注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

現在、大学4年の男性です。 先日、高校時代から約5年間お付き合いていた彼女に振…

回答7 + お礼4 HIT数 538 あ+ あ-

脳筋ゴーレム( 22 ♂ O3IVCd )
23/09/10 18:57(更新日時)

現在、大学4年の男性です。
先日、高校時代から約5年間お付き合いていた彼女に振られました。

彼女とは高校時代に出会い、お互い惹かれあって付き合い始めました。
高校卒業後、私は地元を離れ県外の大学へ、彼女は地元の大学に進学したため、大学時代は遠距離恋愛をしていました。

距離的にはかなり遠かったのですが、こまめに連絡をとったり、帰省等を利用して会ったりしていたこともあり、遠距離恋愛自体は問題なく続けていました。

大学4年の6月ごろ、私も彼女もそれぞれ地元の一般企業に就職が決まり、やっと遠距離恋愛が終わり、大学卒業後は一緒にいる時間が増えると心を躍らせていました。
また、約5年間付き合っているということもあり、お互い本気で結婚も考えていました。

しかし7月ごろ、彼女が力試しで受けた国家公務員の試験に合格しました。
その国家公務員は、一般企業より収入や待遇等がいいのはもちろんなのですが、仕事内容的に、全国転勤が当たり前であり、初任地も地元からも遠く、3年ごとの転勤、希望地に勤務できるまでに最大9年かかり、かつその後も転勤が予想されます。

合格後彼女から、やはり自分の進路は妥協したくないと、内定承諾していた地元の一般企業を蹴って、国家公務員の道に進むと伝えられました。
そのため、またしても遠距離恋愛が確定しました。

正直、遠距離恋愛を続けること自体には何も抵抗はありませんでした。
しかし全国転勤の仕事ということもあり、今後の結婚や育児といった様々なライフステージを考えた時に、将来のビジョンを立てることが難しくなり、私はかなり悩みました。

私の就職先の企業は、地元ではかなりの有名企業であり、仕事も私がやりたいことと合っているため、正直現段階で彼女に着いていくといった選択肢は考えられませんでした。

そしてお互いたくさん悩んだ結果、これ以上時間を無駄にしてほしくない、一緒にいるべきではないと、彼女から別れを告げられました。

私自身、まだ彼女のことが大好きで、彼女も私のことが嫌いになって別れたというわけではありません。
なので私はまだできるなら復縁したいとも思っています。
ただ、仮に戻ったとしても根本は変わらないのもわかっているため、本当にどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

約1ヶ月後に内定式で地元に帰るタイミングがあり、彼女と直接話せるのは、それがおそらくラストチャンスになると思います。

かなり長文で申し訳ないのですが、私はどうするべきなのか、様々な意見やアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3874258 23/09/10 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-09-10 02:33
匿名さん5 ( )

削除投票

直観的に感じたのは、遠距離で飽きられたか、他に男でもできたか

「これ以上時間を無駄にしてほしくない」

これは気になる発言・・・
あなたを気づかってる言葉に聞こえるけれど、実はこれ以上「時間を無駄にしたくない」という本人の願望の可能性がある
そうでない場合、本人は他に相手がいて時間を無駄にしてないけれど、遠距離であなたとつきあってる体(てい)になっているので、あなたが時間を無駄にしていることに罪悪感があるのか

そして未練があるのはあなただけで、相手はなさそう
引き止めて復縁を迫ると、さいあく嫌われる

蛇足だけれど、心理学的に、別れ際に最後に相手に抱いた印象が続くらしい
だから別れ際に喧嘩をすることは絶対に避けないといけない
のちのち復縁するケースは、円満に別れた場合が多いとのこと

自分なら次の3点を言う
・本気で結婚を考えるほど好きだった
・5年間遠距離でも彼女でいれくれてありがとう
・相手(彼女)の幸せが自分の幸せ。だから別れるという決断も尊重する

No.4 23-09-10 02:22
匿名さん4 ( )

削除投票

今はまだ好きだし、別れないでやれるところまでやってみたらいいのになと思います。
就職しても何があるかもわかりませんよお互い。
遠距離でも支え合えられるし、たまに会う喜びだってある。

結婚ばかりを考えなくてもいいんじゃないですか?
結婚できるかできないかなんてもわからないし
5年もいてまだ大好きなんだし。
このまま終わってもいいのですか?後悔しない選択をして下さい。

No.3 23-09-10 02:21
匿名さん2 ( )

削除投票

先ずは会うこと。

話す内容は、場の雰囲気も考えつつ、相手の考えも尊重して、貴方自身の彼女への思いを包み隠さず話してみること。

電話で話すのと会って話すのでは、感情の伝わり方が全くちがいますから。

心底、彼女と一緒にいたいという気持ちを素直に伝えることです。

貴方が揺らいでいたら、相手に伝えたい真剣な気持ちも伝わりませんから!気持ちを落ち着けて、今の現状を踏まえて、何年後かに一緒になれるように気持ちを伝えて下さい。

大切な話は、必ず会って顔を見て話さないとダメです。

健闘を祈ります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/10 02:11
匿名さん1 

僕の大好きな君が
決めたことだから
たぶんさよならを
好きになれるかもしれない

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/09/10 02:21
匿名さん2 

先ずは会うこと。

話す内容は、場の雰囲気も考えつつ、相手の考えも尊重して、貴方自身の彼女への思いを包み隠さず話してみること。

電話で話すのと会って話すのでは、感情の伝わり方が全くちがいますから。

心底、彼女と一緒にいたいという気持ちを素直に伝えることです。

貴方が揺らいでいたら、相手に伝えたい真剣な気持ちも伝わりませんから!気持ちを落ち着けて、今の現状を踏まえて、何年後かに一緒になれるように気持ちを伝えて下さい。

大切な話は、必ず会って顔を見て話さないとダメです。

健闘を祈ります。

No.4 23/09/10 02:22
匿名さん4 

今はまだ好きだし、別れないでやれるところまでやってみたらいいのになと思います。
就職しても何があるかもわかりませんよお互い。
遠距離でも支え合えられるし、たまに会う喜びだってある。

結婚ばかりを考えなくてもいいんじゃないですか?
結婚できるかできないかなんてもわからないし
5年もいてまだ大好きなんだし。
このまま終わってもいいのですか?後悔しない選択をして下さい。

No.5 23/09/10 02:33
匿名さん5 

直観的に感じたのは、遠距離で飽きられたか、他に男でもできたか

「これ以上時間を無駄にしてほしくない」

これは気になる発言・・・
あなたを気づかってる言葉に聞こえるけれど、実はこれ以上「時間を無駄にしたくない」という本人の願望の可能性がある
そうでない場合、本人は他に相手がいて時間を無駄にしてないけれど、遠距離であなたとつきあってる体(てい)になっているので、あなたが時間を無駄にしていることに罪悪感があるのか

そして未練があるのはあなただけで、相手はなさそう
引き止めて復縁を迫ると、さいあく嫌われる

蛇足だけれど、心理学的に、別れ際に最後に相手に抱いた印象が続くらしい
だから別れ際に喧嘩をすることは絶対に避けないといけない
のちのち復縁するケースは、円満に別れた場合が多いとのこと

自分なら次の3点を言う
・本気で結婚を考えるほど好きだった
・5年間遠距離でも彼女でいれくれてありがとう
・相手(彼女)の幸せが自分の幸せ。だから別れるという決断も尊重する

No.6 23/09/10 06:51
匿名さん6 

結婚は、好きだけでは成り立たないよ。

遠くにいる彼、彼女より、近くの異性ってなるわ。

このまま別れた方がきれい。

No.7 23/09/10 07:13
お礼

>> 3 先ずは会うこと。 話す内容は、場の雰囲気も考えつつ、相手の考えも尊重して、貴方自身の彼女への思いを包み隠さず話してみること。 電… アドバイスありがとうございます!
やはり直接会ってちゃんと話してからちゃんと結論を出そうと思います。
1ヶ月後の帰省時に改めて思いを伝えて話し合おうと思います。

No.8 23/09/10 07:15
お礼

>> 4 今はまだ好きだし、別れないでやれるところまでやってみたらいいのになと思います。 就職しても何があるかもわかりませんよお互い。 遠距離でも… アドバイスありがとうございます!
たしかにその通りだと思います…
後悔しない選択を取れるよう努力します。

No.9 23/09/10 07:19
お礼

>> 5 直観的に感じたのは、遠距離で飽きられたか、他に男でもできたか 「これ以上時間を無駄にしてほしくない」 これは気になる発言・・・ … アドバイスありがとうございます!
たしかにその可能性もなくはないと思います。
そこまで考えたことはありませんでした。
次の帰省時に自分の思いだけ直接明確に伝えて、それでも厳しかったときはきっぱり諦めようと思います。

No.10 23/09/10 08:47
匿名さん10 

>内定承諾していた地元の一般企業を蹴って、国家公務員の道に進むと伝えられました。
この時点では遠距離恋愛を続けるつもりでいたんですかね?

>そしてお互いたくさん悩んだ結果
将来の事を考え話し合った結果が別れなら、打開策がなければ結論の変えようがないのでは?
どちらも妥協したくないだろうし、相手に妥協させたくもないでしょ。

ところで彼女さんの職業を続けている女性は独身ばかりなんですかね?
仕事しながら結婚する人はいないのかしら?
夫が専業主夫やパート、在宅ワークじゃないと不可能?

後は輝かしい未来を思い描いた時、主の存在が足枷重荷に感じ新生活までに切り捨てたくなったって可能性もあります。
決断の度に御伺いを立てるのが面倒臭いと考える場合も。

No.11 23/09/10 18:57
お礼

>> 10 進路を決めた時点では、お互い遠距離恋愛を続けるつもりではいました。
ただ、仕事内容や彼女の内定者研修等の情報を加味して考えた時に、現実的な問題として当時の私の器では正直受け止め切れず、本当に今後どうすればいいのかわからなくなりました。

打開策の件については、本当におっしゃる通りだと思います。
一応、私の中での打開策もいくつか提案はしました。
例を出すと、
・就職先の支店(彼女の職場と同じ市にある)に異動する(可能かどうかは正直わからない)
・結婚自体はできる(遠距離婚等)
・子どもができた際には、自分が全面的に面倒をみる
・私が大学では福祉学を専攻しており、先日には独学で保育士の国家試験にも合格しているため、少なからず子育てに関する知識はある
といった感じです。

しかしながら、私自身これらすべてを実現できるキャパがあるのかも正直わからず、彼女にもそこまで色々我慢してほしくはないとも言われました。

彼女の職業の方々の中には、もちろん結婚されている方もいるようです。
自分でも少し調べたのですが、同じ職業内で結婚、あるいは片方が専業主婦(主夫)となるケースが多いようです。

もしかすると、私がいることで今後の選択等に支障をきたさせてしまうかもしれないという思いももちろんありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧