注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

女性の方へ。 初めて生理になった時…。 お母さんに何て言いましたか? …

回答6 + お礼2 HIT数 179 あ+ あ-

主婦さん( 43 ♀ yjWSCd )
23/09/06 17:15(更新日時)

女性の方へ。

初めて生理になった時…。
お母さんに何て言いましたか?

私は、生理と気付かず、下痢をしたのかと思い、汚れた下着を洗っていたのがバレてしまい、お母さんに、なんか下痢知らない間にしたみたい…と、話したら、あんた生理じゃないん?と言われ、更に下着を脱がされ、やはり血液が付着していたので、それで、やっぱり生理きたんやん!よかったやん!と、言われました。
ナプキンの使い方を教えてもらい、生理用のサニタリーショーツをもらい、使いました。
怒られるかと思った私はバカでした。笑。

お母さんは、何故かお父さんにまで、私が生理が来たこと話してしまい、それはイヤでした。

女性の皆様は、初めての生理の時、どうしましたか?

エピソードあったら教えて下さい。

タグ

No.3871182 23/09/05 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/05 20:27
匿名さん1 

私も最初生理だと思わず下着が血で染まってるのを見て
「ギャーーー!!お母さんパンツに血がついてる!!!」と母を呼びつけて見てもらいました笑
そしたら母は「あー生理だね、下着お湯と洗剤につけといて〜」
と返して、生理という現象は幼いながら知識としてあったのでこれが生理なのか、と1人納得した思い出があります笑

No.2 23/09/05 20:27
匿名さん2 

自分は小4で来ましたがその時生理を知らず、「病気かも知れない!死んだらどうしよう、、!」と母に号泣しながら話した覚えがありますw
余談ですが生理痛キツくて一ヶ月のほとんど体調悪いっす、、

No.3 23/09/05 20:40
匿名さん3 

中1のときでしたが、下着を汚してしまって母親に生理きたかもしれない…でも下痢かも?でも生理っぽいんだよね…と半信半疑で伝えました笑 父親に話したかはわかりませんが、母親はおめでとうと言ってくれたような気がします。生理用品の始末や片付けのマナーなど教えてくれましたね。

No.4 23/09/05 21:13
匿名さん4 

私は中2
知識はあるし
母に生理になったと話したら、パンツと
生理用品の付け方だけ教えてもらった。
物は知ってたけど、付け方は知らなかったし。

父には知らんけど、母は赤飯用意してた

No.5 23/09/05 21:45
お礼

主です。

なんか皆さん、微笑ましいエピソードですね。

私は中1できましたが、血液が茶色っぽかったのもあって、酸化してたんでしょうか、下痢と間違えてしまいました。

お風呂が長いので、母が見にきて、下着洗ってたのがバレてしまいました。

赤飯、亡くなった祖母は、私が生理知らない時、母に、あの子女性なったら炊いたるよ!と言ってましたね。
その頃は、何の話しなんやろーとしか、思ってませんでした。
けど、生理くる前に亡くなってしまいました。

ナプキンは羽根付きとか、夜用とかあるのも知らず、無知でしたね〜。笑。
只、タンポンを知ったときは、衝撃でした。
こんなんどうやったら入るん?って、焦ってました。
タンポン無理やから、海綿、小さくカットして詰めてるって子が一人いましたけど…。
海綿って赤ちゃんの身体洗うスポンジでしょ?
えー⁇とか、驚きましたね。
けど、海綿って、普通は使いませんよね…。

No.6 23/09/06 03:23
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

初経は小6の春頃でした。

何となく「生理が来たのかも!」と思いましたが、その日は母が外出して夕方まで居らずそれ以降は父や弟妹もいたので恥ずかしくて母に伝えられずに翌朝を迎えてしまいました。
でもこのまま学校にも行くわけにもいかなかったので、母に「お母さん…生理になったみたい…」と言ったら、「この朝の忙しい時に!!何で今言うの!」と言われてしまい子ども心にかなり傷付きました。
(母の名誉のために言っておきますが毒親ではありません。弟妹がいたので本当に忙しい朝だったのと、この日は他の日よりも不機嫌だった)

ナプキンの使い方や晩ご飯に何か好物(私は赤飯苦手)出されたような気がしますが、初経の報告で叱られたことのショックで何も覚えてません。

なので、妹には「お父さんしかいなくても絶対に当日に大人に知らせた方がいい」と言い聞かせてました。

今でこそ「あの時お母さん酷かったよね~」と笑い話で済みますが、傷付いたので自分に娘が出来たら何があっても絶対に「おめでとう」と言おうと心に決めていました。
実際にちゃんと言えて良かったです。

No.7 23/09/06 05:38
匿名さん7 

起きたときに布団が経血で汚れていたので、すぐにバレましたね。

生理については学校で習っていましたが、まさか布団が汚れるほど出血するとは思っておらず驚きました。

最初は腹でも刺されたのかと。慌てて怪我してないか確認しましたよ。

No.8 23/09/06 17:15
お礼

主です。

私は、生理がわかったのが夜だったので、まだ良かったのかな…。

確かに朝は忙しいから、お母さんの気持ちもわかりますが、やはり、おめでとうや、よかったね!ぐらいはいって欲しいですね。
カバンの中のポーチにナプキンは常備してて、よく急になった子には貸してあげてましたね。
優しい〜ありがと〜とか、言われて、友達にもあの子なら持ってる!と、助かると、一時期有名になりました。笑。

私は一時期おりものシートもしてて、たまたま、ナプキン切らしてました。
なんかバタバタしてたのもあって、入れ忘れたのだと思います。
まだ初日だったので、おりものシートでしのぎました!

制服や体操服、血液が目立たない色でよかったなぁと、つくづく思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧