注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

高卒のアルバイト暮らし、正社員歴0、資格も免許もない30代です 今度スーパーの…

回答5 + お礼2 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
23/09/10 08:38(更新日時)

高卒のアルバイト暮らし、正社員歴0、資格も免許もない30代です
今度スーパーの正社員募集の面接に行こうと思っていますがスーパーでの仕事経験は一切ありません
学歴不問で資格必要なし、HPの社員の声を見たら中卒や高卒の人も普通にいるからです
藁に縋る思いで面接に行くだけです
面接や履歴書の志望動機はどう伝えればいいと思いますか?
上記の本音を伝えたところで印象を悪くするだけだと思うのですが

No.3874317 23/09/10 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/10 07:07
匿名さん1 

アルバイトはどんな職種だったんですか?
スーパーの仕事に少しでも通ずる事があれば、そこを強調すれば良いと思います。

30歳までアルバイト経験しかない理由は何かあるのでしょうか?夢を追っていたとかなら、それは素敵なことなので、言っても良い年齢です。30過ぎると逆に夢追い人は引かれますが。

健康上の理由とかなら、そこはきちんと伝えたうえで、もう完治したので大丈夫なのか、まだフォローが必要なのかを、話しておいた方が無難です。

そして、わらにもすがるつもりでのところ、言ったとしても印象悪くなんかないと思いますよ。その位、熱意はある!!と捉えてもらえると思います。

うまくいくと良いですね。

No.2 23/09/10 07:21
お礼

>> 1 アルバイトは倉庫で商品のをピッキングして梱包して出荷する作業をしています
基本重たい荷物はなく力仕事も不要、同じ単純作業をずっと繰り返せるなら適職だと思います
目先のお金が必要だからを理由に資格なしでできるアルバイトをしていました
正直バイト故に給料が手取り15万なこと以外の不満は一切ない快適な職場です
故に30半ばまでずるずると引っ張ってしまいました
その会社は社員が2人しかいなく
残りの従業員は全員バイトで形成されています、自分以上にベテランの人も結構いて
そこに居続けたところで自分が社員になることは厳しいと思います
最悪手取りは20万切ってもいいので、今より稼ぎたいという思いがあります
が目先のお金も大事という気持ちと
勉強が大の苦手で資格などを取るために今から色々できないという理由で
投稿時に書いた資格なし学歴関係なしの正社員募集案件に応募したいという状況です

No.3 23/09/10 07:33
匿名さん1 

スーパーも最初は無資格、未経験でも可ですが、働く中で正社員なら、資格を取得したり、社内検定があったりしますよ。
学ぶ意欲がない人には、続かないと思います。

アルバイトの梱包やピッキングの部分は、スーパー業務にもあるので、アルバイトの経験も活かし正社員としてスキルアップしたいと思いましたと志望動機には書けるかと思います。

スーパーは基本的に接客業ですし、正社員となれば、クレーム対応やパートさんの管理とか色々な事があります。その辺りは大丈夫そうですか?

No.4 23/09/10 07:51
お礼

>> 3 スーパーもそう考えたら厳しいのかなと思い始めました
ただ、同じような倉庫でピッキングの募集がないか調べても
アルバイトか、最低でも普通免許とリフトの免許がいるか
雇用を目的とした会社の正社員案件かです
3つ目の場合、仮に40過ぎるまで働かせてくれても
突然切られたら、今以上に今更別の場所で働けるのかと不安になります
ある程度は妥協する必要があるかもしれないのに保守的ですいません

No.5 23/09/10 07:55
匿名さん5 

ハローワークで面接の受け方や、その他諸々の講座などがあるかも知れません。

条件付きですが、資格取得の訓練も有ります。

一度、ハローワークへ行き、様子を見たり、相談したりされてみるのも良いと思いますよ。

頑張って下さい。

No.6 23/09/10 08:24
匿名さん6 

スーパーも、閉店するとこが増えてますよ。

経営者が決めることなので、この先も倒産する企業が増えます。

岸田さんは、賃上げ遅いし、増税ばっかりするし、国民を助けずに海外にお金をばら撒いてます。減税しないって😭

だから、会社員として働いていく事は辞めた方がいいと思います。

No.7 23/09/10 08:38
匿名さん7 

志望動機はたまたま掲載されていた勤務条件が合致してたからに過ぎないしそれしかないです。

週5勤務9-17時の事務のアルバイトに応募しました。

私も履歴書にはそう書いて面接では正直にそう話しました。 
その場でらいつから来れますか?と聞かれたので来週月曜からOKですと答えて採用されましたよ。

応募するまで会社のことは名前も場所も何する会社かも全く何も知らな
かったですから面接では正直にそう伝えました。苦笑いされてはいましたが、採用して貰えれば頑張りますから採用してください!とはっきりと伝えました。とってつけたようなことを書いたり話すのはかえって良くないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧