護についてなども話し合って、ノートに記載してあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧