産後の精神不安定

回答3 + お礼0 HIT数 1721 あ+ あ-


2007/06/07 09:00(更新日時)

出産後の精神不安定で悩んでいます。赤ちゃんはすごく可愛いと感じていますが旦那との関係がギスギスです。
私たちの為に一生懸命働いてくれているのは分かっているのに、何だか不潔に感じて、煙草臭いのも嫌で、産後セックスレスです。最近は一緒に食事をするコトに嫌悪感がありケンカを繰り返して今は家庭内別居状態です。
女性外来か精神科に行こうかと思っています。自分でもおかしいと自覚があります。どうか良いアドバイスを下さい。

No.387361 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

病院に行くほどひどい感じなんですか?

私も主さんと同じ感じありますがたいして気にしてません。

妊娠中約10ヵ月間と今産後4ヵ月たちますがセックスまったくありません。

私も相手の臭いとか行動とかにイライラしたり一緒にいたくなかったり…。

赤ちゃんのお世話だけで十分毎日充実して生活できます。

ただ時々、こうやって生活できるのは主人が毎日がんばってお仕事してきてくれてるおかげだなぁ…と思います。

だから言い過ぎないように注意できたり、いやな部分を見ないフリしたりできるのかな。

それでも衝突して喧嘩する時ありますよ。

No.2

産後は身体的、精神的に疲れ?が溜まりますよね。
ちょっとした仕草や言葉が凄く気になったり。
わたしもありました。
訳もなく寂しくなり、皆が寝ているときに涙が出たこともありました。


辛いのであれば病院へ行くのも1つの方法だと思います。
誰かに話を聞いてもらうのも良いかもしれませんが、友達や家族だと言いづらかったり真剣に聞いてもらえないかも。
育児相談とかの利用はどうですか?
わたしは気持ちが楽になりましたよ。

今は此処で他人の悩み事を読み自分と同じだとか、あの時はそう思ってたとか。


気持ちが落ち着くと良いですね。

No.3

私もそうでした💦
産後はもう旦那の顔を見るのも話すのも嫌で💦旦那が汚く感じて本当に何度も離婚の話し合いになりました😥自分でも何でかわからないけどとにかく嫌で😥死んでくれないかなぁとさえ思いましたよ😫
それで、女性専用の心療内科に行ったら産後鬱でした😥出産により大きく体が変化して脳下垂体ホルモンが分泌されなくなっているそうで、脳下ホルモンとは本来人間が感じるイライラやストレスをやわらげてくれるホルモンらしいのですがそれが出ない事により気持ちが不安定になるとの事でした。私は完母だったので漢方薬だけ処方してもらって、敢えて薬は飲みませんでしたから産後半年はそんな状態が続きましたが産後8~9カ月頃から落ち着いて来て旦那が子供を抱いたりしても嫌じゃなくなりましたし普通に夜の生活も再開しました💦友達も産後イライラして旦那サンを蹴ったりしてたそうで、母乳もやめて病院で薬を貰って飲んだら嘘のように良くなったみたいですよ😃主さん、時間経てば治ると思いますが辛かったら迷わず病院に😊女性専用のクリニックなら同じような人も多く、結構気軽に行けますよ😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧