注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

先日金曜日に幼稚園に連絡せずに息子を休ませてしまいました。理由としては私が41度…

回答8 + お礼4 HIT数 490 あ+ あ-

専業主婦( 36 ♀ pA3OCd )
23/09/16 18:11(更新日時)

先日金曜日に幼稚園に連絡せずに息子を休ませてしまいました。理由としては私が41度の高熱でくたばってた感じです。次の日思い出してスマホをとっても幼稚園から連絡はありませんでした。

月曜日に上記の話をし、また連絡はなぜ無かったのか聞いてみました。(保護者から連絡がなく登園してない場合は10時までにかならず連絡がある事になってる)

園からの回答は、何故お母さんは連絡しなかったのか?まずはしてくださいね。からはじまりあれこれ言い訳が続いてました。

私が上記の通り連絡出来ませんでした。私が聞いてるのは、私が電話をしなかった事ではなく、何故園から連絡が無かったのかです。と聞くと、少しの沈黙の後、把握してないと言う事でした。

公立の幼稚園でしかも学年40人、1クラス20人です。隣にいたママ友は把握してないじゃ済まされないのでは?と言うと後日また話をする事になりました。

そして後日数人と園とで話をしました。
そこでもまず、保護者が連絡をするのが第一でルールと言う話からはじまり言い訳が続いて結局突っ込むと把握してなかったと言う事でした。

以前も別の子が休んだ時に連絡し忘れ園から連絡が無かった事も後になってママさんから聞きました。

どこの園でもあるのでしょうか?

ニュースにあるような事故が無いだけであるのでしょうか?

今回は私の高熱でくたばった事で園の事がわかった感じです。

下の子が来年から年少で入るのに不安すぎて怖いと感じました。もちろん今回の熱以外ではキチンと連絡は入れてます。今回だけ本当にスマホすら触らなかっだ感じです。

タグ

No.3876515 23/09/12 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 03:24
匿名さん1 

連絡せずに休ませたことがないから分からないです。

その対応は許せないですね。

私は父親ですが、質問しているのは私だ。まずは私の質問に答えたまえ。って言うと思う。

次にすることは、謝罪だ。
こちらの謝罪は済んでいる。
何か違う点がありますか?ってなりますね。

No.2 23/09/13 10:56
匿名さん2 

まぁそんな対応は、私の周りにはないです。
まぁ田舎ですので、人数も少なく誰が来てないかはすぐわかりますね。

ただ。。。
一つ保育園側のフォローをするとすれば、どういう方法で登園してるかですが、保護者の送迎なのであれば、保育園側からすると、保護者から連絡がなくても、登園がなくても、子供になにかあったわけではないな、と思えます。

小学生みたいに徒歩なら、家を出ましたか?登校してません!!

と慌てることになるかもしれませんが。。。

ただ、保育園の当日すること、給食、休むかどうかわからないのは困らないの?とは思いますが。

これは考え方と性格もありますが、
保護者が連絡するのがまず第一。は間違ってないと思います。
なので、そこで自分が連絡わすれしてるので、私だったら今回は自分が謝って終わりにします。

親の送迎なら、世の中の事件であるバスに置き去りなどは起こり得ないので。
今回のことは、親の落ち度だと受け止めます。

ただ、今回のことで、自分にも落ち度があるタイミングで喰ってかからなくても、そんな対応の保育園なら、そのほかでも、連絡ミスだったり、子供が少し怪我をしてることなんかにも謝罪がなかったりなど、何かしらやらかすと思いますよ。

私ならその時を狙って、保育園側を責めますね。
私は完全な親の送迎なので、子供になにかあるわけでもないので、自分に落ち度があるタイミングで、普段世話してくれてる保育園側のミスは指摘しませんね。

No.3 23/09/13 11:18
お礼

>> 2 いまニュースになってる普段送らない身内が車で送迎のはずが忘れて車に放置で亡くなったニュース今やってませんか?
それをみんな心配してる感じです。私も下の子を出産時、義母に送迎を頼んだり、また熱が出てる時は夫に頼んでます。

まさか忘れるはずないと思うのですが普段のルーティーンになくまた後ろの席で静かにすると存在を忘れるのは周りからよく聞きます。

絶対と言うのはないので、私も含めママさん達が不安を強く感じてます。

No.4 23/09/13 11:22
お礼

>> 1 連絡せずに休ませたことがないから分からないです。 その対応は許せないですね。 私は父親ですが、質問しているのは私だ。まずは私の質… 私も今回たまたま熱で連絡出来ずで、発覚したので驚いです。私より別のママさんが怖がって園長に納得いくようにこれこらどうするか問い合わせをするそうです。

元々は全国の事件のことに触れ、10時までに連絡するとプリントであったにも関わらず何も無かったので。

子供のイジメについてもなんでも学校と言うのは保身にまわるんだなぁと思いました。

男性が相手だったらまた対応が変わりそうです。幼稚園の先生全て女の人で一度別のお父さんが別件で起こった時に即謝ってたのでわたしは舐められてはいると思います。

No.5 23/09/13 14:36
匿名さん5 

いやー。私もこういうの度々ニュースになったりしてるのを見ると、不思議でならないんですよね。
うちの子の園は、親から連絡なければ必ず園から電話が来ると思います。バス通園なんですが、以前同じバス停の親御さんが園に連絡をし損ねてしまったようで、時間になってもその子がバス停に来ない、園に連絡は来ていない、同じバス停の私も何も聞いていないとなり、先生がその場で確認の電話を入れていました。
もちろん休ませる側が自分から連絡するのが当然です。園の先生もいちいち電話入れられるほど暇じゃないのはわかります。でも、その日園にいるはずの子がいない、欠席の連絡もない、その日の所在がわからない子がいるって単純に園は不安にならないのかなと思うんです。園に来てないなら家にいる、普通ならそう思うかもしれないけど、これだけ車に置き去りにされて亡くなった子がいるとかいうニュースがある中で、なぜうやむやにできるのかなと。
運良く何も起きていないから知らないだけで、園側も今まで平気だった、何もなかったから別に平気、って感じで、もしかしたらこういう対応の園って結構あるのかなと思ってます。ただ、保護者にも落ち度があるとしても、主さんのお子さんの園のように、園としてやると決めていることをやらなかったというのは、やはりちょっと信用に欠けますよね。

No.6 23/09/13 14:51
匿名さん6 

まぁアレです。
その人数では園ばかりを責められないと思います。

国の保育士の人数設置基準が、少なすぎるんですよ。

30年前から増やす増やすと言っていて、全く変わってないそう。

地域の保健所か、議員事務所にそのことを伝えて、人員基準を見直す要望を出す、とかが良いと思いますよ。

No.7 23/09/13 15:31
匿名さん7 

保育園でバイトしてるけど、この問題いつも疑問に思うんだよね。

人数確定しないと給食の数合わせないといけないからさ。
だから出欠確認は通る道だと思うんだけどなー、主さんの園は給食どうしてるんだろ。

でもあのニュースの件、勿論園側も確認の電話しなかったのは悪いけど正直じーさんが「訴える!」って言ってたのも何だかなぁ、、って思った。
ゆうて家庭内で起きた問題ですからね。

No.8 23/09/14 08:29
匿名さん2 

返信に対してですが。。。

一つだけに注目するなら、車に置き去りは、主さんの家庭だけの責任になるのでは?

もしそういうこと起きた時に、保育園も連絡をくれないからだ!と保育園を責めることは無理がある気がします。

その連絡があれば、そんなことは起きてなかったとは思えますが、責任は送迎する家族ですよね。

保育園の仕事的には、連絡をするべきだと思います。でもそれはあくまで、先生たちの運営のためです。
なぜなら、保育園が保護者に連絡を入れないことで、保護者に迷惑はかけてないよな。。。と思いますが。

つたわりますかね。。、
親が送迎するパターンで何があっても、その家族にしか責任がないと思うんですよね。

主さんの今回の件で、保育園側を責めるのは、自分たちにまず落ち度があるのに。。、タイミングがよくないかな。。、と思ったんです。

もしほんとに保育園の運営がよくなかったり、先生の対応がよくなければ、別のことでも保育園は何かやらかしますよ、絶対。ちゃんと保育園側に落ち度がある時に文句言った方がいいと思うんですけどね。

No.9 23/09/14 10:36
お礼

皆様ありがとうございました!

実は今年二つの幼稚園が合併して一つの園になり、より良い園に!と言いながら改悪ばかりで職員さんや幼稚園の先生などが理解してない事もたくさんあり、保護者と園長との話し合いも何度か開催された程でした。
そこでも言い訳ばかりで何を言ってもダメだとなりもう話し合いは参加しない、その代わりに直接の市役所にいったり議員に話したり動いて、幼稚園のやり方を変えたのが先月です。

まだまだ改悪部分があり、やはりおかしいだろうと議員さんも行っていて動いてる最中

そんな幼稚園での今回の事。不満があった中での話なので今回は園にきちんと言ってみました。

簡単な話、園のことを聞いても先生も職員さんも知らない、園長先生は走り回ってて捕まらない。これじゃ色んなミスもでるよね。て感じの園です。

新体制なので来年くらいには落ち着く事を願ってるよと皆んなで話してます。

No.10 23/09/14 10:49
匿名さん2 

私が書いたことは、主さんを否定しているように聞こえるかもしれませんが、別に主さんの言い分はおかしくないんですよ。

でも、子供でも同じですが、第一に自分に落ち度があるのに、相手の落ち度を伝えても聞いてもらえないのは、自然だと思うんです。説得力がないので。

運営が回っていないのであれば、それこそ保育園よりは、市に気になることとして伝えた方がいいと思います。

そして、現実、合併までしてごちゃごちゃして回っていないのは、先生たちのせいではなく、市だと思います。
おそらく、先生たちも被害者だと思いますよ。それでも必死でその人数で頑張ってらっしゃるのだと思います。
その状態で、先生に落ち度を指摘するのは、先生もいっぱいいっぱいになりますよ。
回らないと思います。

それを言うなら、まず保護者の連絡でしょ!とは、言いたくもなります。運営をしっかりするためには、保護者も協力願います!!と言いたいですよ。

先生たちも、保護者と同じ人間ですし、親が、子供◯人育てるのも大変だよーっていうの以上の数を他人の子なのに見てるんです。もっと大変ですよ。。。

なので、そういう気持ちも考慮して、運営に関してなので、市にお伝えしたほうがよいと思いました。

No.11 23/09/16 18:00
匿名さん11 

2つの関連した違う話を一緒に書かれているのでしっかり分けて話をするべきです。

・保護者が連絡を忘れた。
  →幼稚園に謝罪をし、次回以降対策をどうするかをご本人が考え、幼稚園に伝える
・10時に連絡がくるはずの連絡を幼稚園がしなかった
  →原因究明と対策を幼稚園に要請する。

個人的な意見で行けば、保護者で持ち回りで幼稚園の門の前でチェックすることを提案すれば皆幸せだと思います。

No.12 23/09/16 18:11
お礼

皆様ありがとうございます!幼稚園とは解決済みです!

幼稚園では入り口の機械で登園登下校はしたとカードでするので居ないとはそこで明らかなんです。

今回や以前になぜ幼稚園側が把握して無いかと言うと、機械のエラーにより正しく動いてない、クラスの担任が休みの日で初めてクラスをみる先生だった。アデノでたくさんの休みがでてうちの子が来てないのは知ってたけどそのうちの1人で連絡が無いとは思わなかった感じだそうです。

対策も聞きました。

また私が連絡せずに休んだことは、その連絡せずに休んだ次の日に謝罪済みです。また高熱でスマホを触らなかったので幼稚園からはこれは仕方がないですねと言うことでした!

これで締めさせてもらいますね!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧