注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

出産したくない。 もう妊娠後期ですが、 産むのが怖くて仕方ないです。 …

回答19 + お礼18 HIT数 1327 あ+ あ-

匿名さん
23/09/10 11:33(更新日時)

出産したくない。
もう妊娠後期ですが、
産むのが怖くて仕方ないです。

出産自体は2人目ですが、
予定日が近づくにつれ、恐怖が蘇ってきます。

また、入院していて
妊婦さんの雄叫びのような声をきいていると、
言い方悪いですがなんだかゾッとします…。
動物ぽいというか、
なんというか、
ああなりたくない、と思ってしまうのです…


なんで、女しか産めないんでしょうか?

男って楽でいいですよね。
女が産んでくれ父親になれる、

男に生まれたかったです。

タグ

No.3873183 23/09/08 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/08 18:56
匿名さん1 

なんで妊娠なんてしたんですか。

No.2 23/09/08 18:58
匿名さん2 

主さんは雄叫びあげる方なの?助産師の人は叫ぶ人と静かな人は半々と言ってました。

そして主さんのような友人たちはみんな無痛分娩してましたよ。

3人目があるなら検討してみては?!

No.3 23/09/08 18:58
お礼

>> 1 なんで妊娠なんてしたんですか。 そう言われると思いました。
なんででしょうね。
当社は、2人目嬉しかったんです、夫婦で話し合って決めましたし。
でも、妊婦生活を送っていく中で、
どんどんこわくなりました。

No.4 23/09/08 18:59
お礼

>> 2 主さんは雄叫びあげる方なの?助産師の人は叫ぶ人と静かな人は半々と言ってました。 そして主さんのような友人たちはみんな無痛分娩してました… 雄叫びまではあげてませんが、多少声は出たと思います。
1人目の時は、とにかく
暑くて暑くて仕方なく,
エアコンつけてください!って言ってた記憶しかありません。

本当怖くて仕方ないんです、出産が。

No.5 23/09/08 19:00
匿名さん5 

あなたを男にすることも、代わりに産んであげることもできないのだから、頑張ってくださいとしか言えません…

No.6 23/09/08 19:02
お礼

>> 5 そうですね…
頑張るしかないのはわかってます…
ここであーだこーだ言っても、もう産むしか選択肢ないのもわかってるんですけど、動物になりたくないのです…


なんで、苦しむのは女なんだろう?
なんでだろう?と、悔しさが募ります。

男ってそんな偉いんですかね?

もう嫌です。

No.7 23/09/08 19:04
匿名さん1 

妊娠中の情緒不安定も影響してるのかもですよ。

旦那さんや親など不安な気持ちを聞いてもらえる人はいないんですか。

No.8 23/09/08 19:06
匿名さん8 

大丈夫。
子どもという新しい命を誕生させるのは簡単じゃないけれど、肩の力を抜き、
無心な気持ちで安全に出産しましょう。

No.9 23/09/08 19:06
お礼

>> 7 妊娠中の情緒不安定も影響してるのかもですよ。 旦那さんや親など不安な気持ちを聞いてもらえる人はいないんですか。 言ってもわかってもらえないですし。
来世は男に生まれたいです。

子どもが産まれても、
女親が世話するのは当然で、
男親がしてたらほめられるような
クソみたいな世の中ですし。

女にとって不利にできてるんですよ。

No.10 23/09/08 19:08
お礼

>> 8 大丈夫。 子どもという新しい命を誕生させるのは簡単じゃないけれど、肩の力を抜き、 無心な気持ちで安全に出産しましょう。 ありがとうございます。
旦那に対してもイライラするんです。
こいつは楽でいいよな、
わたしが頑張りさえすれば親になれるんだからさぁ、と。そんな目でしかみれず、
なんで、こいつの子供のために頑張らないといけないんだよ、とかまで考えてしまうんです。
こんな精神状態で出産できるのか,ただでさえ体力勝負なのに、不安しかありません。

No.11 23/09/08 19:10
匿名さん11 

2回出産しました。

年子です。
体重増えすぎないようにして、散歩したり、
トイレ掃除したり、里帰りしてストレスなく過ごさせてもらいました。

安産で6時間で生まれました。
平日の昼間に生まれたので、格安でした。

いい子で、高卒後、一人暮らしして働いてますよ。

カワイイ娘です。

心配しすぎるのも、良くないですよ。

No.12 23/09/08 19:27
匿名さん12 

入れたもんは出すしかないって。
わたしはお腹重くて重くて早く産みたかったよ。

No.13 23/09/08 20:05
お礼

>> 11 2回出産しました。 年子です。 体重増えすぎないようにして、散歩したり、 トイレ掃除したり、里帰りしてストレスなく過ごさせてもらい… 1人目はわたしも6時間でした。
永遠に感じました。

No.14 23/09/08 20:05
お礼

>> 12 入れたもんは出すしかないって。 わたしはお腹重くて重くて早く産みたかったよ。 わたしは、臨月まで入院なので、
なんかもう、そんな風に思えません。

No.15 23/09/08 20:57
匿名さん15 

男です
楽でいいなんて言わないでください
子供にちゃんとした教育を受けさせ、身体を満足に育てなければならない責任感や
女房に経済的・精神的に余裕をもって育児してもらうために、どれほど緊張して
仕事をしているか 理解してもらいたいです。

No.16 23/09/08 21:08
お礼

>> 15 今は出産のことを言ってるんですよ…。

確かに父親は、お金を稼いでこないと、というプレッシャーはあるかと思いますが、今時共働きとか普通ですよね。
そのくせ、送り迎えだったり急な早退は母親中心ですし。

No.17 23/09/08 21:18
匿名さん17 ( ♀ )

私は、女性ですが、男性のほうが大変だと思います。
出産や生理はないけど、男性特有のももちろんあるし、毎日髭剃り面倒だなと思う。
15さんのおっしゃるように、どんなことがあっても妻と子供養っていかなければならない。もちろん、障害や病気のあるご主人を支えてる女性もいることは知ってます。
女性の社会進出といってもどれだけ女性が働いたところで、体力も腕力も男性に劣る女性が敵うわけないのです。

唯一、男性に出来なくて女性に出来ないのが出産なわけで、これを理解してる男女は夫婦として、お互いの役割を果たし、上手くいってる夫婦が多いと思います。
男性は、自分の遺伝子産んでくれる女性を大事に思い、大切にする。何かあれば女性、子供を守るために命もかける。それが男性だと思ってます。だから、私は男性を尊敬しています。
男性は、自分に出来ない出産という行為をしている女性を尊敬してると思う。どんな男性でも女性の股から生まれてきたことを知っているから。

今は、少子化が嘆かれてるけど、子供産みたくない育てなくい男女もいて、そういう人は、結婚しなけりゃいいのに、何故だか産みたくないくせに、結婚は出来てパートナーがいたりする。
お互い合意の上だとドヤ顔でいうけど、どちらかが合わせてる場合も多い。
そういう人は、欲しくても出来ない不妊の夫婦に、代理出産でもい、精子や卵巣の提供でもしてほしい。
作れるのに作らない夫婦のほうが、私はずるい、と思う。

  • << 19 役割を理解してる夫婦がうまくいってるわけではないとおもいますよ。 うまくいかせる努力をしてるんだと思います、自論ですけどね。

No.18 23/09/08 21:28
お礼

>> 17
どちらが大変か?という話をしてるのではないので、どんどん話の論点がずれていく気がするので。

No.19 23/09/08 21:37
お礼

>> 17 私は、女性ですが、男性のほうが大変だと思います。 出産や生理はないけど、男性特有のももちろんあるし、毎日髭剃り面倒だなと思う。 15さん… 役割を理解してる夫婦がうまくいってるわけではないとおもいますよ。
うまくいかせる努力をしてるんだと思います、自論ですけどね。

No.20 23/09/08 21:40
匿名さん20 

二人産んだものです
二人は兄妹ですが、性格も違う別人物なので(当たり前だけど)、出産の過程も全然違いました
片方はのんびりマイペース過ぎて予定日をオーバー、陣痛が来てからもマイペースでした
もう片方はこれぞ陣痛という進み具合、妊娠中もここにいるよっていうアピールが凄かったです
それぞれ産むときになってみなけりゃわからないし産むときには怖がってる暇なかったでしょ?そんなもんです
とにかく母子ともに健康をお祈りいたします!


No.21 23/09/08 22:26
匿名さん21 

私は不妊でやっと1人 恵まれ2人目は年齢的に厳しくて諦めた

もし 2人目を授かったら出産が恐怖だろうなって思う

だって1人目の時は痛みを想像でしか知らないから恐怖と言うより産めるのかな?と不安だった

もし 2人目を妊娠したらまたあの時の痛みをたえないといけないんだと思うと恐怖だよ

私が喉の乾きを我慢しながら出産している時旦那は待合室でココアを飲んでた
ドラマのように扉の前をうろうろする旦那っているのかな?
男性にも痛みの経験して欲しいよ

No.22 23/09/08 22:48
匿名さん22 

私は2人目の出産がトラウマになっています。
3度目の出産は絶対にしたくない私に、旦那の奴は3人目を産め産め産め産め産め産め産め産め言ってきました。
「じゃあ、もし男性も女性と同じように出産できるとしたら、あなた私の代わりに産みたい?」と聞いたら「そんなん絶対に嫌だねw自分が産みたいなんて絶対に思わん」と言われました。
〇してやろうかと思いました。
血管切れそうなくらいの怒りを感じました。


でもね、やっぱ痛みは割とすぐに忘れちゃいます。
2人目も幸せの塊でした。
どんだけ痛くても産んだことは後悔しません。
母子共に健やかなる出産は、ハイリスク・ウルトラスーパーハイリターンです。

少し力を抜いて。
きっと大丈夫。

No.23 23/09/08 23:06
匿名さん23 

私も出産ギリギリまで産むのが怖くて不安ばかりでした。あまり先々考えると苦しいので、今に意識を集中してると良いらしいです。陣痛が始まったら自分の痛みより赤ちゃんの気持ちに寄り添うと良いと聞き、赤ちゃんは今頑張ってるからと自分を奮い立たせました。

妊娠中、産後も情緒不安定になるから愚痴はどんどん愚痴って。男は楽だなってあたしもよく思います。

No.24 23/09/08 23:18
匿名さん24 

怖いですよね。
私は1人目を産む時にやっぱり主さん同様、大声で叫んだりしたくなかったのでYouTubeでいきみ逃しの方法とか、スムーズにお産をすすめるコツみたいな動画みまくってひたすらイメトレしてました!!!

おかげで恐らくかなり静かに(いきむときは流石に少し声も出ましたが)出来た方で、助産師看護師先生みなさんから「痛みに強いんですねwwww」って言われました。

元々痛みにはめちゃくちゃ弱いしピアス開けるのでもピーピー騒いでたタイプでしたが、お産が怖過ぎて落ち着いた呼吸法で一刻も早く終わらせたい気持ちだけで乗り切りました。もはや執念に近かったです。

入院してると色々考えちゃって嫌ですよね。わたしも切迫で入院してたのでほんとに嫌でした。

お産は「いつか絶対に終わりが来る痛み」です。夜の子供連れてる女性が乗り越えられたんだから自分も大丈夫。当時はそうな感じで自分を励ましました。

No.25 23/09/09 08:51
通りすがりさん25 ( 40代 ♀ )

私は2人とも予定帝王切開だったので出産への恐怖はさほどなかったのですが、

やはり自然分娩の方がめちゃくちゃ大変だと思います(T_T)。

体力も物凄く消耗するし、産後すぐの3時間起きの授乳期は碌に寝られませんし、

しかしその横でぐうすか大イビキ搔いて寝続けられる夫を見るとよく殺意が湧きましたし。

そりゃ仕事が大変なのは分かる。でもこちらも命懸けで痛みに耐え産んで育てている。

でも日本ってまだまだ、母親なら出来て当たり前!みたいな感じと言いますか、

ホントちょっと父親が何かやればべた褒めでちやほや、男様々〜みたいな感じがありますもんねー。私もこういうのには度々イラッとしてます。

No.26 23/09/09 11:25
お礼

>> 20 二人産んだものです 二人は兄妹ですが、性格も違う別人物なので(当たり前だけど)、出産の過程も全然違いました 片方はのんびりマイペース過ぎ… やはり1人目と2人目で違うのですね…

1人目は6時間で産まれてきてくれたので、
一般的に2人目の方が進みは早いとか言いますし…6時間より早く産まれてくれないかなと思っています…
赤ちゃん頑張ってるのはわかるのですが、
出産中は痛すぎて、
そんなこと考える余裕もなかったです…

母親として失格かもしれませんが、
自分のことしか考えられず、
早くこの痛みから解放されたくて仕方なかったです。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 23/09/09 11:29
お礼

>> 21 私は不妊でやっと1人 恵まれ2人目は年齢的に厳しくて諦めた もし 2人目を授かったら出産が恐怖だろうなって思う だって1人目の時… 出産、壮絶ですよね…

喉の渇きわかります…。
わたしも暑くて暑くて…
汗は噴き出てくるし、壮絶な痛みはあるしで、
とにかく痛い辛い、ということだけは覚えてます。

No.29 23/09/09 11:31
お礼

>> 22 私は2人目の出産がトラウマになっています。 3度目の出産は絶対にしたくない私に、旦那の奴は3人目を産め産め産め産め産め産め産め産め言ってき… 確かに産まれてきたら、
可愛くて仕方なくて産んでよかった、と思えますよね。
1人目の時って、いろんなことがはじめてで、早くこの子に会いたい、という気持ちだけで乗り越えられたのですが、
2人目はどうやってあの痛みと戦おう…とそればかり考えてしまいます。
もともときょうだいはほしかったので、
望んで産む子には間違いありませんが、やはり怖いですね。

No.30 23/09/09 11:34
お礼

>> 23 私も出産ギリギリまで産むのが怖くて不安ばかりでした。あまり先々考えると苦しいので、今に意識を集中してると良いらしいです。陣痛が始まったら自分… こわいですよね…

1人目で経験あるとはいえ、
やはり怖いですし不安です。

出産って命懸けで、こんなに辛いのに…
ましてや子供産んでからも大変なことだらけですが、
でも子どもは欲しいと思うの不思議ですよね。


No.31 23/09/09 11:36
お礼

>> 24 怖いですよね。 私は1人目を産む時にやっぱり主さん同様、大声で叫んだりしたくなかったのでYouTubeでいきみ逃しの方法とか、スムーズにお… 一刻も早く終わらせたい…気持ちわかります。
わたしもそう思います…本当。

遅かれ早かれ、
赤ちゃん産むしかないので、
その時がきたら
とりあえず早く産んでしまいたいですよね、
痛すぎてとりあえずこの痛みから解放して欲しいという気持ちになるので、やるしかないというか…。

私もいろいろYouTube等みてみます。

No.32 23/09/09 11:38
お礼

>> 25 私は2人とも予定帝王切開だったので出産への恐怖はさほどなかったのですが、 やはり自然分娩の方がめちゃくちゃ大変だと思います(T_T)。… 帝王切開は経験してことはないですが、
術後の痛みは壮絶と聞きますし、
いくら麻酔かかっているとは言え、意識ある中での手術は怖くて仕方ないと思います…。
帝王切開も無痛も普通も、どれも命懸けですよね。

命を産むことって、
本当に奇跡で命がけだということを
男性にも理解して欲しいです…

No.33 23/09/09 15:02
匿名さん33 

二人目を産む決心をして妊娠したのは立派!
私なんか、旦那は二人目を欲しがっていたものの、出産の苦しみが忘れられず妊娠する決心がつきませんでした。避妊に失敗して二人目を産みました。
でも、初産より短い時間で出産出来るので少しはマシかと思います。
男はいいよな~。痛い思いをしなくても自分の子供が持てて。と私も思いました。

No.34 23/09/09 16:57
お礼

>> 33 世の中のお母さんたち、本当尊敬します。
やはり、2人目のほうが短い時間で出産できることが多いようですね…!
それだけが救いです…。

産まれてきた我が子は可愛くて仕方ないのはわかってるのですが、やはり出産はこわいですよね。
でも、もう産むしかないので、腹を括って、
その時が来たら頑張ろうと思います。

No.35 23/09/09 22:58
通りすがりさん35 

15さんへ

>子供にちゃんとした教育を受けさせ、身体を満足に育てなければならない責任感や
>女房に経済的・精神的に余裕をもって育児してもらうために、どれほど緊張して
仕事をしているか 理解してもらいたいです。

子供にちゃんとした教育を受けさせ、身体を満足に育てなければならない責任感が女性には無いと思ってるのかな?

女性も、一家が経済的・精神的に余裕をもてるよう仕事してる家庭が多いよね?

育児してもらうために←男性も育児するんですよ、もらうとかヘン。

15さんにはその辺を理解してもらいたいです。

No.36 23/09/10 11:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は一人目も二人目も破水から始まった上になかなか陣痛がつかなかったので、二人とも促進剤使用でした。(一人目は点滴、二人目は錠剤の内服)
でも、二日間の微弱陣痛の末に吸引分娩になった難産の上の子に比べて、二人目は促進剤飲んだらいい感じに陣痛来てちゃんと数時間で産めました!

妊娠出産は多くの人が2,3回前後の経験ですし馴れないですよね。10回も20回もの出産は経験したら馴れるかもだけど…コッチが死んじゃうわ。
いやホント色々頭では解っているけど、つい「男はいいよね」と言いたくなってしまうくらい身も心も辛いんですよね。

私は体力ないのに一人目は難産だったから産後なかなか回復しなかったけど、二人目は割とすぐ戻ったので、場合にもよるのでしょうが主さんも二人目ということなのでお産が軽いといいですね。

今は後期で身体がシンドイのに上のお子さんのお世話もあって大変だと思いますが、もう少しで二人目ちゃんにも逢えるので頑張って下さい(○´∀`○)

私は下の子産んでからもうすぐ21年。あんなに大変で出産も子育ても早く終われと真剣に思ってたのに、いざ手が離れると寂しいものです。

No.37 23/09/10 11:33
匿名さん37 

動物的にならないと、子作りもできないのでは?

人間だって動物なのは、ごく当たり前だと思いますよ。
あと、動物は出産の時に叫びません。
危ないじゃないですか。

自分の身体の変化を受け入れて、自分と赤ちゃんの生命力を信じて、スタッフを信頼して安心して臨めば、実は脳内麻薬みたいなのが出るそうで。

思った以上に穏やかに進む出産、というのもあるそうですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧