注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

高校生の就職希望者です。 私が就職したい企業では、募集人数は1人ですが、面接を…

回答6 + お礼4 HIT数 273 あ+ あ-

すんすん( 18 ♀ S8CVCd )
23/09/09 12:41(更新日時)

高校生の就職希望者です。
私が就職したい企業では、募集人数は1人ですが、面接を受ける人が私を含めて2人だそうです。
この場合、どちらか一人は落ちてしまうのでしょうか…。

少し細かく言うと、希望しているのは事務職です。
私は今商業科に在籍しているのですが、私立高です。
詳しくは聞いていないのですが、先生は「強敵」といっていたのできっと相手は県立高だと思います。
検定も1級一つ、2級五つくらいは取得していますが、県立高となるとそれ以上に取得されている方かもしれません…(勝手な偏見ですが…)。
企業見学も少し前にさせてもらいましたが、社長や面接担当の方には多分そんなに悪い印象は与えずに帰ってこられたと思うんです。
これ今書いてて何言ってんのか自分でもよくわからなくなってきました…笑

とにかく、もし募集していた人数が1人の場合で2人もいたら、どちらか片方は落ちてしまいますか?
ナヨナヨしててごめんなさい(T_T)

No.3872267 23/09/07 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/07 11:45
匿名さん1 

当然1人落ちるか、2人とも落ちるかでしょうね。
特殊な例で、どちらも優秀な人材と認められたら2人採用という可能性も0ではないかもしれません。

No.2 23/09/07 12:01
お礼

>> 1 やっぱりそうですか…(T_T)

特殊な例は確率的にはかなり低いですか?
優秀ではないですが…。

No.3 23/09/07 12:04
匿名さん1 

人件費が1番企業としては負担になるので、優秀でない限りは難しいと思います。
友達と2人で受けて一緒に採用されたいって考えですか?
仕事は遊びじゃないですからね。

No.4 23/09/07 12:11
匿名さん4 

1人しか採用しないのなら、どちらかを採用してもう一人は不採用。
つまり落ちます。
ごくまれに「募集は1人だったけど2人とも採用」ってこともありますが。

先生が強敵とおっしゃるのは、主さまが油断しないようにと思ってのことでしょう。
そのもう一人の人のことばかり考えてはいけませんよ。
主さまが向き合うべき相手は企業であり、その採用担当者さんや社長さんです。
今まで努力してきたこと、勉強してきたことに自信を持ちましょう。
この会社で主さまの力をどのように発揮したいかを心を込めて話してください。
質問にはあわてずに
「私に興味を持ってくださってありがとうございます」という気持ちで答えましょう。

がんばってください。応援しています。

No.5 23/09/07 12:47
お礼

>> 3 人件費が1番企業としては負担になるので、優秀でない限りは難しいと思います。 友達と2人で受けて一緒に採用されたいって考えですか? 仕事は… 全く知らない人です。私の友達は全員進学者なので…。

本気で適性検査と面接には挑みますが、落ちた場合のことも考えておきます(T_T)
わざわざお時間割いていただいてありがとうございます!

No.6 23/09/07 12:58
お礼

>> 4 1人しか採用しないのなら、どちらかを採用してもう一人は不採用。 つまり落ちます。 ごくまれに「募集は1人だったけど2人とも採用」ってこと… 今かなり不安な状態で手の震えが止まらないくらいだったのですが、コメ主さんのお気遣いとアドバイスに涙がでました(T_T)
本当にありがとうございます。
残りの1周間と少し、勉強と面接練習を本気で取り組んで、ネガティブにならずに自分の魅力を精一杯伝えてこようと思います!
お時間を割いて素敵なお言葉をくださり本当にありがとうございます!(T_T)

No.7 23/09/07 13:02
匿名さん1 

今主さんはライバルが?がその方1人って思ってるかもしれませんが、新たに応募してくる人もいるかもしれないし、2人おとしてまた新たに応募かけることもあるので、まずそのもう1人のことは一切考えなくていいと思います。
大事なのは、その相手よりも優秀であることではなくて、主さん自身がこの人と一緒に働きたいなって相手が思ってくれるかどうかなので。
分かりやすく言えば、2人の人から告白された。お互い同士意識しあってる。相手に選んでもらうために。
でも実際選ぶのは告白された側。その方が一緒にいたいって思う相手かどうかなので。
就職の場合は、どちらかと言えばお見合いで、お互いがマッチするかどうかですけどね。

とにかく、主さんは主さんにしかない魅力をアピールしていくしかないですよ。あとは相手が勝手に主さんの雰囲気や話し方などで人柄をくみ取って判断されると思います。
まだ10代で進学せず働こうとされてるってすごいなって思います。
不採用でも全然落ち込む必要ないです。挑戦することが大事なので。
ご自身を信じて前に進めば大丈夫です!
すでに魅力はたくさん持ってる方だと思うので。

No.8 23/09/07 13:09
お礼

>> 7 ありがとうございます(T_T)
言葉の一つ一つに勇気をもらいました(T_T)
お見合い、という例え方とても素敵だと思いました!

担任がかなり威圧的な人で、前に「これで落ちても俺はフォローとかはするつもりがない」って言われて、それがずっと心にあってかなり視野が狭まってました…。

面接頑張ります。適性検査も。
時間を割いて回答をしてくださり本当にありがとうございます!

No.9 23/09/07 13:19
匿名さん1 

ほんとお見合いと一緒ですよ!
会社側が偉いわけでもないし、お互い対等な立場でお互いを知る場所でもあるので。それでこの人とお付き合いしてみたいなって思ったらOK出す。
なので、主さんだって面接して違うと感じたら断っても良いんですからね!

その担任はムカつきますね!
どんな結果になっても最後まで担任として責任もって面倒見るべきだろって。
でも、今後また転職するときは基本1人です。厳密には就職相談できるところはあるんですが、その担任は最初からあまり当てにしない方が良いですよ。就職のプロじゃないですし。
大事なのは、もし不採用でもそれは相性が悪かっただけなので、また他の出会いを探せば良いだけです。片思いなんて人生でいくらでも経験することになるし、でもその経験は必ずその人の糧になりますから!
精一杯ってもしだめだったとしても、私はよく頑張った!って自分のこと褒めてあげてくださいね。
最初からダメだった時のこと考えるのも良くないのかもしれないけど、ダメでもなんとでもなるし心配しなくて全然大丈夫って気持ちで頑張ってみて下さい。
案外そのスタンスでいた方が緊張も解けて普段の主さんを出せるかもしれませんね!
私は40過ぎなので、10代でこれから社会で頑張っていこうとされてる方の話し聞いてるだけでも、こちらも元気もらえます。
こちらこそありがとうございました(^^)

No.10 23/09/09 12:41
匿名さん10 ( ♀ )

資格がたくさんあっても面接の話し方に問題があれば落ちます。
1人採用で2人応募がいても2人落とす事もあります。 
2人採用は稀です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧