注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

父が性犯罪(恐らく未成年買春)をしました。 2ヶ月ほど前の話になります。 正…

回答7 + お礼1 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
23/09/06 23:00(更新日時)

父が性犯罪(恐らく未成年買春)をしました。
2ヶ月ほど前の話になります。
正直私はもうこの件について、半分どうでも良くなっています。しかし心のモヤ(何となくストレスだな、と言う気持ち)があるので、少し連絡の頻度を落として欲しい、連絡があるなら文字でして欲しいと伝えました。
時間が経てば自分の心のモヤも晴れると思ったためです。

父が捕まるまでは週に4回ほど、会社の帰り道の間だけ電話をしたりしていました。父親からも土日はよく電話が来ました。

上に書いた理由で連絡頻度を落として欲しい旨を伝えると、父は離縁する、と言ってきました。
連絡頻度を減らしたい=軽蔑された、と思ったようです。

そこで下記2点を皆さんにお伺いしたいです。
①みなさんはもし親が性犯罪をしていた場合、離縁しますか?
②連絡の頻度を落として欲しい、というのは私のわがままでしょうか?

判断の材料になるか分かりませんが、私の家庭は父子家庭です。親戚付き合いも特にありません。
私としては、今だけ放置して欲しい気持ちです。
時間が経てば私も普通に親と接することができると思っているので…


ここに書くのは初めてなので不足などあればコメントください。
よろしくお願いします。


23/09/06 15:47 追記
9/6 15:26追加
・連絡頻度について
この点については自覚してます。よくよく考えたら確かに多いです。理由は、父が友達も少なく、家に誰もいないので病んでしまうのでないか(少しナイーブなところがあったので)、何か事故があった時に気付けない、が理由です。
・話の流れについて
父保釈後、連絡したり会ったりしたがモヤモヤするので相談内容のことを言う→親から離縁するとメッセージが届いたという流れです。

タグ

No.3871613 23/09/06 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/06 13:08
通りすがりさん1 

①離縁するかもしれませんね。
②我儘とは思いません、そのままお父さんに伝えたら良いと思います。

No.2 23/09/06 13:19
匿名さん2 

普通は父親とそんなに頻繁に電話しないので元々世間とズレていた
ラインとかでいい

No.3 23/09/06 13:20
匿名さん3 

いや、主の対応は普通で、むしろ父親が甘えてる。軽蔑されて当然のことをしたわけだから、娘から避けられるくらい当たり前で、耐えて当たり前。軽蔑したと勝手に思い込んで、一方的に切ろうとして"自分の罪から逃れようとしている"のがそもそもないわ。

………まあ、私個人の考えだけどね。離縁するかは利用価値によると思ってる。例えば、主が未成年ならお金が必要でしょ?そのために最低限の付き合いを私なら残す。でももう社会人で必要としてないなら放置(どうでもいい)をえらぶ。

私も父子家庭育ちで、うちも色々女関係でトラブルがあったから話すんだけど(女の好みが最悪でそのトラブルの殆どが私にふっかかってきた※法に触れることはしてないが"父の女"が私へ嫉妬しての暴力行為から色々で警察沙汰は何度もあった)、昔は父親への執着があってね?離れがたかったし縁切りたくないと思ってたよ。女絡みを除けば、本当に尊敬できる人だったから尚更ね。

でもね、この人がいる限り自分は何度も嫌な目に合うのが確定してて、そもそも父親に執着してたのは自分の弱さが理由だったからね。

一人で生きていく怖さ、たくましさが足りなかった。人は、最後は必ず一人ぼっちなんだ。家族だろうと友人だろうと、必ず1人なんだよ。それが分かってなくて、怖かったから見て見ぬふりしてね。情けない自分になってた。

主が父親と縁を切りたくないのは…どうして?

いや別にね。縁を切れって言ってるんじゃないんだよ。父親に執着してるなら、その理由を明らかにして、自分の弱さと向き合わないとダメだから。

結局、父親のせいで自分が不幸な目に合うことがあっても、その心の弱さのせいで、自分も逃げられなくなるのはダメ。巻き込まれてしまうんだ。

主はね、もう1人の人間なんだ。自力で家族をつくることもできるし、一人で生きていく強さを身につけることもできる。

何度も言うけど、私なら放置だよ。ハッキリと「自分の罪を見せるのが恥ずかしいからと縁切りを申し出たことをまず恥じてください。縁切りするか正直どっちでもいい事です」と言って放置する。わざわざ縁を切ろうとも言わないし、縁切りたくないとも言わない。私からすればもう父親と自分は全く違う人生を歩んでて、個人の自由だからどうでもいいんだ。


No.4 23/09/06 13:20
匿名さん3 

私に迷惑かかるならきるし、別にかからないなら放置するし。もし私がこの状況下で電話されるのに不快感を感じてるなら、「キモイ」でおわる。

主がね?今悩んでるなら、そのまま伝えたらいいと思うよ。それを受け止めるのは父親の仕事だし、そもそも罰だから。それが分からないなら、主の父親は女癖も悪く、人としてもリスペクト出来ない人間だと分かるだけのこと。

そもそもが、電話しすぎだと思うよ?

父親との関係性…その異常性を少しは自分で気づいた方がいい。

No.5 23/09/06 13:35
お礼

>> 4 コメントの返信初めてなのでここから返信します。あってるんでしょうか…
父子家庭で家に誰もいない、親自身友達も少ないので、病まないようにと思って連絡してました。(連絡取ってない間に孤独死とかあったら怖いなと思って)
確かに連絡の頻度は多めだったと自覚してますが、父の精神面がとりあえず不安でした。
不必要な情報だったら申し訳ないですが、家を出て結婚している身にはなります。(親が犯罪したのは家を出た半年〜一年後ぐらいのようでした。)
縁を切りたくないのはやはり現状唯一の親だからですね。
正直こんな連絡取ってましたけど面倒くさいなと思うこともあったため、たまに連絡するような(2ヶ月に一度とか)関係でありたいなと思ったのもあって連絡頻度減らそうと思ってた節もあります。
急いで打ったので文章めちゃめちゃだったらすいません。

No.6 23/09/06 13:42
匿名さん6 

しばらく冷却期間を置きたいだけで、完全に離縁をしたいわけではない、と伝えて、しばらく距離を置いてみては?

お父さんにも落ち着く時間が必要だと思います。

No.7 23/09/06 17:49
匿名さん7 ( ♀ )

離縁が一番です。

No.8 23/09/06 23:00
匿名さん8 

主さんの感じから見て離縁なんてしない子だと思っているから脅し文句で離縁をチラつかせているだけじゃないですか。

私は少しの間時間が欲しいだけだけど、お父さんが離縁したいと言うなら仕方ないと言ってみたらどうですか。しないんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧