注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

義母に会いたくないです。 義母とは考え方や性格が合いません。 私の生活ス…

回答4 + お礼4 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
23/09/05 17:51(更新日時)

義母に会いたくないです。

義母とは考え方や性格が合いません。
私の生活スタイルや子育てのやり方など、気に食わない事が目についてしまうようです。それをため込んで夫にラインで愚痴っているようです。

私もそれに対して義母に謝罪してきました。
一旦おさまりますが、また顔を合わせると、何か気に食わない点を見つけてしまうようで、いつもこの繰り返しです。

私なりに失礼のないように気を付けてきましたが、疲れてしまいました。
昨日は夫ではなく、直接私にラインで理不尽な怒りをぶつけてきました。

夫に相談したところ、確かに内容が一方的で理不尽だったので夫が義母と話をしてくれました。
義母は嫁の味方をするのが面白くないようで、一応おさまったようですが、私はまたこの先もこんなことが繰り返されるのかと思うと、疲弊しています。

義母に手紙を送って、もう会わないことをお伝えしようかと思っています。理由は、私と義母が会ってしまうと何か火種が生まれてトラブルになるからです。

夫や子供達は、義母と仲が良いので、沢山関わって欲しいです。
私だけ、いないものとして欲しいです。

長文失礼いたしました。愚痴です。

タグ

No.3870131 23/09/04 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-04 14:36
匿名さん1 ( )

削除投票

私はこのスレの話だと夫に当たる立場です。
ご主人の対応が悪いとまでは思いませんが、私ならこのスレが立ってしまっている状態の方が嫌だと思います。

ご主人の立場としては、「実母と妻の間に挟まれて面倒だ」と思っているとまでは言いませんが、そう思う点があることは事実です。
そこで、ご主人がどのように意思表示するかで、今後は大きく変わると思います。

そもそも嫁と姑が仲良く行くことなんてない。幼少期から実母に愚痴を聞かされてきていましたので、私はよく分かっていました。
ですので、立場は明確に毅然とした態度で母親に接しました。

その内容は以下のような話をしてありますが、まあまあ上手く行っているように思います。

まず、前提として可能性の話をします。
義母として母親が言うことは、良く言えば、嫁や息子や孫のことを思ってという事でしょう。
その結果が、良くないから問題になる事もあります。

そこで、「相手のためって言ったら何でも許されるのか?」という話になりますので、
私は、「それが良いかどうかは俺が決めるから、勝手な行動はするな」という前提です。
これに従えないということは、「私に害をなすもの。即ち私が大切にしている妻や子供に害をなすものは敵だから排除する」ということ。今はそうなっていないけど、もしそうなったらの話をしているだけだから、そうならないように気をつけてね。って言ってあります。

だから、すべての母親の行動は、私の許可を取ることが第一に始まります。
良いと思ってしたことだろうが、文句だろうが、勝手に言うことは許されません。

かなり殺伐とした感じに思われるかもしれませんが、徹底したら、母からの妻の株が相当上がったようです。
私は厳しいルールを徹底しますが、その中で母と会ってくれる、話をしてくれる妻は神様です。

少しでも私の気分を害したら、母は私や孫に会う機会はなくなることでしょうね。

言い方は厳しすぎるかもしれませんが、相手に迷惑になっているのか、初心を忘れずに確認を怠るなってことです。
そうすれば、本当にこちらの事を考えてやっているのであれば、問題になるような事は起こらないですし、いい関係が築いて行けるのではないかと思います。

No.3 23-09-04 16:40
経験者さん3 ( )

削除投票

私もかつて主さんと同じ状況でした。えっ‼そんなことまで言われる⁉と、思いながらも逆らえず謝ってばかり居ました。
私の場合は当時旦那も義母の方を信じていて私が非常識と言われており義母の言うがままでした。
旦那は自分の親が妻を追い詰めるなんて思ってもいなかったのでしょう。
私が思うには義母は謝っても、こちらが気を使って気を張り巡らせようとも、嫁の粗を探します‼探せなくても、こじつけます‼
今はご主人とお子さんは義母と良好な関係なようですが、お子さんは義母の意地の悪さに気付きますよ‼
そして大好きなお母さんを傷つける存在として認識します!
そしてお母さんを守らないお父さん(旦那さん)を嫌い始めますよ‼

私も最初は自分が会わなければと旦那と子供達だけ行かせてました。
子供達はしばらくすると行きたくないと言い出しました。旦那も一人で会いに行くのは世間体的に嫌だったのか、いかなくなりました((笑)
どうやら向こうで義母から私の悪口をきかされたようでした。
特に娘は嫁と重なるのか他の子と差別されていたようです。息子達は可愛がられていたようですが、私の悪口を旦那に言っていたのを聞いて行かないと言い出しましたよ‼

長くなってしまいましたが、主さんは無理して関わることないです!
嫁をイジメた末路は孤独ですから!旦那さんも選択を誤ると孤独になりますからね。
うちは、今義母にしっぺ返しがきており、私にしてきたことを淡々と笑顔で話して、同じことをしてあげてます(笑)
お義母さんも同じことしたじゃない!って…
主さんこれだけは心の隅にでも置いといてください
因果応報‼ 義母のしたことは全て義母に何らかの形でかえります‼
とりあえずは、顔を合わせなくてOKだと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/04 14:36
匿名さん1 

私はこのスレの話だと夫に当たる立場です。
ご主人の対応が悪いとまでは思いませんが、私ならこのスレが立ってしまっている状態の方が嫌だと思います。

ご主人の立場としては、「実母と妻の間に挟まれて面倒だ」と思っているとまでは言いませんが、そう思う点があることは事実です。
そこで、ご主人がどのように意思表示するかで、今後は大きく変わると思います。

そもそも嫁と姑が仲良く行くことなんてない。幼少期から実母に愚痴を聞かされてきていましたので、私はよく分かっていました。
ですので、立場は明確に毅然とした態度で母親に接しました。

その内容は以下のような話をしてありますが、まあまあ上手く行っているように思います。

まず、前提として可能性の話をします。
義母として母親が言うことは、良く言えば、嫁や息子や孫のことを思ってという事でしょう。
その結果が、良くないから問題になる事もあります。

そこで、「相手のためって言ったら何でも許されるのか?」という話になりますので、
私は、「それが良いかどうかは俺が決めるから、勝手な行動はするな」という前提です。
これに従えないということは、「私に害をなすもの。即ち私が大切にしている妻や子供に害をなすものは敵だから排除する」ということ。今はそうなっていないけど、もしそうなったらの話をしているだけだから、そうならないように気をつけてね。って言ってあります。

だから、すべての母親の行動は、私の許可を取ることが第一に始まります。
良いと思ってしたことだろうが、文句だろうが、勝手に言うことは許されません。

かなり殺伐とした感じに思われるかもしれませんが、徹底したら、母からの妻の株が相当上がったようです。
私は厳しいルールを徹底しますが、その中で母と会ってくれる、話をしてくれる妻は神様です。

少しでも私の気分を害したら、母は私や孫に会う機会はなくなることでしょうね。

言い方は厳しすぎるかもしれませんが、相手に迷惑になっているのか、初心を忘れずに確認を怠るなってことです。
そうすれば、本当にこちらの事を考えてやっているのであれば、問題になるような事は起こらないですし、いい関係が築いて行けるのではないかと思います。

No.2 23/09/04 15:00
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
主様とお母様の間でしっかりコミュニケーションがとれていて、良好な関係が成り立っているとお見受けいたしました。さらに主様と奥様の関係性も、感謝しあえる大人同士の夫婦であると、文章から印象を受けました。主様の中でしっかりとしたルールがあり、それによって良好な関係性が築けている事、とても参考になりました。私ももう一度夫婦で話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

No.3 23/09/04 16:40
経験者さん3 

私もかつて主さんと同じ状況でした。えっ‼そんなことまで言われる⁉と、思いながらも逆らえず謝ってばかり居ました。
私の場合は当時旦那も義母の方を信じていて私が非常識と言われており義母の言うがままでした。
旦那は自分の親が妻を追い詰めるなんて思ってもいなかったのでしょう。
私が思うには義母は謝っても、こちらが気を使って気を張り巡らせようとも、嫁の粗を探します‼探せなくても、こじつけます‼
今はご主人とお子さんは義母と良好な関係なようですが、お子さんは義母の意地の悪さに気付きますよ‼
そして大好きなお母さんを傷つける存在として認識します!
そしてお母さんを守らないお父さん(旦那さん)を嫌い始めますよ‼

私も最初は自分が会わなければと旦那と子供達だけ行かせてました。
子供達はしばらくすると行きたくないと言い出しました。旦那も一人で会いに行くのは世間体的に嫌だったのか、いかなくなりました((笑)
どうやら向こうで義母から私の悪口をきかされたようでした。
特に娘は嫁と重なるのか他の子と差別されていたようです。息子達は可愛がられていたようですが、私の悪口を旦那に言っていたのを聞いて行かないと言い出しましたよ‼

長くなってしまいましたが、主さんは無理して関わることないです!
嫁をイジメた末路は孤独ですから!旦那さんも選択を誤ると孤独になりますからね。
うちは、今義母にしっぺ返しがきており、私にしてきたことを淡々と笑顔で話して、同じことをしてあげてます(笑)
お義母さんも同じことしたじゃない!って…
主さんこれだけは心の隅にでも置いといてください
因果応報‼ 義母のしたことは全て義母に何らかの形でかえります‼
とりあえずは、顔を合わせなくてOKだと思います

No.4 23/09/04 18:32
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
同じような状況のお話、ためになりました。子供も大きくなれば、様々な判断がつきますよね。家族であっても、意地悪をしていたら、子供はわかりますよね。
私は私の信念で、子供に正直に接したいと思います。
経験者さん3 様の仰る通り、因果応報というのはありますよね。納得です。
ありがとうございました。

No.5 23/09/04 21:39
通りすがりさん5 

別に手紙出さなくてもいいのでは。
旦那さんが会わせないって言えば済む話だと思う…

No.6 23/09/05 00:11
匿名さん6 

手紙は出さず、義母と距離を置かせていただきたいと旦那様に了承の上、LINEはブロックすれば良いのでは?
※着信も拒否で。

No.7 23/09/05 09:54
お礼

>> 5 別に手紙出さなくてもいいのでは。 旦那さんが会わせないって言えば済む話だと思う… ご回答ありがとうございます。
夫は、できたら私達に仲良くして欲しいそうで、自分からはそういう事は言いたくないそうです。いつか仲良くなると信じているそうです。

No.8 23/09/05 09:56
お礼

>> 6 手紙は出さず、義母と距離を置かせていただきたいと旦那様に了承の上、LINEはブロックすれば良いのでは? ※着信も拒否で。 ラインで義母に伝える感じでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧