注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

研修も全く無くて、まともに教えてもらっていない事がありすぎて、どうすればいいのか…

回答2 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
23/09/11 08:05(更新日時)

研修も全く無くて、まともに教えてもらっていない事がありすぎて、どうすればいいのかと聞けば嫌味ったらしい事言われたりしています。
自分で判断しても後々、問題になるような内容の仕事です。
毎日、スミマセンと謝ってばかりです。
人の顔色も伺う癖も出てしまい、自分が悪くなくてもスミマセンと言ってしまいます。
私の後から入った人は研修してもらっています。
何かの嫌がらせでしょうか?

タグ

No.3874710 23/09/10 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/10 18:12
匿名さん1 

私のところも研修がなかったので苦労しましたが、研修内容をまとめて後の新人教育係になったことがあります。

私ならメモとりながら、同じことを聞かないように気をつける。
そして気になる点を紙に書き出し何度も質問しないで済むようにしてます。

例えば、このケースはこうなる可能性が高いが万が一こうなったらどうするべきかという事まで想定して質問をしたり、よくある質問や事例や、最初で気をつける点がないか質問します。
そうしないと一々手が止まり仕事も止まるので、質問は1個ずつするのではなく
まとめて聞く。
そして時間をもらえるか確認する。
一言5分ほど質問の時間もらえますか?と聞いたりすると相手もどのくらい時間を取られても大丈夫か考えてくれるます。

そして笑顔で感謝し、すいませんと言いながら愛想よくしてます。
教えてもらいやすいように接する時は気をつけていました。

No.2 23/09/10 18:47
匿名さん2 

私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテランとほぼ同じ仕事が初日からできるのにね。何もないところは、わからないことがあれば何でも聞いてくれ…なんて言って放ったらかし。いざ聞くと顔つきまで変えて自分で考えてから聞けとか、まだわからないのやる気あんのとか。 この前も言ったよね!初めて聞いたような顔しないで!何度同じこと聞けば気が済むの?何度も同じこと言わせないで!と教育係りは日に日にヒステリックになります。マニュアルがない企業に入社してはいけません。全てのマニュアルの有無は面接時に具体的に確認は必須。無ければ仮に内定が出ても辞退しましょう。運悪く知らずに入社してしまったなら即退職すべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧